本文へ

母をなくして……無常、脱力、恐怖、喪失感

レス16
(トピ主 0
水晶橋
ヘルス
5年前に母親を病気でなくしました。人の死に年齢は関係ないとはいえ、親が子より先になくなるのは順当なことだと思います。 ただ、そういう理屈とはまったく別のところで、人世の無常を強く感じています。 人生も、私という人間自体も変質してしまいました。世界の色合いも変わってしまったように見えます。欠けてしまったものを埋めようがないのは当然ですが、そういう形の問題だけではなく、私の気持ちとか人生観のようなものが、もう絶対に元には戻らないと思えるのです。 何に対してもやる気が起きません。かつてあった意欲は消え去ってしまいました。もともとその程度だったのかもしれず、そう考えると今度は自分という人間の価値すら無意味に思えます。 また、母は夭逝とは言えないまでも同世代の方々がまだまだ現役でやっていることを思えば、早い死でした。私はそのことにも恐怖を感じています。能天気だった私の人生観に暗い影を落とすようになりました。私はこれからも一生、こんな不安を抱えながら生きていかなくてはならないのでしょうか。 もし同じような気持ちを抱えている方がいらっしゃいましたら、お話しませんか?

トピ内ID:4821394240

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです

041
実母を亡くしました。 1ヶ月経ちますが、母のことを思わない日はなく、悶々とした毎日を送っています。 どんなに気を紛らわそうとしても気分が晴れずに苦しいです。 ですが苦しいからとうつむいてばかりいては母も悲しむはずなので、これからは自分なりに試行錯誤していくと思います。 命が儚いからこそ、人を大事に思う気持ちがあるからこそ、人生が輝くのだと信じています。

トピ内ID:7722706326

...本文を表示

お辛いでしょうが

041
mayukurumi
私も4月に実母を亡くし、先日ようやく百か日でした。 母は数年前から病気で、そう長くないとは覚悟していたものの、やはり亡くなったのは突然の出来事でした。 私は現在実家から離れて暮らしているせいもあり、正直今でも実感がないくらいです。 でも、夜一人で布団に入っているとふと病院での母を思い出してしまい、涙が出てきます。 「もっとやりたいことあるし、もっと旅行にも行きたいからまだ死ねないのよ」とずっと言ってました。 働くことが好きだったので(父とは家庭内別居のような状態だったので、働かなければ生きていけないとも考えていたんだと思います。)「健康で働けるってことは幸せなんだよ」とも私に言いました。 そんな母の思いを知っているので、私は落ち込んでいる暇はありません。 母のできなかったことをし、母が行きたかった場所に行き、今失業中なので必死になって就職先を探しています。 確かに母のいない世界は辛いし、不安なこともこれまで以上にたくさん出てきました。 でも、私という存在は母から与えられ、そのことに感謝しながら生きています。 水晶橋さんにも、自分の原動力となるお母様のお言葉ありませんか?

トピ内ID:1148849591

...本文を表示

またいつか逢える

ショコラータ
15年前、17歳の時に母を亡くしました。 高校生だった私は、その後数年間自分がどうやって生きていたのか記憶がないほどです。 良くも悪くも、私の人格形成に大きく影響したことだったと思います。 人生の中で、本当におおきなダメージでした。 母というのは、世の中で一人しか居ない、かけがえのない存在です。 正直今でも、「お母さんに会いたい、話を聞いて欲しい、でもいないんだ」と思うことがあります。 水晶橋さん、おつらいですね。その気持ち分かります。 でも、不思議ですよ。 折に触れて思い出し、母の言葉は、死んでいてもなお、消えることはありません。 心の中にずっと生き続けます、時がたって、分かる言葉、分かる気持ち、謎かけのように大切な宝物です。 そしてきっと、 私が死ぬまで生きたら、また会えると思っています。 元気がないのは、一生は続きません。 今は心がまだ悲しんでいるんだから、たっぷり味わって。 暗い影と思わないで。あなたの心の深みです。 発想をひっくり返してみてください、 このつらい悲しい気持ちは、私の人生における、とても深い、秘密の、宝物だと。

トピ内ID:4581288731

...本文を表示

私も同じ

041
ひとり
このトピを見て、「私と同じ思いの人がいるんだ」と思いました。 全く同じ思いです。 母を亡くして、2ヶ月経ちますが、母を思わない日はありません。 母と同世代の方が、元気に旅行や仕事をしているのを見ると、 「何故??まだまだ楽しめる年齢だったのに…」と思います。 病気で亡くなりましたが、看病中に文句やキツイことを言ったりも しましたが、看病が私の生きがいでした。 大げさかもしれませんが、生活の全てを母にささげて良いと思って 生活してきました。 確かに、私も同じように人生の色合いが全く変わってしまいました。 家族を失うことによって、あらためて命や人、家族の大切さなどを考えることができます。 やる気が起きないのも、私も同じです。別にやる気が無くても良いか…と思っています。命があるだけで十分です。せっかく頂いた命ですから。親から受け取ったものである、あなたの存在があるだけで素敵じゃないですか? お母様は、あなたがクヨクヨしていると心配すると思いますので、何でも良いから、楽しめるものを一つ見つけてはどうでしょう。発言小町を見ることが楽しみ!でも良いと思いますよ。

トピ内ID:3313100527

...本文を表示

6年前に母を亡くしました。

041
カヲ
私も母を亡くす前の自分には戻れないと思っています。 自分のすべてが変わり過ぎてしまいました。 足元の基礎というか土台みたいな大事な部分が壊れてしまって修正は不可能な気がします。きっと自分で新たな基礎を作らないといけないのだろうけど。今は気力がないです。 こういう気持ちは誰に言っても分かってもらえないと思っていました。 6年経った今でも言いようの無い悲しみに襲われます。 不安に押しつぶされそうになりながらもなんとか毎日生きています。 そのうちまた変化が訪れるのかな?

トピ内ID:4913050617

...本文を表示

そういうものです

💡
ぼんど
高校のときに母をなくし、30前に父をなくしました。 血縁に関しては上は全滅です!結婚してなければ30前に天涯孤独になるところでした。 で、確かに、元気がなくなるのですよ。やはりいるのが当然だった人がいなくなってしまうってのは応えます。亡くなってみて、相手の存在の大きさに気づきます。 ただ、私の場合は、それを活かさないともったいないと思いました。母が亡くなったことにしても、私のために亡くなってくれたんだと思うようにしました。だから、若い時に親を亡くすという経験を無駄にしてはいけないって思いました。母は癌でなくなりましたが、病気がわかってから亡くなるまでの密度の濃い時間も含めて、変な言い方ですが、「ありがたいこと」だと思うようにしました。 無駄にしては、母に失礼だと思ったからです。 とはいえ、普通に生活しているように見えても、長いことなんとなく低空飛行でしたね。それは今でも続いているかもしれません。 トピ主に伝わるかはわかりませんが、人間そんなもんです。 で、そういう他の人には背負ってもらえない気持ちをいろいろ抱えて、他人には笑って見せながら生きていくんだと思います。

トピ内ID:4296351870

...本文を表示

母ではないんですが。

🐶
mozuku
義父です。昨年の5月に旅立ちました。早過ぎる死でした。血が繋がっていないにも関わらず、私は義父ととても相性が良くいろんなことを話しました。経済のこと、仕事のこと、旅行のこと、主人の子供の頃のこと、義父は物知りで私にとっては実の父と同じ存在でした。 私達が旅行に行っている間に義父は旅立ちました。長期間、家を不在にするのが心配だと話したところ、義父が2日に1度、家の様子を見にきてくれました。ある日には盆栽を置いていってくれ、ある日にはどんな郵便がきたかを手紙で残してくれ、また別の日には私達を思っていろいろな健康食品などを置いていきました。旅先で義父の死の知らせを受け帰国しました。私達の家から帰って昼寝をしたまま逝ってしまったのです。 今でも思い出さない日はありません。一度でも泣いてしまうともうどうしていいかわからなくなります。お義父さん、まだまだ聞きたいことがいっぱいあったんだよ。お義父さん、一緒に行きたいところがいっぱいあったんだよ。悔やんでも悔やみきれません。お義父さんのいないこの先、どうやって私は生きていけばいいの?何度も号泣しました。まだ立ち直れません。この不安は尽きません。

トピ内ID:5313418182

...本文を表示

つづきます。

🐶
mozuku
義父が逝ってしまってから、私の中でも変化が起きました。大切なものを失うという恐怖が増しました。次は・・・誰が・・・なんて考えてしまいます。怖いんです、また同じ想いをするのが。必ず起きること、避けられないこと、それはわかっていますが、何かが壊れてしまったような気がします。 似た世代の人を町で見かけるたびに、義父の面影にそっくりな人を見かけるたびに、お義父さん、どうして?どうして?まだそう思います。 主人は「親父はmozukuのことが誰よりも好きだったんだよ。(他の兄弟の連れなど含めて。)いつもmozukuがいない時にはmozukuの話ばかりしていたんだ。」と言います。そして「mozukuと親父は感性や意識が似ているから遠い昔に縁があったんだな。」と言います。私にも義父には思えないのです。 だから・・・今の哀しみの置き場がありません。お義父さん、あなたの娘になることが出来て良かった、そう伝えたい。 人を亡くして、変わってしまうことってあるんですよね。わかります。 でも乗り越えなければ、逝ってしまった大切な方を悲しませてしまいます。それはいけないことです。

トピ内ID:5313418182

...本文を表示

苦しいですね…。

😢
とちおとめ
4ヶ月前、私は夫を亡くしました。 7年前に夫の難病告知を受けてから、私はそれまでの私でなくなってしまいました。生きるってつらいですね。 子供3人育て上げるのが、残された私の使命と思うのですが、地べたを這うように生きていくしかないと思っています。 ただ、亡くなった人はやっぱり気になって空から時々は見てると思うので、これから先少しでも前向きな気持ちの日が訪れたらいいなと思います。いつになるかわかりませんが。 カウンセリングをうけてみようかと考え中です。

トピ内ID:4857427693

...本文を表示

状況はちがうけど、少しわかる

まりん
私は大切な人を亡くした経験はありません。しかし、トピ主さんの自分が完全に変質してしまった、世界観や人生観が完全に変わってしまったという感覚がすごく理解できるので、レスしています。 私の場合は離婚です。元配偶者は生存していますが、私にとっては、自分の愛する人はもういない、もう死んだというような感覚です。ここ5年間「自分の体内に流れる血が全て入れ替わってしまったように」自分が変わってしまったと感じています。ですから、自分以外の世界は変わっていないだろうに、自分の世界観が変わってしまったために世の中もすべて変わってしまったように見えるというか、そんな感じです。だから、昔の知人や友達にも会いたくありません。自分が変わってしまったので、どう振舞えばいいのかわからないのです。 でも私の場合、新しい自分になろうと、自分の望む人生を考えて、計画して、実行したりしています。少しずつですが。 トピ主さんにこれというアドバイスはしてあげられませんが、毎日、お母様に話しかける時間を持ってはいかがですか。いつも、お母様が心にいる感覚を養われたら、貴方の新しい人生をスタートできるかもしれません。

トピ内ID:3883677469

...本文を表示

レガシー

🐤
今日は匿名
私も母を数年前に病気で亡くしました。 今でも 一人でいるときなど 泣けてきます。 子供の頃から教わった多くの事が 今でも役にたってるので、教訓をいかして生きていけば 母は自分の中で 生きているんだと思います。自分が正しく生きていく事で 母のレガシーは受け継がれていくんだと。 自分にも子供がいますが 子供に躾けをするときは なぜか 母親が乗り移ったのかと思うほど 自分が昔いわれた事を自分の子供にいってるんですよね。 母はここにはいませんが 見守っていてくれてる気がするから またあえる日まで まじめに生きていこうと思ってます。 母を亡くして はじめて実感した 母の凄さ。自分も 娘に悲しい思いをさせないように 長生きするしかないですね。

トピ内ID:9360198809

...本文を表示

5年前というのがちょっと

😑
あっきー
ひっかかります。 どんなに手を尽くしても悔いが残るのが親の臨終時の介護だと思いますが…。 私もここ3年で相次いで両親を亡くしましたし、仏壇を預かっているので、思い出さない日はありません。でも、人様に迷惑かけるわけにはいかないのが現実です。親の死後、葬式に始まって遺産相続、その他役所関係等々凄まじいまでの事務処理の山をこなしてきました。お陰で一時大病もしました。 兄弟はおりますが、一人住まいです。自分なりに一所懸命生きています。 どんなに落ち込もうがやる気がなかろうが、自分の肉体は自分で維持していくしかない状況ですから。 トピ主さんがそうしなくても良い状況に居られるなら何も言うことはありません。ただ5年もそうして居られる方って少ないと思いますよ。

トピ内ID:1072848105

...本文を表示

それもまた人生

041
ポチ
私は幼少期に体験したので 人生の無意味感や、虚無感が当たり前の人生です トピ主さんの人生観が変わってしまうことも 生きる上で必要な、意味のある事じゃないでしょうか そこから学ぶ事もあると思います 無意味の意味を知るということでしょうか 生きてるなんて意味ないぁとしか思えないけど 意味が無いから楽しまないのは別だと思うので 私は楽しくやっています 生死に関する絶望感に対しては 岡本太郎さんの言葉なんかで結構励まされたので 良ければご一読を

トピ内ID:3859338334

...本文を表示

今年7回忌です。

041
river
私も6年前に母をなくしました。しかも突然死でした。異変に気づいていたのに、助けることができず今でも悔やんでいます。早すぎる死でした。 人生の突然訪れる死に接して人生観も変わりました。未来の幸せよりも今の幸せが大事に思えるようになりました。そのときは就職活動中でしたが、もちろんうまくいかず脱落してしまいました。 ですが、自分には自分の幸せがあると思い、後悔していません。 誰にでもいつかは訪れる死です。明日死ぬかもしれないと恐怖に思ったときもありましたが、今は明日死んでも後悔しないように生きています。

トピ内ID:7630183776

...本文を表示

元気をだして

041
それでも人生。
父を3才のときに亡くしました。 20年強経ちましたが、始めは死が理解できず、真剣にどこかに隠れていると思い、 そして、本当に父が帰ってこないと悟り、日々涙していましたが、 ともかく、亡くなった父が恥じない様な人間になることが先決で、 父が20代でなくなったのもありますが、父の夢の実現をしようと思っています。 喪失感や恐怖感に打ち砕かれる日はあります。お父さん連れの子を見ると、写真のアルバムで見た自分と父を思い出します。 でも、父が早く去ってしまったのは、父がいい人だったから、そして、またいつか会えると信じています。また会えないなんて、人生酷すぎるので笑 そこら辺は神様にどうにか折り合いつけてほしいですね。笑 悲しい=ふさぎ込む じゃありません。 大切な人を亡くした事は悲しいですが。私のその後の人生は 人間愛の深さを知った日々です。母との深い関係に、血縁もないのに家族の様に接して、叱ってくれて、可愛がってくれた周囲、この殺伐とした世界にも、本当に温かい人がいて、あなたを必要とされている人がいることを忘れないでください。私も世の中に貢献できる事をやろうと思っています。

トピ内ID:2116964734

...本文を表示

私の場合は逆縁です。

🐱
じゅん
一般的にはすごく早い死でした。 親を亡くしたことはありません。 大切な人を亡くすこと、大変な事ですよね。 私も価値観は変わって、以前のようには過ごせません。 死別をした事は悲しい事ですが、縁があって親子になれた事を感謝しています。 喪失感を埋める方法は私にはありませんでした。 いつになったら埋まるか、埋まらないかもしれません。 それでもよいと思っています。 哀しみの癒え方は個人差があると感じています。 きっといつか頑張って天寿を全うしたら一瞬でも 逢えるんではないかなという淡い期待を持ち 日々生きています。 お母さんはきっと、トピ主さんが幸せに過ごしてくれること を願いつつ天国から見守ってくださっていると思います。 あまりに、喪失感が強いようでしたら医療関係に かかってみるのも良いと思います。 無理されないようにしてください。

トピ内ID:5002065024

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧