本文へ

目を見て話さないと失礼ですか?

レス9
(トピ主 1
🐧
杏の花
話題
2人の子持ち、事務職です。

最近、会話をするときには【目を見て話さないと失礼だ】と書かれていることが多いようです。
私は、片目が先天的な外斜視です。
両目で相手の目を見ることはできません。
逆にコンプレックスがあるせいか、相手から目を見られることに困惑を感じます。
つい、視線をはずす様にしたり、相手のネクタイの位置に視線を合わせたり、身体を斜めにしたり、下を向いたりして【逃げて】しまいます。

私は「失礼なヤツ」と、思われているのでしょうか?
決して、失礼な事をしたいわけでは、ないんです。
上司に報告する事もあります。三者面談もあります。どうしたら「失礼なヤツ」だと思われないでしょうか?

トピ内ID:6198615302

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鼻を見ることはできますか?

🎁
EPIMETHEUS
鼻の当たりを見ることができるならば、鼻がお勧め。 さすがに長時間目を見続けること普通の人でも難しいはずです。 ネクタイ当たりだと下を向いているように見えますが、 鼻ならば顔を見ているように見えますから大丈夫かと。

トピ内ID:4225866796

...本文を表示

気にしない事が一番です

041
mm
このまえ、携帯のセールスのかたがそうでした。片目は目が合ってたのですが、片方が斜視のかたでした。ふつうに目をみてはなしました。その方も目をそらせることも、うつむくこともなく、堂々とはなされていました。とくになにもかんじなかったです。トピ主さんにとっては気になる事ですが、人は自分が気にするほど、トピぬしさんの斜視を気にしてないと思います。また、トピぬしさんの斜視にこだわらず、普通の礼儀で目をみてはなすことで他の人と同じようにトピ主さんを尊重されてるのだとおもいます。けっしてトピ主さんの目だからじっと見てる訳ではないでしょう。私ならできれば、目をみてはなしてほしいな、、とおもいますが礼儀が悪いとは思いません。どうか、気になさらずに堂々とはなせることができますように、、、。

トピ内ID:3779639987

...本文を表示

顔のほうを向いていれば大丈夫では?

😀
karari
うちの夫も先天性斜視があり、人の顔を見るのが苦手です。 わたしと知り合った頃、顔をあまり見てくれないので、寂しかったおぼえがあります。 今は普通に、話をするときにはこちらを見てくれるので、それでいいのですが……。 ただし、目が悪いこともあり(物がダブルで見える)、ちらちら動くものを見るのが苦手なので、疲れているときなど、話をする/聞く相手から目をそむけていることがあります。そういうときは正直、「ちょっと感じわるいな」と思います。 なので、「顔を見る」のでなくても、「顔のほうを見る」あるいは「相手のあたりを見る」でいいのではないかなと思います。 または、目が目立たないよう、軽く色のついた眼鏡をかけるなどもいいかもしれませんね。

トピ内ID:5122788646

...本文を表示

目線

🎶
DZ
人の目を見て話さないのは失礼、だけ信じるのは危険です。 仕事や事務関係で対話しているとき、 ジーっとこちらの目を真顔で凝視する人が結構いますが 不躾できつく、非常に失礼です。 人の目を見て話す、というのは、優しい目で見て優しい表情で話すということ なので、くれぐれもお間違いなく。 もし両目をそろえられないのなら、最初のうちに、会話のきっかけとして そのことを笑顔で伝えておけばいいんです。 相手の人は、ああそうかと安心しますし、親しみがわいて 仕事の話もしやすくなると思います。 優しい目線で表情も穏やかでいれば、目線がそろってないなんて気になりません。

トピ内ID:9224097285

...本文を表示

皆さん、ありがとうございます。

🐧
杏の花 トピ主
皆さん、有難うございます。トピ主です。 EPIMETHEUSさん 「鼻のあたりを、見ても顔を見ているように見えます。」との事【!】です。思い付きませんでした。 鼻のあたりなら出来るかもしれません。明日から試してみます。 mmさん セールスの方の斜視「なにもかんじなかったです。」との事。何か嬉しいです。安心します。堂々と話をしてみたいです。 karariさん やはり、斜視の人は人の顔を見るのが苦手なんですね。「ちょっと感じわるいな」と言う本当の気持ち聞かせて下さってありがとうございます。私、そんな所が申し訳なくって、でも直接言われても居ないのに「ごめんなさい」とも言えなくっています。ところで、私、パッチリ二重で視力は1.5です。屋内で色の付いた伊達眼鏡変じゃないでしょうか? DZさん 「優しい目線で表情も穏やかでいれば、目線がそろっていないなんて気になりません」との事。有難うございます。話をする時は口角を上げ少し目を細めて話をするようにしており、おかげで「楽しそうに仕事をしている」と言われます(苦笑)それで良いのですね?

トピ内ID:6198615302

...本文を表示

私は…

041
hina
私は気にしません 職業柄多くのお客様と接する機会がありますし その中には外斜視の方もいらっしゃいます 外斜視じゃない方でも目を合わせるのが苦手な方もいらっしゃいますし… まぁ確かにたまにでも目が合ったらいいなぁとは思いますが 目が合わなかったからと言って「失礼なヤツ」とは思いませんよ 人それぞれコンプレックスもあるでしょうし 恥ずかしいと思う人も居るので…

トピ内ID:1252092471

...本文を表示

目ではないのですが。

041
一児の母
こんにちは。 目の話ではないので、的外れかもしれませんが。 以前、初対面の御夫婦と食事に行ったときのこと。 御主人のほうが「私は右耳が聞こえないので、話しかけるときは、左耳のほうからお願いします。右耳のほうから話しかけられて、聞こえないので返事をしないで、相手の気を悪くさせたこともあるので」と仰いました。 そういうことを言われたのは初めてだったので、ちょっとびっくりしましたが、言ってもらって良かったです。 私自身は気になりませんが、場合によっては、その旨を話されてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3322831076

...本文を表示

だいじょうぶですよ~

041
ぱんぷきん
昔どこかで見たマナーの本には、ずっと目を見続けていると、かえってきつく感じられて 失礼になることがあるとかかれていました。 その本には、話初めに相手の目を見て、それから鼻やネクタイのあたりに目線を落とし、 話の最後にまた目線を相手の目のあたりに戻すと自然に感じられると 書いてありました。話し終わりには、できれば穏やかに微笑むとなおよいと 書いてあったようにも思います。 DZさんもかかれているるように、優しい目線で穏やかな表情ならば、全然問題ないと 思いますよ。 私の友人(男性)に、斜視の人がいますが、うまく目線が合わせられないことが、 「あの人、シャイでかわいいよね~」ということで、かえって女性に人気がありました。 印象って、目線だけでなく、表情や口調やそういったいろいろなもの全体で変わりますから、「楽しそうに仕事をしている」と言われているのなら、もう本当に全然問題ないと思います。 気にせず、堂々としていてくださいね~。

トピ内ID:2429660691

...本文を表示

そういう意味では!

😀
karari
トピ主さんへ 「ちょっと感じ悪いな」とわたしが主人に対して感じるのは、対象物から完全に顔をそむけている時のみです。 そういうときは、「目が疲れた? でも、せめて、いつものようにしたら? 顔を完全にそむけていると、まったく話を聞いていないように見えるよ」と伝えました。 彼がそういう態度を取るのは、まわりに何人もの人がいる、たとえば講演会などで、一対一のときは、それはありませんが、数人しかいないなかで、発言者からあえて顔をそむけているのは、かなりマナー違反だと思うのです。 注意をそちらに向けている、というのが伝わりさえすれば、全然マナー違反ではありません! トピ主さんのように、気遣う方であれば、問題ないと思います。 視力がよいのであれば、わざわざだて眼鏡は変ですよね、却下です(笑)! どうか普通に、穏やかに、相手に向かってお話なさってください。それなら、わたしは絶対に「感じ悪い」とは思いません。

トピ内ID:5122788646

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧