夫の姉が今年に入りうつ病と診断されました。
春に1週間入院し、以来ずっと自宅でひたすら薬を飲んで寝ている状態です。
義理姉には中学生の娘が一人いて一人親家庭です。
姪も最初のうちは義理姉を気遣っていましたが、母親が寝たきりでご飯の支度もされていない暗い家庭内にもううんざりしているそうです。
私たち夫婦は今までほとんど義理姉との交流はなく、今回うつ病を発症してから何か用事があったり金銭的な援助をして欲しい時などに連絡が来るようになったぐらいです。
私はできることがあるならば食事の差し入れなど協力したいと思いますが、ほとんど会う事もなかった者が行っても逆に精神的な負担になるのではないかと躊躇しています。
周りにうつ病を患っている人もいないので、接し方もわかりません。
温かくフォローしてくれる家族がついていない孤独な状態で、うつ病を克服することはできるのでしょうか?
うつ病経験者の方、またご家族の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
トピ内ID:0219112767