本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 駐在妻の友達が羨ましくて仕方ないのです。

駐在妻の友達が羨ましくて仕方ないのです。

レス56
(トピ主 1
😨
チャイコ
話題
私の友達に某アジアの国で駐在妻をしている子がいます。
彼女を訪ねて行くと、床が大理石の広いコンドに住み、子供がいないので習い事、エステ、お茶会、コンドのプールとジムなど、そんな毎日を過ごしているようです。

小町を見ていると、狭い日本社会と習慣が違うから大変などなど、駐在妻さんにも悩みがあるようですが、実際8割の方は日本へ帰りたくない!ってのが本音ではと思うのですが、いかがでしょうか!?

一方私は、毎日時間に追われる仕事。あの子は今ごろ優雅なお茶会なのかな、ダンスのレッスン中なのかな、と自分の生活と比べてしまいます。
だからと言って、駐在勤務の人を探すなんて気持ちはさらさらないんです(今の彼は誰にも変えられない程大事な人です)
でもアジアで駐在妻してる友達を訪ねてからというものの、何をしていてもため息ばかり。仕事もある、家族も健康、愛する彼氏もいる。私は幸せなはずなんです。
いいな~な気持ちをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?バカな質問ですが、今までなら楽しいと思う場面も、あの子の生活に比べたら・・・と楽しいと感じなくなってしまいました。

トピ内ID:3877429415

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数56

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうかしら?

041
ありあ
となりの芝生は青く見えるものです。私は某国にて駐妻をしておりますが 楽しいのは最初の数ヶ月でしょうか。今は会社の関係で仕事をすることは できませんので早く日本へ帰って仕事につきたい位です。 もちろん、こちらへ来て何か目標を見つけて励んだりすることができれば有意義でしょうが旦那様の帰りが毎晩夜中、ほったらかしにされて何もすることが無い奥様達は毎日習い事、観劇、ランチ等かこつけて出かける事くらいしかやる事はありません。気の合わない年代の社内の奥様方との食事会、結構な気苦労です。下手をすると旦那様がアバンチュールを楽しんでいたり(アジアの某国ではほぼ100%に近く組織ぐるみでそのような事があると聞きます)それなりに気苦労は耐えないものですよ。皆さんが見ているのは表だけでありそれはお姫様の生活に見えるでしょうが、会社が多額の費用を駐在員に払うのにはそれなりに理由があると思います。忙しい方は日本に居た頃よりも家庭サービスができない人も居ます。 そんな中で手軽に満足感を得られることと言えば、お金を使うことになってしまうのも悲しい現実ですよね。

トピ内ID:4651960610

...本文を表示

日本はいいですよ

😀
つばさ
わたしはアジアではないですが駐在経験があります。 外国で暮らすって、すごく大変ですよ~。 TVみても外国語、電話がかかってきても外国語。 病院いっても、その言葉で話しかけられる。 もちろん日々の買い物だって、ある程度、その言葉がわからなくては・・・ たしかにパッと見、華やかに見えますが 外国における閉鎖的日本人社会に馴染むのも大変だし。 わたしが一番恋しかったのは 美味しい日本食やケーキです。 そういったものも、手に入れられても高価だし たいていの場合、自分でつくらないといけないです。 慣れ親しんだ日本に居られることの 感謝 そういう意味で あなたは幸せなんですよ~~~~~~!!!

トピ内ID:8795626299

...本文を表示

疲れました

041
たこ焼き
帰りたくない人が8割以上? そんなことはないと思いますよ。 お顔が穏やかで現地になじんでいるように見えるのは お子さんが学校に通っている家族構成の方達で 若い方も年配の方も、お子さんのいらっしゃらない方達は 精一杯頑張ってます、そんなオーラを出していて お顔に余裕がないように思えます。 忙しくすることで、寂しく思う時間を作らないようにしているのです。 (もちろん人それぞれですが) 仕事、家族、友人、その他にも大切な物を日本に置いて 内心は孤独を感じながら過ごしていらっしゃるのでは。 何といっても狭い日本人社会でその閉鎖性にも疲れます。 振り返って見れば良い体験をさせていただいたとは思いますが 帰国して体の芯から緊張がほぐれたような心地の 私のような方も多いのでは?と思います。

トピ内ID:7683596464

...本文を表示

そんなことないですよ。

🎂
今は日本
トピ主さんこんにちは。私は中南米3年、北米6年、ファッションで有名なヨーロッパ某国に1年半住みまして、今は日本に住んでいます。一番楽なのはやっぱり『日本』です。まずサービス。どういう状況でどういうサービスが帰ってくるかが期待できる。次に、食べ物。ケーキやお魚のおいしいこと。焼き魚大好きなんで。夫は北米人ですが、もう夫の国には住みたくないです。だって食べ物不味いし、サービスも日本ほど良くない。ただ冒険という意味では、20代の頃は冒険心がありましたので海外生活も楽しかったですが。

トピ内ID:0727069723

...本文を表示

人は人、自分は自分。

041
Mimi
某アジアの国で駐在妻をしていました。確かに私は帰りたくなかったですね。 大変なことはあったけれど、生活はすごく楽しいものだったし。 それは現地で働いていたせいもあるし、現地の友達も大勢できたせいかもしれませんけれど。 夫が帰任した後も諸事情でしばらく現地にいました。 夫についていったことは後悔はしていませんが、また日本に帰ってきて ゼロから生活をスタートです。就職活動もして仕事も見つけました。 あのまま日本にいたらどうなってたかなあ、とたまに思うことはあります。 日本に帰ってから日本になじむのにリハビリ期間は必要でしたし。 やっぱり隣の芝生は青く見えるのではないでしょうか。 どこにいても人と比較しないことが大事なんじゃないかと思いますよ。 自分は自分、人は人。自分が幸せならそれでよいではないですか? もし、外国生活自体にあこがれるなら、自力で道を見つけられてはいかがでしょうか? 夫についていくというのはある意味自力で行くことより難しいことだと私は思っています。 xxの奥さん、とか夫のxx会社とか自分とは関係ないところで判断されることもあるのですから。

トピ内ID:0276100716

...本文を表示

楽しいけれど・・・

041
あちゃき
主人の仕事で数年置きに日本と海外を行ったり来たりです。 海外生活は確かに楽しいですけど、色々な国で暮らしてみて日本の良さが分かりました。言葉にはある程度慣れますが、日本語のようには通じませんし、やはり習慣なども違いますし(日本人のようにきちんとしてないし・・)。お付き合いも、ランチやらパーティやら習い事やら面倒だし疲れるし気を使うことも多いですよ。その代わりに広い家やらエステやら自由な時間があるという感じです。日本と同じ条件(住まい等)だったら、とてもじゃないけど耐えられません~。あと数年で帰国できるって分かってるから楽しめたのもあります。

トピ内ID:9174408709

...本文を表示

そうかな?

041
ダリア
私の友達も、ご主人のお仕事で中国で暮らしていましたけど よくメールで「日本のおいしい食べ物を考えると本当によだれが出る・・」と 言っていましたよ。 中華料理大好きな私は、毎日中華食べれていいなぁーと思ってましたけど そう毎日食べれるもんじゃないのかもしれませんしね。 当時中国は反日デモなんかの報道もあって、彼女たちのことが 本当に心配でした。 豪華な暮らしは確かに羨ましいときもありますが、 自分の国で平和に暮らせる、というのは何物にも代えがたいこともありますよ。 私自身はアメリカに一年間住んでいました(学生時)。 みんなに親切にしてもらっていい思い出ですが 自分が東洋人であることの引け目?のようなものを感じ、気後れする日々でも ありました。 自国に住んで、自国で働き、休暇に夫と外国旅行。 私にはこれが最高です。

トピ内ID:5934021775

...本文を表示

国際結婚組ですが

041
日子
私も学生時代海外生活に憧れていたのでよくお気持ちわかります。 が、やはり隣の芝は青く見えるのですよ。 私はアメリカ人と結婚しアメリカへ移住しました。 優雅だと信じてやまなかった夢の専業主婦になりましたが、社会に取り残され虚無感に襲われ一週間でギブアップ。すぐさま以前から憧れていた、「異国でのキャリアウーマン」になりましたが、毎日思うのは東京のOLをしている友人の姿。羨ましくてたまりませんでした。私はアメリカ中都市在住でしたので、行く所といえばモール、レストランくらい・・・限られた行き場所。 東京のごみごみさが嫌いなのでアメリカが大好き、という日本人の知り合いもいましたが、私は駄目でした。日本に戻りたいがために離婚を考えている知り合いもいましたし。 そんな中幸運すぎることに、偶然夫が日本転勤に。運を一気に使い果たした気がしました・・・現在は日本での生活を堪能しています。海外で暮らしたからこそわかるありがたみだなーと実感しています。

トピ内ID:0413175665

...本文を表示

海外は旅行で行くのが一番!

041
私も駐在妻
ヨーロッパ某国で駐在妻をしていますが、 私は「日本へ帰りたい」です。 トピ主さんのご友人の生活も確かに素敵ですが、 それは、旅行に行ったときに楽しめれば十分かな。 日々生活する場としては、 自分の生まれ育った国がいちばん落ち着くような気がします。

トピ内ID:2887868786

...本文を表示

いいことも悪いこともあるんです。

💢
putipo
ヨーロッパ某国に住んでますが、日本に住んでたとき以上に節約しています。物価の高さや日本に住んでいたら決してかかることのない費用が嵩んでいます。娘の教育のことも悩みの種です。それでも華やかな印象から、日本に住む友人に「羨ましい」と言われますけど(汗) 楽しいこともあります。日本では出来ないことも出来ます。でも日本にいたら出来ること、手に入るものを諦めています。それぞれいいことも悪いこともあるんです。 いずれにしても、その友人は数年後日本に帰ります。優雅な生活は一生続くわけではありませんよ。日本に帰ったらまた一からやり直しですしね。 ご友人も確実に悩みや苦しみを抱えています。あなたには見えないだけ。 あなたは逆に「外国で暮らす大変さはあると思うけど頑張ってね」と伝えてあげれば、とても喜ばれると思いますよ。

トピ内ID:1918212365

...本文を表示

気持ちはわかります

041
ことりにぎり
所詮はひとごと、人の人生なので、時間とともにそんな気持ちもなくなるとは思いますが。 今回たまたまトピ主さんの羨むような生活を身近で目の当たりにしてしまったので、そんな気持ちが長引いているのでしょう。海外生活でもっとセレブな方はたくさんいますよね。メジャーリーガーの奥様たちとか。ブログつけてる方もいるので日々の生活も知ることができます。私もそういうのを見るといいな~と思うけれども、現実離れしているので「すごいな~」と思うだけで、「今頃あの子は」なんてことはもちろん思いません。 トピ主さんも、何かそういった「雲の上の方」に目を向けてみたらいいんじゃないでしょうか。そしたら友人のこともちっぽけに思えてくるのでは? お金持ちやいい生活してる人を羨むことは結構当たり前だと思うのだけど、自分の生活と比べて溜め息ついちゃうほどなのはもったいないことです。早くそんな気持ちが消えますように。彼とお幸せに。

トピ内ID:4533542179

...本文を表示

隣の芝生は青いのさ

041
元駐在妻
そりゃ,外国暮らしを目一杯楽しんでいる方もいましたが, 「早く日本に帰りたい」とノイローゼ気味になる方もいましたよ。 それから,最近は奥様向け雑誌で,やたらと, 海外の雑貨がいかにもお洒落!みたいな取り上げ方をされていますが, 「目新しいだけじゃない? 日本の物の方がよっぽど使い勝手がいいのに」と 思ってしまいます。 今は日本ですが,ホントに日本は暮らしやすいですよ。

トピ内ID:2259724216

...本文を表示

企業の組織の中で

041
匿名
エリートコースの昇進街道の中核から外された人が海外勤務というのは常識かと? 皆無ではありませんが、海外組から本社勤務に返り咲いても遅れをとる人が大半ですよね? ただこれが日本のいわゆる一流企業といわれている所のどの程度までの上澄みにとどまった現象かは知りません。 夫が海外勤務と言われたら、私ならまず彼のショックと将来を心配します。

トピ内ID:0011582092

...本文を表示

確かに楽しんでいます。

🙂
しあわせさん。
レスの多くは”そんな事無い。大変ですよ”って言う内容が多いようですが、少なくても私がここ(アメリカ西海岸 都市部)で知り合った駐妻達は「まだ帰りたくな~い」とここでも生活を満喫していますよ。 ここではトピ主さんのご友人のような”大理石のフロアーのコンド”に住んでる友人は居ませんが、豪華なアパートのジム、プールは使い放題。 英会話、ゴルフなど趣味を楽しんで充実した生活です。 勿論、私もこの生活に満足していますが与えられたのでそれを楽しまない手はないと考え暮しているだけで、日本居ればそれはそれで幸せなのです。 事実、一時帰国で日本に帰ると”最高”って思いますから。。 私は与えられた生活をどう楽しんでいくか・・って考えてるのかも。

トピ内ID:3267775260

...本文を表示

え?私の周りは9割が帰りたがってますが

🐤
うちも駐在
子供が学校に通っていてそこそこ現地語が喋れて馴染んでいるように見えても、です。 駐在に限らず、永住の家族も結構帰っちゃってますよ。 日本にないのは、住環境くらいでしょ。 「隣の芝生は青い」って思ってるうちは、何をしても無駄かもしれませんね。 早く気が付いたほうがいいと思います。青い鳥が逃げますよ。

トピ内ID:2887742205

...本文を表示

所詮、限られた時間の生活です。

041
ビーフン
トピ主さんの友人の某アジアの国って、現在駐在中の私の国かと思ってしまいました。某国で2度目の駐在、通算すると10年にもなります。 確かに、住環境も生活の余裕度も、日本よりよいでしょう。日本では経験できないことにも遭遇します。帰国したくないと言う方もいらっしゃいます。そういう姿がトピ主さんからは羨ましく見える・・のでしょうね。 でも、所詮、海外での暮らしは、期限付きの生活であり、将来に繋がっていくわけではありません。今さえ楽しければいい・・という人ならば、ただエンジョイしているだけで満足ですが、大体の人は、自分の生活、子供の教育等、将来にどう繋げるかで葛藤するものなのですよ。帰国したくないというのは、日本に適応することが面倒だからであって、積極的に今の生活をずっと続けたいなんて思っていない筈です。 将来に繋がらない生活というのは、時々空しくもなり、焦りにも繋がります。日本で仕事を続けていたらどうなのかなぁ・・とか、ここで『楽しい』だけで終わる生活でいいのだろうか、など、皆それぞれに考えているのですよ。 結局、自分の目の前の生活を大切にするしかないと思います。

トピ内ID:3280622966

...本文を表示

表面の生活に憧れているわけですね

😝
とるめんた
駐在、よく見えると思いますよ、特にアジア地区は。 確かに表面的、物理的には恵まれていますからね。 でも、メイドさん一人雇うのも、どれだけ気苦労があるかご存知? 自分の行動がだんなさんの会社の風評に結びつくことが どれだけ緊張するか、わかりますか? しかも、「帰りたくない人が多い」ってトピ主さんが書いているように、 基本的に、その生活は一時的なものでしかなく、 数年後には日本に帰国しないとならないんです。 それが、また、結構大変なことみたいですけど、 そういうお友達の苦労は全く気にならないんですね。 期間限定のものに憧れて、自分の生活を不満に思うって、 ものすごく不毛ですよ。

トピ内ID:3364974816

...本文を表示

帰国したくありません。ただし、条件付き。

041
なな
アジア某国、駐妻です(子ども無し、専業主婦)。 物価も安い国なので、トピ主さんのご友人と同じような生活をしています。 私はこちらでの生活が快適すぎて、当面は帰国したくありません。 ただ、一生こちらで主婦をしたいかと聞かれたら、 答えは「NO」です。 私の場合は2年間と主人の駐在期間が決まっており、 私は日本での仕事を休職中(SEです)。 来年帰国したら、復職してまた深夜残業の日々がスタートします。 そのため、こちらでの生活は長ーい「休暇」のようなものです。 旅行的な感覚なので「帰りたくない」のですが、 やっぱり仕事が好きなので、ずっと専業主婦はNGです。

トピ内ID:7723024147

...本文を表示

視野を広げるべき

🎁
はははは
あなたはあなたですよ。駐在妻と自分を比べて、ため息ばかりついているんですね。そんなヒマがあるんなら、ご自分を高めるほうにエネルギーを使ったらいかがでしょうか?ご友人を訪ねて外国に行き、せっかく視野を広げるチャンスだったのに、逆に視野を狭めてしまってます。駐在妻という生活があるのだと、カルチャーショックは受けたようですが・・・。あなたの場合、矛先は駐在妻に向かってますが、要するに、ご自分の現状に何か不満があるのでしょう?仕事にやりがいを感じてますか?○年後にはこうなっていたい!という目標はありますか?このカルチャーショックを、今から、あなたの向上のためのエネルギーにしたらいかがでしょうか? 友人・親戚に駐在妻がいます。はじめは楽しかったようですが、暫くして、日本が恋しい!日本に帰った時の自分の再就職は??と、心配なことが多くなったようです。一見優雅ですが、期間限定ですよ。優雅な遊びにうつつをぬかし、結局英語も現地語も身につかず、日本で仕事がない・・・という人も多いように聞きました。今の時代、駐在は珍しくなく、それで箔が付くわけではないです。

トピ内ID:5891271311

...本文を表示

満喫してます

今回は匿名
普通に日本で専業主婦してる人から羨ましがられる 生活をしている自覚があるので、日本の友人と連絡を 取る時はなるべく 「大変なのよー、日本の美味しいものが食べたーい、 言葉がわからなくてストレスがたまるー」 を連発するようにしています。 「羨ましいなんて思わない」 と言い切れる人ばかりではないと思うので用心しています。 何処からどんな風に伝わるかなんてわかりませんからね。 ですが最近現在滞在中の地域から他に移動する話になりまして、 まだしばらく日本に戻らないことがほぼ決まりました。 それ以来いちいち大変なのよアピールするのも 馬鹿らしくなってきました。 でも、日本に帰ったら毎日が楽しくない、なんて ありえないと思います。 こちらに居ても楽しめない人も居ますし。 大切なのは与えられた情況を楽しむことだと思いますよ。 羨ましがるのが楽しくないなら止めてしまえば好いんです。

トピ内ID:8718490905

...本文を表示

そんな事はないと言うレスが多くつくと思いますが、

🐧
ヒミツ
楽しくしているお友達を見ると素直にそう思えませんよね。 私は叔母一家が某アジアへの駐在でした。召使(?)が3人おり、ナニーが子供一人ひとりについていて、お抱えの運転手までいたんですよ。 祖母が訪ねて行ったときにその豪勢な暮らしぶりが親戚中に伝わり、羨望の的でした。 はじめは3年と決まっていたのですが、5年7年と2年ずつ希望通りのびて、祖母は帰ってこない気なんじゃないかと心配してました。従兄弟が受験の年になったので、やっと一家そろって帰ってきましたが、会うたびに家の狭さやお手伝いさんのいない生活の不平不満でしたね。やはり、そういう生活をしたくてエンジョイしちゃっている人も多数いると思いますが、そういう人がここで、「そうなんですのよ、おほほー」と自慢するわけにもいかないのでしょう。 だからと言って、自分の生活と比べて卑下する必要は全然ないとおもいますが。

トピ内ID:1679515520

...本文を表示

周囲の駐在妻は苦労しておられます

😀
ぽこぽん
「妻たちの海外駐在」という本をお読みになったことがなければ、是非お勧めしたいです。 華やかな現実とは違う、大変な一面が垣間見えます。自殺者も多いと聞きますよ。 私の友人の駐在妻たちは、みんな「日本に帰りたい」派のようですよ。話を聞いていたら、どんなにリッチな生活でも、私には無理だと、いつも思います。 トピ主さんも「影」の部分には気づいておられるようですが、それでもそれを遥かに凌駕する「光」の部分に、どうしても注目してしまう、ということなんですよね。 あの「光」は、ドロドロした「影」を背負った上でのことだし、もしかしたら、その部分は言えなくて、お友達は「光」を強調したのかもしれませんよ。 楽しいことって、リッチなことだけだという価値観をお持ちなら、それは駐在妻のせいではなく、トピ主さんの価値観を見直す必要があるかもしれませんね。

トピ内ID:6860137981

...本文を表示

本当にうらやましいモノ

041
アルバ
トピ主さんがうらやましいと思っているのは 文面からすると、ご自分から見たお友達の優雅で贅沢な暮らしですよね? 例えば言葉とか文化の違いに戸惑い苦労しながらも 世界って広いのね~と実感したり、いろいろな人に出会って世界の常識に驚き葛藤しながらそこから人生を楽しくする知識を増やしていく、といったような部分も海外生活にはあるのですが、 私には人の着ているものや持っているものを見て単にうらやましい、といっているようにしか聞こえません・・・・ 海外生活は、日本にいたらしなくてよい苦労がたくさんあるし、日本にいたら思うようになることでも海外ではそうならないこともたくさんあります。 そういうのでもよい、というのなら納得できますが・・・ 私はトピ主さんとは逆に日本にいたらよかったな~と思ったことがありましたが、今はそう思いません。うらやましく思わなくなった原因は、多分自分が海外より自由に行動できるとか慣れた土地でラクに生活できるとか、逃げの態勢だったと気が付いたからでしょう。

トピ内ID:3205534284

...本文を表示

駐在妻

🐤
ひよこ
某アジアの◎国で駐在妻してます。最初は某日本人村にいて苦労しましたが今は日本の人には言え無いぐらい快適で楽しい生活をしています。でも好きなことが出来て金銭的にも恵まれている生活が出来るのは夫のお陰です。昔から海外に住みたかったので夢が叶いました。羨むのでは無く、夢として想うのではダメでしょうか?あまり他の方を羨んでばかりいると、さもしい人間になってしまいますよ。その方が怖いです。 

トピ内ID:7206900986

...本文を表示

駐在と言ってもピンキリですよ

041
きこ
ひとくちに「駐在員」といってもその待遇はピンキリなのですよ。 日本に比べ物価の安くて安全な国にいれば、お稽古や外食も存分に 楽しめるでしょう。でも、日本より物価の高いヨーロッパなどに駐在 する友人などは日本にいたときには考えられないほど質素に暮らして います。 旅行三昧に楽しむご家庭もあれば、お子さんの受験の関係で家族が 離れて暮らさざるを得ないご家庭もあります。会社の保障も差があり ますから、海外で奥様がガンで倒れ、初期費用が自費負担になって (莫大な医療費請求のため)借金のみを作って日本に戻られたご家庭 もありました。 しょっちゅうテロ騒ぎのある国、日本食材もほとんど満足に手に入らない 国、女性が運転手付きの車でしか外出を許されない国。いろいろです。 何もないうちは、いいのです。何かあったとき、結局は自分が外国人 で外国に住んでいるという事が恐ろしく不安になることがいつあっても おかしくないのが「駐在」なのです。 旅行なら好きな国に行けますが、駐在先は選べません。

トピ内ID:8270041077

...本文を表示

性格かな~

😀
くぅ
現在駐在中ですが、最初の駐在を終え日本に帰国。もう毎日毎日が苦しくって(経済的にではありません)、鬱になるかと思いました。 今まで使用人がしていて事を自分でこなし、時間がとられ自由になる時間もへり。ただひたすら赴任辞令が下りる日を待ち続けました。 これは夫も子供も一緒。家族揃うと「海外に住みたい!!」を連呼していました。 赴任が決まった日全員で万歳してしまいました。 現在は家族それぞれがとても充実した毎日を送っています。 確かに大変な事も沢山あります。でもそれって日本にいても同じだと思うんです。ただ我が家のにとっては日本よりも海外の方が自分たちにとっては住みやすいということだと思います。いろんな人種の人たちと食事したり、飲んだり、話したりがホントに楽しいんです。 でもこれって人それぞれだと。 夫のリタイア後は海外移住を計画中です。

トピ内ID:6632229108

...本文を表示

アジアの駐妻なら8割という数字もありうる

041
海外転住組
アジアの某発展途上国では、駐在員はビレッジという高い塀と警備員に守られたプール付きの豪邸か、高層豪華アパートに住み、運転手付きの車、メイド2人にcookがいます。 朝起きれば、朝食室に、今絞った生ジュースとともに朝食フルコースが出来ており、寝室以外の掃除はすでに済んでいる。夫が出かければ、居間で新聞を読んでいる間にメイドは寝室やバスルームを掃除。11時に手を叩けば、午前のお茶が出てくる。正午にボランティア活動が入れば、cookに幕の内弁当を支度させておく。ジムにボールボーイ付きのテニス。毎日、豪華な(というより安全な)ホテルで友人とお茶をする。安全な食品はオーストラリアとニュージーランドから入る。一面だけ見れば、映画の中の生活がそこにある。 ただ使用人は自分で躾けなければなりません。反日感情は強く、テロや強盗、誘拐に絶えず警戒し、時にはクーデターもあり、街には銃が溢れています。大気汚染は深刻です。ある意味、毎日が命がけです。 さらにアジア帰りの帰国子女は、日本に帰国すると差別されるという問題もあります。 それでもほとんどの奥様が帰りたくないと言ってました。

トピ内ID:9148277896

...本文を表示

気持ちはわかるけど

😠
藍より青し
あなたは物事をある一面からしか見られていないと感じます。実際の結婚生活や子供を持つ生活も経験すると、少し見方が広がるかもしれません。確かに独身の時に聞いたら、羨ましいばかりの話しですね。 例えばです。結婚しても夫はいつも仕事仕事で不在の寂しい毎日。実家が近い人が羨ましい~!と思ったことがある主婦はたくさんいると思います。深刻な夫婦喧嘩で家を飛び出したくなるような経験も、一度くらいはみんなあるんじゃないかな。しかし海外在住のかたは大変ですよね。そんな時に帰れる実家も遠いし、実母や親友に愚痴ったり泣きついたりしたいピンチでも、なかなかそうはいかないでしょう。日本だったら行くところも逃げ場も多いでしょうが、海外だったらそこで踏ん張るしかないことも多いのではないかしら。 隣の芝は青い、私もまさにそう思います。まあでも、日々の忙しさに忙殺される毎日だと、非日常的な世界が羨ましく思う気持ちはわかりますけどね。私は独身のトピ主さんが羨ましいです。

トピ内ID:9236548190

...本文を表示

とってもわかります

041
うなづき
私も同じような気持ちを持つことがあります。 うちなんて主人同士が同じ会社です。 2年前までは同じぼろ社宅で愚痴をこぼし合っていたのに、その一家がアジア某国へ赴任となり、ご丁寧に時々メールで近況を知らせてくれるんです。 豪華コンドの住居費はもちろん、子供の学費から医療費まですべて会社持ちだそうです。 メイドを雇っている為、このままでは掃除や洗濯ができない主婦になりそうだとか、夏休みはどこどこ島へバカンスへ、なんて話しを読まされて冷静でいられるわけがありません。 見てはいけないものを見た、聞いてはいけないものを聞いてしまったという感じですよね? 心安らかになる為には、忘れること、自分の楽しみを他に見出すことだと思います。 お互い前向きに頑張りましょう。 

トピ内ID:9399115274

...本文を表示

優雅ですか・・・

ほな
遊び人だった従兄弟が前に結婚しまして、相手はかなり年下の 美人さんでした。ハキハキしてて良い人そう、と一瞬は。しかし 「結婚をOKしたのは将来、××国へ行って、メイドさん何人か 置いて、大っきな家に優雅に暮らさせてくれるって約束だから♪」 と聞き、げんなりしました(従兄弟の仕事柄、アジアの その国に転居は有り得る)。 そりゃ社会は不公平なもんですが、正面切って言われると・・・。 へそ曲がりに訳すると「格差の国で上行って、人を使って楽したいわ♪」 と聞こえてしまったんですわ。 メイドさん云々だけじゃなく、いわれなく優雅に暮らすってそういう 苦い部分も含んでると感じてしまう。貧乏性ですかね。 私も夫の仕事の関係で3年程海外にいました。(←駐妻という言葉が苦手) やっと見つけた見習いの仕事を泣く泣く辞めて。 やはりみんな昼間っから、お茶会とかテニスとかやってました。 くっ、こんな事やってるしかないのかっ、落ちるとこまで落ちたぜ! と逆にショックでした。 そして帰ってきて、キャリア切れて年だけとって、今やはり無職・・・。 トピ主さん、私から見たらあなたは輝いてますよ!

トピ内ID:1825747375

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧