本文へ

あがり症!?SAD!?

レス2
(トピ主 0
😢
もこ
ヘルス
たぶんあがり症か、最近良く聞くSADというものなのかと思いますが、 人前に出る、緊張する場面、不安な時症状が出ます。 (動悸、呼吸の乱れ、めまい、手足のしびれ、腕など筋肉の硬直) 一番のショックは、仕事等のストレス解消にしていた大好きな舞台が続けられなくなったことです。 本当に大好きなので頑張って続けていましたが、本番は練習の3割も力が出せず、もう倒れないようにするだけで精一杯、その時の記憶が無い時さえあります。 独りで趣味に没頭してるだけならよいのですが、倒れでもしたら他人に迷惑かけます。一発勝負の場面だから。 最初は場なれすれば大丈夫と思ってましたが、3年も、何十回場を踏んでもほとんどいつも症状が出てしまいます。 本当に好きなのに、努力だけじゃもう続けられないと思い、泣く泣く現場を離れることにしました。 好きなことも満足にできなくなってしまって辛いです。 本気で治したいと思ってます。 (過去通院するが、完全に克服できませんでした) 同じような経験し、克服された方がいらっしゃいますか? アドバイスやご意見いただきたいです。

トピ内ID:4287972941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確か

雪だるま
トピ主さんの投稿を読んで女優の比企理恵さんの事を思い出しました。 この方はパニック障害だったらしいのですがやはり舞台をやられてました。深い呼吸をしながらのウォーキングや神社巡りで克服されたそうです。

トピ内ID:1701013240

...本文を表示

私も社会不安障害

041
ユリ
薬なしでは買い物も出来ませんが、抗不安剤で乗り切れていますよ。 トピ主さんは通院なさっていたとのことですが、 抗不安薬や抗うつ剤の処方はありませんでしたか? もし飲んでいなければ、処方してもらってはいかがでしょう。 また効かなかった等であれば、薬が合ってない可能性があるので 医師と相談しつつ合う薬を見つけることをオススメします。 医師の話では、普通は経験を積めば慣れるだろうと考えてしまいがちですが、 実際には「緊張してしまった」体験をすればするほど 「次もアガる」と心に癖がついてしまい、酷くなってしまうそうです。 (トピ主さんの場合は舞台がそうかも) なのでまずは「アガらなかった」という体験を重ね、 心の癖をとることが重要らしいです。(薬はそのための補助) 私は薬を飲みだして3年ですが、 実際、5回に1回は薬ナシで大丈夫かも、と思えるようになり、 何より、飲む飲まないに関わらず「薬があるから」と 外出に対して何の不安もなく、精神的に楽ですよ。 舞台が大好きとのこと、諦めるのは勿体ないです! 気が向いたら、医師に相談してみてくださいね。

トピ内ID:8943275137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧