本文へ

赤ちゃんを死産しました。

レス6
(トピ主 1
041
ネコ
子供
結婚したいな、と思ってた矢先に妊娠が発覚し、そのままスムーズに婚姻届の提出・式を済ませました。
夫とは仲良く、毎日楽しく新婚生活を送っています。
が、5月に22週で赤ちゃんをへその緒の事故で死産してしまいました。
突然の出来事でした。毎日泣いて過ごしていましたが、夫や義母・父、両親、友達に囲まれだいぶ前向きになってきました。
涙を流さない日も増え、次の妊娠を望む気持ちになり自分でも大分気持ちが落ち着いたと思っていました。
が、職場復帰をした途端、職場でも思い出して涙が溢れてきたり、帰り道に涙が止まらなくなったり、思い出しては泣き、、を繰り返しています。
夫や両親、友達の前では涙はほとんど見せてません。心配するだろうし、これ以上、私が悲しんでる姿を見せたくありません。
でも、毎日思い出しては悲しい気持ちになり泣いています。
次の妊娠は大丈夫と先生に言われてますが不安になったり、生理が来る度に泣いています。
赤ちゃんのこと以外は全て楽しく、毎日過ごせています。
でも、その赤ちゃんのことだけが悲しく毎日が辛いです。
これから先もずっとこんな調子で生きていけるか不安です。

トピ内ID:7108778873

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も死産経験者です

041
ミンク
お辛かったですね。 お気持ちよくわかります。 私の場合は予定日10日程過ぎての出産でしたが、 結局陣痛も弱く赤ちゃんも弱かったのでしょう・・・ 産声を上げる事もなく亡くなってしまいました。 あの時の辛い寂しい気持ちは20年経った今でも忘れる事はありません。 次の子供が欲しいという気持ちは4年経ってからでした。 過去の事として思えるには「時間」しかなかったです。 どんな優しい言葉も薬にはなりませんでした。 大丈夫。きっと乗り越えられます! 今でも思い出すと涙が出そうになりますが 赤ちゃんは私のおなかから心の中に入っていつまでも一緒ですもん。 悲しい気持ちを封印しなくていいですよ。 涙が出てあたりまえ。 そのうち泣いてる回数が減ってきますから。 私でも乗り越えてきたんですから大丈夫!

トピ内ID:2546115746

...本文を表示

悲しいままでいいと思います

041
南のカピパラ
ネコさん。 元気にならなくてもいいと思います。一生悲しい気持ちを抱えていいと思います。毎日泣き暮らしていいと思います。 悲しんではいけない泣いてはいけない、心配かけると思わないで下さい。 赤ちゃんを亡くしたことを悲しむ気持ち、泣いてしまう自分をネコさん自身が許して下さい。 一人で苦しくなったら何年でもネコさんの悲しみによりそってくれる人と話をして泣いて下さい。(元気出してとかまた赤ちゃんできるよって言う人とは話さないで。余計苦しくなります。) これから先に、妊娠、出産、育児という生活が始まったとしても、赤ちゃんを死産した悲しみを忘れる必要はないと思います。ネコさんがいいと思えるまで、思えなくても、ずっと悲しみ泣いて下さい。 悲しい気持ちを抱えたままでも大丈夫。

トピ内ID:0099131961

...本文を表示

水子さんの供養を

😢
kukurun
トピ主さん、とてもお辛い想いをされましたね。 亡くなられた赤ちゃんは 水子さんになってしまったので ぜひお寺などで供養してあげてほしいです。 トピ主さんが悲しい想いがなくならないのは やっぱりまだお腹にいた赤ちゃんも悲しんでるんです。 生きている人ができることといえば 供養してあげたりすることくらい。 そうしてあげれば、今度は亡くなられた赤ちゃんが あなたを応援してくれますよ。次はきっと 安産で元気なお子さんが授かりますように。

トピ内ID:8091334108

...本文を表示

辛いですよね・・・

😢
cocco
ネコさん、初めまして。 私も去年12月に34週の赤ちゃんをお空に還しました。 一ヶ月涙が止まりませんでした。 今でも(去年の今頃はつわりでばてばてだったなあ・・・。 とか生きていればハイハイしてるなあ・・・)とか思うとたまりません。 今でも夢に見るし、無事に生んでやれなかったことを猛烈に後悔したりします。 ふと、(あっ今子供のこと考えてなかったな・・・)と思う位、始終あの子の ことを考えています。 こんなでもなんとか生活しています・・・。 ネコさん泣いて下さい。 一人じゃないですよ。

トピ内ID:6691232904

...本文を表示

つらいね

きっちょむ
お辛いですね。 お気持ちが手に取るようにわかります。 私は、産後休暇明けに体調がおかしくなりました。 充分泣いた、苦しくてつらい。 もう立ち直りたいって思って頑張ったからかなーと思ってます。 その時50代くらいの同僚女性から手紙をもらいました。 「もう30年になります。今でも指折り年齢を数えます。  あの頃の悲しい気持ちは無くなりましたが、今も変わらず思い続けています。  あなたも心が楽になるときが、きっと来る。  でも、思い続けて大切にして下さいね」 私も南のカピパラさんと同じです。 どんなに泣いたって、良いです。 泣き終わることはないです。 私は、一生この子のために悲しんだって良い。と自分に許して楽になりました。 私は3年が経ちましたが、まだ時折涙が出ます。 会いたいなーって思いますよ。 それは私とあの子の特別な時間です。 子を亡くした悲しさを抱いていても、幸せにはなれます。 前向きにもなれます。 ゆっくりで良いですからね。

トピ内ID:0501990665

...本文を表示

トピ主です。

041
ネコ トピ主
コメントくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。 一気に読んで涙が溢れてきました。 なんで私だったんだろう。あんなに大事に大事にしていたのに…もうすぐ臨月だったんだな、そんなことばかり考えています。 でももう、ガマンするのやめました!昨日は夫の前で号泣しました。夫は「俺、何かした?」と最初焦ってましたが、途中察したらしく黙って見守ってくれました。それで満足です。 どうしても悲しくて悲しくて何を見ても思い出します。 でも、この事があって、夫との絆が深まったので赤ちゃんには感謝しています!悲しい結果だったけど、幸せな思い出も沢山あるのでそれを胸に少しずつ前向きになれたらと思います。 皆様、ご自身の体験を書いて下さって本当にありがとうございます。 今まで生きて来た中で一番幸せな時間も悲しいことも学びました。赤ちゃんにありがとうと言いたい気持ちになれました。 供養もお寺さんでしてもらい、来月納骨します。その時また泣いちゃうと思うけど、それを最後の涙に出来たらいいな。

トピ内ID:7108778873

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧