本文へ

トイレ掃除どうやってますか?

レス16
(トピ主 1
041
南風
話題
ずぼらでしたがトイレ掃除をこれからまめにしたいと思っています。

今までは、手袋をしてブラシ(中)とトイレクイックルで便座と床を拭いて流してました。

でも最近洗剤やクイックルの臭いがきつく感じられるのでてせめて床だけでも雑巾を使おうかと思っていますが、雑巾だと干す場所も悩みで(外に出すと見栄えが悪いのですが棚の中で干すと嫌なにおいがつきそうで)困っています。

手が荒れやすいのでビニール手袋をしていますが、なるべく素手でやりたい気持ちもあります。

そこで、もし臭いが気にならず、手に優しい掃除の仕方があれば(もし雑巾を使用するなら、その置き場所など)教えていただきたいなと思って書いています。

よろしくお願いします。

トピ内ID:8963666424

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トイレ掃除いいですね

🐧
inu
私は手荒れしないタイプなので 素手で掃除してます。毎日か2日に一度はします。 マジックリンで便器の中をスポンジで掃除して、外や床は流せるトイレシートで拭きます。 トイレ掃除すると 妙なプライドが抜けて気持ちもスッキリします

トピ内ID:8453201603

...本文を表示

重曹

041
きりん
トイレの掃除は重曹だけ使っています。 たまにブラシも重曹水につけてベランダに干しています。 今まで雑巾を使っていましたが古いTシャツなどがたくさんありましたので適当に切って使い捨てで使ってます。 トイレのマットや便座シートを使うのも止めましたのでトイレ掃除が楽になりました。

トピ内ID:7606582181

...本文を表示

雑巾は使い捨てです。

🐶
毎日かあさん
雑巾、置いておくのが面倒(?)になったので、最近は「使い捨て」状態です。 古着を使いやすいサイズにカットし、拭きまくってポイ。 家族全員の不要になった服やタオルの末路です。 (黄ばんだり、擦り切れたりしたボロ限定ですが)

トピ内ID:8491739111

...本文を表示

エタノールで。

🐱
Julia
便器の中はトイレ洗剤ですが、便座などはエタノールでシュッシュッやってから 使い捨て(ふるいTシャツなどを切ったもの)でさっと拭いています。 トイレブラシは100均で買ってこまめに取り替えるようにしています。 やはり私もトイレクイックルを使ったことがありますがあの強烈な臭い がダメでした。しかしエタノールは「プロガード」がはがれてしまうと 業者に言われました。

トピ内ID:8295158168

...本文を表示

おしりふき

🐱
にゃんぴ
子供用のおしりふき(トイレに流せるタイプ)いいですよ。 においもないし、元々お肌に優しいので手あれも無しです。 その上、沢山入っているので、クイックルよりコスパがいい! 2、3枚で床から便座まで拭けちゃいます。 おしりふきとしての用途が終わってからも、掃除用に買っています。

トピ内ID:7085969150

...本文を表示

素手です。

041
totoro
トイレの作りなどにも関係しているかもしれませんが、新築(といっても、すでに4年)のマンションのトイレはデザイン的にもお部屋感覚、私も小物や詩の書かれている日めくりなど置いて居心地の良い空間にしているので、トイレを汚いと思ったことはありません。 (夫は座って小をします。) 便器内は柑橘系の香りのするトイレ用洗剤とブラシを使って掃除しています。水垢が取れない時はメラミンスポンジを使って水際をこすりますが素手です。 掃除機をかけた後に便座や床を雑巾で水拭き。雑巾は水拭き中、何度も新しい水で洗います。こどもが一人でトイレができるようになったのですが、まだ小さいので、子どもがどこを触ってもいいように(極端なことを言えば舐めてもいいくらいに)、素手で磨きまくりますよ。 素手でも触れるくらいにきれいだって自負ありです。 ただし、週に一度は漂白剤を薄めた水で水拭き後に通常の掃除をするのですが、漂白剤を使う時は手袋を使います。 使った雑巾はベランダにおいてある椅子の背にかけておくか、トイレのタンクの下に突っ張り棒を取り付けてあるので、そこに干しておくかですね~

トピ内ID:8641871216

...本文を表示

参考になるかわかりませんが

🐱
ゆっこ
私の場合は、トイレ用の洗剤を水で3~4倍くらいに 薄めたのをスプレーボトルに入れたのを使っています。 壁や床を水だけで拭くのは気持ち悪く思っていて、 洗剤そのまま使うと、洗剤のあとが残り、 二度拭きが必要なので、薄めてみようと思いました。 便器内はブラシで洗い、便器の外や壁や床は、 トイレットペーパーで拭いて流しています。 雑巾は後の処理が面倒なので、使いたくありません。 この方法で掃除をし始めたら、タイルの壁や床が ピカピカになり、姑さんにリフォームしたのかと言われたので 私はこの方法で納得していますが、他の皆さんの掃除の 方法も、どんどん知りたいです。

トピ内ID:1896148850

...本文を表示

私も古布を使い捨て

💡
ぷりぷり
夫の着古したTシャツや使い古したタオルを捨てずに小さく切って、雑巾にしてます。 トイレ掃除だけで捨てるのはもったいないので、まずは部屋中の観葉植物や棚を拭くのに利用した後に洗い、今度はトイレ掃除に再利用してから捨てています。 どうせ捨てるはずの物を利用しているので、「最大限利用できた!」という自己満足で気分がいいです。

トピ内ID:2107963811

...本文を表示

重曹水で

😀
ラベンダー
私も手が荒れやすいので気持ち分かります。いろいろ試してみて手に荒れないのはやはり重曹水だと思います。 重曹水の作り方は100円ショップなどで重曹を購入。空になったスプレーボトルを用意。スプレーボトルに8分目まで水を入れる。重曹を小さじ2分の1程入れる。(入れすぎるとスプレーから重曹水が出にくい)ふたを閉めてよくふる。 重曹水をトイレにふきつけ、トイレットペーパーでふきとる。あとは流すだけ。トイレの中はスポンジでこすって流しています。普段はトイレを流すたびに泡で洗浄してくれるものを手洗い皿に置いています。

トピ内ID:0040591398

...本文を表示

おしりふきを利用してます!

🍴
てんぷら
私は、赤ちゃんの『おしりふき』を、クイックルの使い捨て感覚で使っています。 汚れているところをおしりふきで拭き取って、あとはぞうきんがけです。 素手です。

トピ内ID:3788722916

...本文を表示

素手です

🙂
まうるーる
ほぼ毎日、素手にトイレットペーパーをからめてトイレ用洗剤(ルック等)で拭き掃除してます。 トイレットペーパーの減りはかなり早いですが、ブラシを洗ったり雑巾を洗う手間もないので水の節約にはなっているかな?

トピ内ID:7238273255

...本文を表示

スッキリ~!

💡
haha
私は100円ショップのメラミンスポンジで擦ってます。 洗剤を使わないので臭いがしませんよ。 くすみが取れてすっきりします。 松居棒の様に割り箸に布を巻き付けて細かいところまで磨くと 細かいところもピカピカで気持ちいいです。

トピ内ID:8808975273

...本文を表示

トピ主です。

041
南風 トピ主
すぐにこんなにたくさんのレスがいただけると思っていませんでした。 本当にありがとうございます。いろんなやり方がある、と何だか楽しくなりました。試してみたいです。 トイレの掃除をして、すっきりしたら精神的にもいいことがある、というようなことを耳にし、一石二鳥なのでまめにしてみたくなりました。 それと、書き忘れたのですが、追加でお聞きしたい事ができました。 便座の裏側のよごれがしみのようになってしまい、クイックルで拭いても落ちませんでした。 すぐ拭けばよかったのでしょうが、気がつくのが遅くて失敗です。 今からでもきれいになる方法があるでしょうか。 それと、床のすみずみを拭きたいのですが、狭くて奥に手が届きません。 奥はどうやって掃除していらっしゃるのか、それも教えていただけると助かります。 引き続き、よろしくお願いします。

トピ内ID:8963666424

...本文を表示

おそうじいいですねー

🐱
ぐっぴ
トイレの床面はわたしも重曹+クエン酸水ですねー。泡も出ないし、非常に調子いいですよ。我が家には○○用洗剤ってものがほとんどありません。お風呂も、キッチンも換気扇もトイレも重曹+とろとろ石鹸+クエン酸でやってます。 重曹をふき取ったあとにクエン酸をスプレーすると、重曹のザラザラが無くなるのと、リンス効果があってその後の汚れがつきにくいんだそうです。 わたしは上記のトイレの拭き掃除をキッチンペーパーでやっています。丈夫で絞っても破れません。 手の届かない奥のほうは、クイックルワイパーの柄にキッチンペーパーやウェットシートを装着してスイスイ拭きます。 便器の中は「2000FLUSHES」というブリーチタブレットをタンクに入れてます。1つで4ヶ月もつらしいのですが、半年以上たってもタンクを覗いたらまだ残ってます。これで便器の中の掃除は一切必要ないくらい全く汚れません。アメリカ本土やハワイ等でスーパーに売ってます。 しつこいシミはメラミンスポンジがいいと思います!

トピ内ID:0997996914

...本文を表示

重曹ってすごいですね!

🐤
冷夏
トイレ掃除があまり好きではなくて「流すたびにお掃除」やら「トイレクイックル」のお手軽アイテムを使っています。 トイレタワシに雑菌がうようよ。。。と想像しただけでうぎゃ~と思ってしまうので(お食事中の人、すみません)、 タワシも使い捨てで流せる紙タイプのものを使っていますが、上手に磨けません。 便器につく赤い水垢のようなものを除去しようと擦ってもきれいに取れなかったり…。 そしてここで重曹を知り、いろいろと調べていたら水垢をつきにくくする方法を発見しました! それは週に1度、トイレタンクに重曹1カップを投入するというものです。 試しにやってみたら、翌朝、掃除もしていないのに便器が白く輝いているではないですか! まだお試しではない方がいらっしゃいましたら、ぜひ! ズボラ主婦からの提案でした。

トピ内ID:4423949533

...本文を表示

ついさっき

041
ピーチ子
トイレ掃除したばかりです。 私も前はトイレクイックルを使ってましたが、今は 100円ショップに売っているものを使ってます。 使い勝手はトイレクイックルの方が断然いいですが、安いので。 におい(香り?)はあまり気にならないですねー 私は肌が弱いですが、素手で使ってます。問題ないです。 もしよかったら試してみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:4084403599

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧