本文へ

他人の介護を拒否する義父母

レス2
(トピ主 0
🐱
みけねこ
ひと
89歳と84歳の義父母は我が家から徒歩15分のところで暮らしています。義父はパーキンソン病と軽い認知症で、要介護3に認定されています。夫には兄がいますが、遠方に住んでいます。私も仕事を持っています。義母は献身的に義父の世話をしていますが、疲労しているのがわかります。夫も老人ホームへの入居(二人一緒か義父だけでも)を勧めていますが、義父が義母以外の人に介護されるのを拒否しており(現在ほとんどすべて義母が世話をしています。)、また義母も夫の世話は妻がするべきという使命感からか、本心は別のところにあるような気もするのですが、口ではホーム入所は嫌がっています。 先日も義父が家の中で転倒したと義母からSOSが入り、救急車で病院に搬送されました。幸い大事に至らなかったのですが、救急車を呼ぶ事も義母は嫌がっていました。みっともないと言って。 以後夫は真剣にホーム入所を考えているようです。幸い義父母には蓄えもあるようです。しかし義父母をどのように説得したらよいでしょうか。私は義父母に直接説得にあたる事はないと思うのですが、夫に皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思います。

トピ内ID:3590463891

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ホーム以外

041
たいへん
ご両親心配です。 すでにサービスは受けてらっしゃいますか。 トピ主さまご夫婦で「老人ホームを」と答えを出さずに 担当のケアマネージャーさんと相談なさっては。 お義父さまへの直接の介護はお義母さまが継続して (かなり年齢的に辛そうですが・・・) それ以外のお義父さまの食事の支度や買い物をヘルパーさんに頼んだり 転倒しにくいよう工夫、デイサービスを受けてみる、など プロからのアドバイスがあると思います。 義父母の希望とご主人(息子)の希望(心配)をもとに ケアプランの作成をしてもらえると思います。 そういうかかわりの中で、他人が出入りすることに慣れていき、 もしくはケアマネージャーからの勧めで ホームに入ることに気持ちが傾くかもしれません。 お義父さまの気持ちわからなくもありません。 私も自分自身が他人に介護されるのは抵抗があります。 かといって、介護する側の健康や生活を崩すわけにもいきません。 義理両親だけでなく息子夫婦も共倒れになってしまいますものね。 よい方向に向くことをお祈りしています。

トピ内ID:8863481387

...本文を表示

私も。

041
れん
上記のたいへんさんとまったく同意見です。 自宅家族介護→老人ホームへお引っ越し・・・は住環境の変化と言う意味では大変な事。 介護サービスは多種多様。徐々に導入されてはいかがでしょうか。 昔の話を真に受けて、老人ホームに対して偏見を持っているお年寄りは多いです。 パンフレットなどを見せてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:6321065068

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧