本文へ

26歳、再出発の独り言

レス17
(トピ主 4
tonton
仕事
26歳、女です。 様々な出来事があり、ここ半年は泥の中でもがいているような日々でした。 今やっと再出発をしようというところです。 慣れないスーツに身を包み、リクルートバッグを持って就職活動をしています。 こんな時代ですし、26歳の友人達は皆堅実に仕事のキャリアを積んで、せっせと貯金に励んでいます。 「まだ26歳」「もう26歳」…どちらの言葉も、なんだか心に重く響きます。 周りと比べないで、自分の人生を頑張って生きていこうと決心を固めていますが、突然ふっと寂しくやり切れない気分になることがあります。 これからどんな人生になるのかな。 うまく行くことばかりじゃないんだろうな。 でも、今は前に進んで行かなくちゃ…。 デパートのショーウィンドウに飾られた綺麗な服も、今の私には手が届かないけれど、仕事が決まったら、お給料がもらえたら、自分へのご褒美に買うことにしよう。 頑張れ、頑張れ、きっとこんな私でも再出発できるはず…。 そう自分に言い聞かせています。

トピ内ID:3207023303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

😢
修士2回生
tontonさんはじめまして。 旧帝大の院生の23歳♂です。 私も今就職活動中で現実の厳しさに打ちひしがれながら、それでも立ち止まれないその貴女のお気持ちはよく理解できます。 就職活動は本当につらいですね。 先ほども、第一希望企業の最終面接不採用のメールが届きました。 私は金銭的・年齢的・市場価値的な問題で博士課程に行くことをゴールデンウィーク明けに断念し、長年の夢を諦めました。 時期的に就職活動は末期で多くの企業で内定枠が決まっている状態で始めた就職活動で、面接でも面接官の『何で旧帝大生がこんな時期に就職活動してるんだ?』という疑問が顔に出てきます。 そんな中でも、食べていかなくちゃいけないので就職活動をしています。 他の同級生たちは一流企業に就職先決まっている中、私は一流企業とは程遠い企業しか内定をいただいておりません。 現実と夢とのギャップは結局自分で埋めるしかないんですね。 売り手市場といわれている今日でも、やはり現実は厳しいものです。 ここで諦めたら人生の出鼻を折られますので、共にがんばりましょう!! 来年はいい春を迎えましょう!!!

トピ内ID:9977720790

...本文を表示

>修士二回生様

tonton トピ主
今が初めての就活ですね。 学生のうちは、修士・博士などのキャリアが気になるかもしれませんね。 周りが一流企業に内定をもらっていて焦っている様子も、ほほえましく感じてしまいました(ゴメンナサイ)。 でも来年から新社会人というスタートラインは周りと同じですよ、心配しないで。 なんだか修士二回生さんのレスで学生の頃を思い出し、フレッシュな気持ちになれました。ありがとう。 私は氷河期の最後の方の世代で、説明会でも「均等法の関係で男女採用と書いてあるが女性はとらない」とはっきり言われたりするような事もありました。 ですから、内定をとるだけで必死、やりたい仕事にこだわっている余裕などなく、とにかく正社員という立場に食らいつくのに精一杯でした。 各々貯金をしたり転職に備え勉強したりと足固めをするのが当たり前。 私は病気になり、思わぬブランクを作りました。 ああブランクなんて作っている場合ではないのに!という焦り…同世代の女性でおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか? なんとか体を治し、再出発するところです。

トピ内ID:3207023303

...本文を表示

同い年です

041
みふ
就職氷河期……でしたね、あの頃。 友達も50社落ちたとか平気で語ってました。 なんだか一番世間が不安な時期に就職活動していたのが 今26歳前後の私達なのではないでしょうか。 どこかのTVで見たのですが、この年代の人達って 社会に対して異常なほどマイナス思考みたいですよ。 色々な観念が植え付けられてしまったんですよね、 TVや新聞のニュース、学校の話題、面接先の会社の言葉… でも実際、私が社会に出てから色々な世代のヒトと話した中で わかってきたのは「意外と皆楽観的」だったってことです。 (貯金しなきゃスキル持たなきゃ将来真っ暗だ)と思い込んでいた 私の氷河のような心が、会社で働くことで救われていった気もします。 そして「26歳、若くっていいね!!」と何度も何度も言われましたよ。 そう、まだ若いです。私達、まだ何でも出来ますよ!

トピ内ID:5661353957

...本文を表示

まだ…

スープ
私は『まだ』26歳だと思いますよ。きっと今から楽しい人生が待っています!『もう』だと楽しみが半減しそうな気が…。素敵なごほうびが買える日を楽しみに頑張って下さい☆

トピ内ID:6625632378

...本文を表示

81年生まれ1

🛳
みんみ
たぶんtontonさんのひとつ年下です。 同期が就活した2003年は多分実質的な最後の氷河期だったのでは ないかな。団塊世代の退職金を担保するためか、ぎりぎりまで 採用は絞られました。採用を拡大したのはトヨタなどごく一部 の大企業、yahoo!BB、日本有線などITバブルの末期組、そして 銀行の地域限定総合職・業務職でした。 2004年以降の就職活動とは大きく変わったため、後輩を見て情け ない気持ちになりました。早慶出ても女子はコネありor帰国子女 でないとまともな会社の総合職は本当に厳しかった。 18歳までの生き方で決まる人生(就活)って何?って思いましたよ。 ちなみに6月過ぎても就活できるまぁまぁめぼしい企業としては、 ミキモト・田崎真珠・ビクター・バンダイなどがありました(当時)。

トピ内ID:2525428614

...本文を表示

81年生まれ2

041
みんみ
私は一般職で働くことにネガティブな印象(3年以内に結婚相手を 釣るために働く)を持っていたので、希望と求人のギャップは尚更 つらかったです。当時は高学歴が裏目に出ているとひしひし感じて いました。 結局就活に見切りをつけ、派遣とアルバイトで社会人年数×100万 の貯蓄をしながら予備校に通う日々を選びました。不本意な職場で 不本意な人間関係で自分にレッテルを貼りたくなかったんです。 貯金は学生時代から旅行も留学もしなかったし、お金のかかる趣味を 持たなかったから出来た事ですが。 今は結婚しています。 あんなに一般職はイヤだ!って思っていたのに、社会人3年目以内に 自分が結婚していてびっくりです。就業に関しては相変わらずまだ 夢の途中です。 痛みを緩和するために結婚と言うヘッジをかけましたが(自分でも 潔くないなと思うことが多々あります)、たぶんトピ主さんと同世代 的痛みにはとてもとても悩みました。本当に、つらかった。 胃潰瘍と結石に無茶苦茶苦しんだ7月の就活inスリーシーズンのリク ルートスーツ。くぅ。

トピ内ID:2525428614

...本文を表示

あなただけの人生

🐱
マロニエ
がんばっていらっしゃるようですね。 tontonさんの文章を読んで、計画通りの人生を思い描き過ぎかなと少し気になりました。 病気でブランクができてしまったのも、半年で済んだのならいい勉強の機会だったと思ってみてはいかがですか? キャリアも貯金も、自分に必要なものが必要なだけあればそれで充分なはずです。 具体的な到達点は見えていますか? 30歳はどんな自分でいたいのか?35歳は?40歳は? そしてそうあるためには今何をすればいいのか?具体的なイメージはありますか? 他人と比べるのはもとより、高すぎる理想と比べて嘆いていては、人生を無駄に過ごしてしまいますよ。 マスコミの出す数字もシャットアウトです。 辛い時期を耐え抜いてまた歩きだす勇気を持っているtontonさんなら、いい人生を送ることができると思います。私も見習いたいです。

トピ内ID:5884191390

...本文を表示

その焦り、よく判ります。

🐱
ニャンコスキー
私も数年前トピ主さんくらいの歳で、過労で身体を壊して仕事をやめました。月300時間働いて、もともとの体質もあり一年保たずに「辞めないと死んじゃうよ」と医者に言われ、退職。 同世代はみんな疲れても仕事続けていられるのに、自分は何も出来ないダメ人間なんじゃ…と頑丈に生まれなかったことを親に恨みに思ったこともありました。自信もなくなって。再就職できるまでの一年弱は辛かったです。その後も仕事ではいろいろありましたが、退職後身体を強くしたい!と思い切って始めた武道で出会った友人たちが支えでした。 また思わぬ転機にもなりました。 いままでしてなかった運動をして体調がよくなったのもありますが、様々な職種の友人と出会い、その中の一人と昨年結婚しました。 あのどん底と思った時が無ければ、夫も含めて友人たちとの出会いは無かったと思うとまさに人間万事塞翁が馬、禍福は判らないものだと思います。 うまくいくことばかりじゃないけど、悪いことばかりでもない。 悪く見える状況も、逆に見れば得るものの大きい状況かもしれない。 挫折を乗り越えた強さを身につけて、再出発の道を一歩一歩歩いていってください!

トピ内ID:3240919609

...本文を表示

出発してるのですね

😑
ひなた
社会人3年目の27歳女です(もうすぐ28)。 浪人+修士課程卒です。 私は、諸々あって会社に未だ馴染めず、転職を考えています。 それでもこの年齢なので、まずは職歴3年つけてから…と思い勤め続けていますが、結論、キャリアと呼べるものは積めてません。。。 (本題とずれるので割愛) 3年目ともなれば、部下を持つ友人もいます。 仕事に遊びに趣味にと独身生活を頑張っているという感じです。 一方の私は、給料日には引き落とされるものと貯金額やらを速攻計算し、今月何にどう分配して生き延びるかを考えるのが普通です。 ただ、ちょこっとご褒美と憂さ晴らしへの出費は含めてますが… 友達と会うと、社会人としての差を色々と思い知ります。 キャリアの詰めない職場で二の足踏んでる場合じゃないのに! その穴埋めとして自宅学習で資格取得って気休めじゃない!? もう28!結婚だってしたいのに、この貯金額!?(相手いないけど…) 動き出さない自分が悪いのは明らかなのですが、色々思い、考えちゃいます。 トピ主さんはお休みを頂いて、そして出発されたのですね。 私も頑張らなきゃ

トピ内ID:1861465382

...本文を表示

まだまだこれからですよ~

🙂
匿名係長
トピ主さん『まだ26歳』ですよ!私は来年で40歳になりますが、お若いトピ主さんがうらやましいです。でも、自分が希望する年齢に戻れるとしたら30代のはじめごろかもしれません。20代後半も楽しく暮らしてきましたが、私にとっての30代は大充実期でした。たくさん吸収したし成長した時期だと思います。でも20代のころは辛い時期もありました。学部時代に決っていた就職を蹴って進学しましたが、当時の売り手市場は終わってしまい修士修了後就職浪人になりました。技術系なので一般的ではないと思いますが、アルバイトで経験をつんでキャリアを買ってもらって30歳で就職しバリバリ働きました。全ては20代に経験したことが基礎になっています。 少しご苦労されたのかもしれないですが、その苦労は無意味なものではないと思います。まだまだお若いのですから毎日を楽しんだり、たくさんあがいてみてください。楽しい人生が待っていますよ。 私も40代という未知の領域を楽しく過ごすために色々あがいてみたりしています。

トピ内ID:5408012497

...本文を表示

うなずいてばかり1

🐱
tonton トピ主
みなさんのご意見にうなずいてばかりです。 みんみさん、私も80年生まれ、昭和55年世代です。 皆さん、言葉にしてくれてありがとうございます。 >2004年以降の就職活動とは大きく変わったため、後輩を見て情け ない気持ちになりました。 >同世代はみんな疲れても仕事続けていられるのに、自分は何も出来ないダメ人間なんじゃ… >友達と会うと、社会人としての差を色々と思い知ります。 キャリアのつめない職場で二の足踏んでる場合じゃないのに! その穴埋めとして自宅学習で資格取得って気休めじゃない!? 私も一字一句同じ事を考えていました。私が何人もいるみたいです…。 続きます。

トピ内ID:3207023303

...本文を表示

うなずいてばかり2

tonton トピ主
>(貯金しなきゃスキル持たなきゃ将来真っ暗だ)と思い込んでいた 私の氷河のような心が、会社で働くことで救われていった気もします。 >キャリアも貯金も、自分に必要なものが必要なだけあればそれで充分なはずです。マスコミの出す数字もシャットアウトです。 >私は『まだ』26歳だと思いますよ そうですよね。本当に励まされました。 景気がいい、新卒バブルだというニュースを見るのも辛くて、思わずテレビを消してしまうこともあったんです。 同世代にはなかなか弱音を吐けないんです。 みんな辛いのが当たり前だったから。 皆さんのレスで、強がりながら就活を進めていた心がほぐされました。 私、頑張ります。 頑張るって言葉が嫌いになった時期もあったけど、今は本当に頑張りたいと思っています。

トピ内ID:3207023303

...本文を表示

私も26歳

🙂
美里
今年中には27歳になります。昭和55年生まれは高卒も短大卒も大卒もすべてが就職氷河期でしたね。 その影響を私はすごく受けて高校卒業までに就職が決まらず1年プー太郎(今は死語かな?)でした。その後半日のパート勤務していたけど4年で退職しました。それは働いていた経営者の都合です。それから1年またプー太郎だったけど秋に「このまま医療事務目指していても先が見えない。それにもう地元の病院ほとんど受けた。一般事務も待遇はまあまあいいけど何かしっくりこない。やっぱり病院という環境で働きたい!」と思ってホームヘルパー2級の講座を受けました。その時、「来年の春には絶対就職してやる!」と決意しました。介護の仕事なら少しは採用される可能性高いかなと少し自信ありましたし。 それから年明けに今の職場が病棟増設の為職員を大勢募集していたので面接受けたら採用されて今に至ります!

トピ内ID:1333145617

...本文を表示

続き

🙂
美里
介護の仕事して2年経ちます。就職し始めた頃は実務経験積んだら介護福祉士を受けようと思ったのだが、ここ数ヶ月ほど嫌な職員に悩んで「もう介護、医療の世界から卒業してやる!」と思い介護福祉士の受験は諦めました。 その変わり目指したいことがあります。4年前に習っていたフラワーアレンジメントだが、パートの仕事を失業してから辞めていました。今年から別の教室で再開したのだがそれまで何度も「またやりたい!」とうずうずしていました。 今はいつか花を扱う仕事がしたいと思っています。理想はフラワーデザイナーがいいなあと思っています。 親に言うと反対されるのが目に見えるから言っていません。高校以降の進学を反対されたので、今度したいものは自分の力100%で実現したいです。 回りからは同じ26歳でも「もう26歳」と言う人と「まだ26歳」と言う人と半々です。結婚に関しても20代前半の時以上に言われるし、ひどい場合は「もう結婚諦めて一人で生きたら?」と言う人もいます。 この世代は結婚に関しても切実かもしれないですね。

トピ内ID:1333145617

...本文を表示

大丈夫。1

041
カステラ
もうすぐ29歳になるカステラと申します。もう〆られた後でしょうか? 大丈夫、「まだ26歳」ですよ! 私の経験談をちょっとお話します。私もちょうど26歳ぐらいのときに失業しました。毎晩終電というような仕事の状況に心身ともに疲労して、会社を辞めたからです。同時期に、彼氏とも別れました。東京での一人暮らしでお金もなかったです。その時は、トピ主さんと同じように、やりきれない気持ちで一杯でした。「自分で選んだ道だったけど間違っていたのかな」とか、「自分は社会に適合できないのでは?」など自分を責めたりしました。「26歳なのに、職なし・金なし・彼氏なし」と思うと心底辛くて、今考えると一番のどん底時期でしたね~。 でもそれから、新たな職場を見つけ心機一転、頑張りました。新しい職場では、それまでの知識・経験を生かすことができ、楽しく働くことができました。そして辛かった時期に、ひょんなことで知り合った男性と交際を始め、その後、彼の優しさ・誠実さに随分救われました。今は、その彼と結婚して家庭を持ってます。

トピ内ID:5264850502

...本文を表示

大丈夫。2(つづき)

041
カステラ
長くなってしまいますが、もう少しだけ。 「万事塞翁が馬」っておっしゃってた方がいらっしゃいましたが、私も本当に同感。うなずいてしまいました。 人生、何が正解かなんて本当に後にならないとわからないんです。私はさっきお話したように25歳の時にどん底でしたけど、その後、仕事や彼に恵まれ今は幸せな結婚生活を送っています。あの頃のどん底の私には想像もできない数年後です。 tontonさんの前向きな姿勢、とても素敵ですね。 この先、良い職場に出会われることを祈ってます。 それからあまり自分を追い詰めないで下さいね。自分に「頑張れ頑張れ」って言い聞かせすぎではないですか?人生、頑張るだけでなくて、色んな時期があっていいんだって私は最近思い始めています。 お互い、まだまだ若いし(笑)素敵な20代を過ごしましょうね!

トピ内ID:5264850502

...本文を表示

美里さま、カステラさま

041
tonton トピ主
レスありがとうございます。 つい昨日、とても勤務条件の良い職場の求人が見つかり履歴書を送ったところです。 扱いは日給制のアルバイトですが、今までの(少ないながら)経験を活かせる職種であったので、書類が通るようにと祈るような気持ちです。 フラワーアレンジメント、私も興味があります。 友人からおしゃれな花瓶をもらったのがきっかけで、花を飾るようになりました。 そういえば今は花を切らしていました。 また飾るようにしたいです。 物質的な豊かさやインパクトある仕事にこだわっていた昔より、今はできるだけ堅実に私生活を穏やかに過ごす事を考えながら仕事を選んでいます。 と、同時に「今更選べる立場じゃないだろう!」と自分を叱り付けたりもするのですが…。 うじうじとしたレスですみません。 まだどん底ですが、顔だけは上を向いて、歩んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:3207023303

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧