本文へ

同じ事のくりかえしな私

レス2
(トピ主 0
😢
やすこ
ひと
みなさん聞いてください。 私はどうしてか外面が良くて、ついつい嫌な事を言われていても笑ってしまいます。で、おうちに帰って、「あれ?今嫌な事言われた」 と思うのですが、もう言い返せないし・・を繰り返し、 結局それがたまりにたまって、わ~っとなって主人に当り散らしたり、 ものすごい買い物をしちゃったりします。 それの繰り返しで、ちっとも成長しない自分にイライラします。 でもまた外でいい顔をしてしまうんです・・。もう自分が嫌です。 どういう風に断ち切ればいいと思いますか?

トピ内ID:4987646076

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会話のパターン

🙂
優しい日本人
私もそうでしたよ。 嫌なことを言われても、「あら、ヤーだ」ぐらいに笑って過ごして・・・でもホントは傷ついているんですよね。 今度こそ何か嫌なことを言われたら言い返してやる、と思っても、又同じような結果になっちゃって。(涙涙・・・) 大学の時、心理学で交流分析と言うのを勉強しました。人の会話にはあるパターンがあるそうです。 例えば、あなたが新しい洋服を着て友達に会った、とします。 すると友だちが「なあにその服、似合わない」と言ったとします。あなたはどう反応しますか? 1)「いいのよ。自分で気に入っているんだから」 2)「どこが変? 具体的に言ってよ」 3)「そんなことないわよ。うちの主人は似合うって言ったモン」 4)「あら、ヤーだ。そうかしら」 あなただったらどれ? 私は昔は4番だったけど、最近は1番かな。 日本人の会話は対立を避けて、同意する言語だそうです。反論せず、その場を収める。でも、場合によってはそれで傷ついたり、それを逆手に取る人もいたり。 ちょっと会話のパターンを変えてみてはいかがですか。

トピ内ID:1709235728

...本文を表示

うんうん。わかります。

😣
kana
私の場合は頭の回転も遅いんで。。。その場で気の利いた切り替えしが出来ないんですよね~。特に頭の回転が速い人と話してると丸め込まれます(悔)でも、次の会話でこういう話が出たらこんな風に答えようってシミュレーションしてます。地味~~~に。少しづつだけど変われると思いますよ! やっぱりちゃんと自分の意見を言えないとなかなか信頼関係って出来ないと思うんです。よ~~~く考えてみると「嫌な事を嫌って言って嫌われる」なんてバカバカしくないですか??? この人とは長く付き合いたいかそうじゃないか、私の基準にしてる事でもあります。「お互いに自分の意見を言えない関係」は、信頼関係は成り立たないって思うから。

トピ内ID:8949872101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧