本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 2~3歳児、友達欲しいけどみんなどこで何してますか?

2~3歳児、友達欲しいけどみんなどこで何してますか?

レス6
(トピ主 1
😀
リモコン
子供
4月の転勤で引越しをし、新しい街に移りました3才ちょっとの子を持つママです。

以前の街では、母親学級や育児サークルなどで知り合った友達と、毎日集まって家や公園で遊んでいました。赤ちゃんの頃だと、友達もできやすかったと思います。

新しい街でも、友達を作りたいと公園やサークルに行ってみたのですが、同じくらいの年の子(来年から3年保育の幼稚園に入る子)がなかなかいなくて、小さい子ばかりなのです。
公園やサークルは、大体午前中に行っています。
あとは、夕方昼寝後に公園に行きますが、すると、幼稚園や小学生ばかり。

この街だからかもしれないのですが、2~3才くらいの子って、どういうスケジュールで毎日を過ごしていますか?

3才くらいになるとある程度友達のグループもできちゃってるものでしょうか?みなさんどれくらいの頻度で友達と遊んでますか?
習い事ならと思って近所のリトミック教室に入りましたが、みんなクラスが終わるとすぐに帰ってしまっています。
引越ししたばかりだと、どうやったら子どもに新しく友達を作ってあげられるか、是非アドバイスをお願いします。

トピ内ID:3479568155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

3歳児です。

🐤
双子ママ
人それぞれだとは、思いますが、3歳児(未就園児)は恐らく、午前中は公園等で遊び、午後は昼寝だと思いますが・・・ うちも、サークル的なのも午前中に参加してますが、毎日ではないので、それ以外は、ほぼ公園で友達と遊んでますよ。 一度、午前中に行かれてはいかがでしょうか???

トピ内ID:0044772267

...本文を表示

入園する予定の幼稚園はありますか?

041
3人ムスメの母
そしてそこに、未就園児のサークルなどはないでしょうか? そういうものがあれば、近所で幼稚園が一緒になるお友達が出来ると思うのですが・・・。 私自身は、あまりママ友の事なんて考えた事がなく(汗)、長女(今は小学生)の時もほとんど公園など行かず、それでも幼稚園に入って子供を通して友達が出来ました。 今年は次女が未就園児サークルに入り、ぼちぼち友達が出来はじめた。。というカンジです。 あまりがっつくと、返って引かれてしまいます。 上手に友達が出来るといいですね。

トピ内ID:2218569692

...本文を表示

公園探し

041
ママさん
うちも3歳の娘がいます。 そろそろお友達を意識する頃なので、 親としてあせっちゃう気持ち分かります。 うちの近所は公園がいくつかあるのですが、 よちよち歩きの子が多い公園と 3歳近い子が集まる公園とが、なぜか分かれています。 遊び方が違うからかな? あと、変質者が出るとか、 野良猫が集まって不潔だとか、 この季節だと日陰がないとかで、 人気の無い公園もあります。 夏だと、公園じゃなくって水場がある所に行ってる可能性もあるし。 なので、 午前中に近所の公園をいくつか廻ってみたらどうでしょう? 同じ年くらいの子が集まる公園が見つかるといいですね。

トピ内ID:6826034011

...本文を表示

うちの場合

041
おれんじ
うちの子も2歳半の時に見知らぬ地に引っ越しました。 やはり公園や児童館はすっかりグループができあがっていて入りづらい状態でした。 なのであんまり行かなかったです。 中には同じように引っ越してくる人もいて、そういう人とは友達になりました。 私自身もともとべったり毎日お友達と遊ぶのも嫌なタイプなので、 たまに公園で遊ぶくらいでしたけど。 その後、早生まれだったのもあって3歳になってすぐに幼稚園に3年保育で入りました。 そこで一気に友達ができました。 入園してみると、公園や児童館が苦手だったり、二人目以降になると連れて行くのが面倒で行かなかったというママ達が結構多いです。 毎日遊んでないと不安なのであれば、公園に通うとか、各幼稚園の未就園児クラスに通うとかでしょうか? 月謝はかかりますが、3歳になれば未就園児クラスにはいれますので、思い切っていれてみるのもいいかもしれません。 いずれにせよ頑張りすぎなくても大丈夫ですよ~。

トピ内ID:2181244772

...本文を表示

公園にいますよ

🎶
りん
近所の公園に行くと午前中に10組以上居ます。(マンションが林立するマンモス団地で若い世代が多い)お昼になると各々食事に帰り午後はお昼寝。夕方4時ごろにまた外に出ることもあります。お友達はすぐ出来ます。 私の場合家に行ったり来たりはあまりしません。掃除とかお菓子や飲み物の準備、洗いものなど、人数が多いとものすごく大変ですもの。化粧品販売や勧誘をやってる奥さんのターゲットにもなりやすいですし。 まずは午前中に色んな公園に行って見ると良いですよ。 つかず離れずを心がけた方が吉です。

トピ内ID:5871478161

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
リモコン トピ主
皆さん公園などに通われて、顔見知りのお友達を作っていかれるんですね。 公園やサークルで顔を合わせても、だいたいその場限りで帰るので、みんな午後はどうしているのかな?って思ってしまいます。 ママと子ども2人きりで1日だと、結構時間をもてあましてしまってこちらが参ってしまいます。 週に数回は、お友達と集まったりしているんでしょうか。 子どもと1日、2人きりの生活も少しですが慣れてきたので、習い事を始めたりして外に出て行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:3479568155

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧