本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 話題づくりのうまい方へ 友達との会話で工夫していること教えて

話題づくりのうまい方へ 友達との会話で工夫していること教えて

レス11
(トピ主 6
041
ほんわか
ひと
友達と私は専業主婦同士です。お互い似た環境なのですが、会話が弾まないです。
お誘いを受け、年に数回会います。

主婦と言えば、料理の話題(友達の料理は美味しいですが、自信がなさそうなので、聞いてもあまり聞かれたくない?)
ガーデニング(私は、適度にやっていますが、友達は、親にやってもらっている為、たくさん綺麗な花が植わっているけど興味がない)
お互い共通に行ったところがある旅行話も、会話を広げようとしても「良かったよね~でもあんまり覚えてない。」で、いまいち弾まず。

彼女は、あまり都会に出たがらず、インドア派。趣味はあまりない。
私は、インドアもアウトドアもどちらもOK。多趣味。

なので、いつも友達に合わせてインドア(外に出ようと誘っても駄目なので)なのですが、
彼女の愚痴が始まり、給料を聞かれたり、他プライベートに入りすぎてデリカシーのない話になるので、
少々うんざりしています。

他に会話を探しても、見つからず・・・。

もっと楽しい当たり障りのない会話がしたいです。

工夫されていること色々教えて下さい。

トピ内ID:3993856210

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その友達、必要???

😨
こなみ
私なら合わないな、と思ったら友達にはならないような気がするな~。 全然、楽しくなさそう。。。。。もっと合う友達と付き合えばいいだけじゃないんですか???それでも、付き合いたいと思える良いところがある友達ならある程度合わせつつ、合わせてもらいつつ、うまくやろうと思うかもしれないけど、、、。 でも、やっぱりトピを読む限り、私なら疎遠になっちゃうかも。

トピ内ID:6501842917

...本文を表示

お友達、でしょうか?

041
panda
ちょっと極端なレスのタイトルですが、トピを読みそんなに頑張って関係を深めようとしなくてもいいのではないか、という気がしてきました。 主婦友の居ない私にとってほんわかさんは羨ましいですが、プライベート(特に金銭面)を聞いてくるような方とは友達関係にいたくありません。 年に数回程度のお付き合いということは、学生の時のご友人ですか? 環境が変われば話が合わなくなるのも当然ですよ。 ほんわかさんに無理が出ない程度の浅い関係をオススメします。

トピ内ID:9712977612

...本文を表示

ただ利用されてるのかな?と思う時も・・・

041
ほんわか トピ主
高校時代からの友人です。といっても、彼女とは、 20歳の頃に、一度疎遠に。(彼女は彼氏に浮気をされると、その腹いせに 誰とでも関係をもつ行動や、私を少し小馬鹿にした態度が受け入れられ なかった)その後、2年前に、街でばったり再会し、 「その当時の彼氏とまじめに付き合ってる。」 「結婚するよ。」と言われ、まじめになった彼女を見て本当に嬉しく、 また友達に戻れたらいいなと思い、それから連絡を取り合っています。 愚痴になってしまいますが、 彼女の結婚式に招待され、その後「結婚式のDVDが出来たから見に 来て。」と言われ、嬉しくなって見に行きました。 その後、私の結婚式はリゾートで親族のみで挙げた為、 彼女を招待してないのですが(報告済み) 彼女に「ほんわかの結婚式は別に興味ない。」と言われ、 (私は恥ずかしがりやなのでDVDを見せるつもりはなか ったのですが)少し寂しい気持ちになりました。 他、続きます。

トピ内ID:3993856210

...本文を表示

ごめんなさい。本当はどうしたらいいのかが本音かもしれません

041
ほんわか トピ主
彼女に誘われて会います。 過去に3度、彼女は、携帯のメールを他の友達とずっとしています。 (間をおいてですが、会ってから帰るまで5~6時間続きます) 内容は、彼女の夫の遊んでいる居場所や誰と遊んでいるかのチェックだそうです。 最初(失礼な人だな。)と思いましたが (完璧な人間はいないんだ。)と 思うことにし、その間テレビを見たり、時々会話したり。 彼女のいい所は、面白くて冗談が言えて楽しい所です。 今は会話が少ないので、楽しいとは言えませんが。 若い頃、彼女と一番仲が良かったのですが、あまり悩みを打ち明けるほどではなかったです。 ところが最近、私の身に人生最大の不幸があり、彼女に話したところ、 「え~(笑)いやだ~(笑)かわいそうというか、お気の毒さまっ?!(笑)」と、言葉では良い意味に捉えられますが、ふくみ笑いをされてたことが、少し引っかかっています。 私自身、友達は少なく、 本当の友達とは、幸せも不幸も分かち合える人ということが大事と してきたので、少しショックで これから彼女とどうしたらいいのかが本音かもしれません

トピ内ID:3993856210

...本文を表示

ほんわかさんの気持ち分かります。

😉
シャーベット
私にも一人そのような友人がいました。 その友人も昔は話しやすく愛嬌があり、とても仲がよかったのです。それが互いに結婚してからというもの、専門的な職についている夫の収入や仕事内容をねほりはほり聞いてくるようになりました。 正直最初は昔からの友人だしと我慢していたのですが、このままだと周囲にまでいろいろなことをうわさされそうだと考え、「最近忙しくて・・・」というようにし、だんだん距離を置くようにしました。いまだにメール等きますが、適当にかわして会うことはしていません。 ほんわかさんもお気持ちはよく分かります。せっかくの友人であるし、うまくいくように努力されてるんですよね! しかし残念ながらそういった人の性格は簡単になおりませんし、新しく友人を作った方がほんわかさんのためだと思います。 ほんわかさんは新しい友人と会えるような習い事とかされていますか?

トピ内ID:7796931565

...本文を表示

なぜにそこまで取り繕う必要が?

😑
匿名
完全に見下されてません?思いやりのかけらもないですよ。 そんな人になぜ媚びなきゃいけないのか、こっちがムカムカします。友達ならね、多少気は遣っても会話ができないってことはないです。自然に何でも言葉は出てきます。会話がなくても自然に居られます。無神経な言動はしません。友達を思いやる心があるから。 その点からして、元々あなたと彼女は合わないのだと思います。縁あって出会い友達にはなったけど、合わない人間同士なのでは? 今後どうしたいのか?って答えは出てますよ。疎遠になりたい、フィードアウトしたいのですよね?私ならとっくにしてる気がします。 誘いは断る、こちらから一切連絡しない。でも何も告げず去るのも彼女のためにならないから、本心を手紙に綴ったりしてはどうでしょうか。情けがあるなら改心や仲直りもあると思います。おかしな風にキレるようでしたら、永遠に距離はおいたままでしょう。 彼女の言動から想像すると、後者になりそうですかね。こじれず退散が一番いいのかも知れませんね。

トピ内ID:9278594746

...本文を表示

受け入れられるか否か

041
くろふさ
ほんわかさんが その女性のマイナスに見える面を受け入れられるかどうか でしょうね。 彼女は良くも悪くも自分が中心に世界が廻るタイプのようですから 配慮には欠けます。 それでも自分が嫌と思うことはしない人に見受けられます。 もし嫌と感じたことは口に出してこうして欲しいと 訴えると案外わかってくれたりするかもしれません。 それでも直りきらない部分は多々あるでしょう。 彼女がなぜ(ほんわかさんにとって)嫌な行動、言動が 出てしまうのかを理解(知る)ことができるか。 そして彼女のその心を受け入れることができるか。 が重要になってくるでしょう。 もし受け入れられないならお互いのために離れるべきでしょう。 ただ出来るなら受け入れてあげて、その人のために 言うべきことを言ってあげられる友人であってください。

トピ内ID:7154127916

...本文を表示

次に会った時、心の向くままに決めようと思います。

041
ほんわか トピ主
友達と再会したまでは、すごく良かったんですが、 友達の結婚式が終わったあたりから、少しずつ今まで 彼女の知らなかった一面がぽつぽつと出てきまして、 少々とまどっています。 結婚式に招待され、すごく嬉しく、彼女の幸せを一緒に分かち合うことができ光栄でした、が、、、、あれからの彼女の変わり様や結婚式の後の色々な会話を聞くと、ひょっとして、結婚式に呼ばれたのは、人数合わせだったのかも?と悪い方へ考えてしまう時も。 疎遠というのも何度も頭をよぎったり、かと思えば 彼女との良い思い出が浮かんで、、、 もう、正直あまり会う気がしないのだけれども、たまたま、また 電話があり誘われたので、その時に会って、また自分がどういう気持ちになるのか自然に任せて、その後どうするか決めようと思います。 最近は、習い事を始め、新しい知り合いもできました。まだ 友人と呼べる程ではないのですが、いい距離感を持って 付き合って行けたらなぁと思います。

トピ内ID:3993856210

...本文を表示

その後残念ですが疎遠という形をとらさせてもらいました

041
ほんわか トピ主
彼女に会いました。 やっぱり残念ですが、疎遠という形をとらさせてもらおうと思います。 彼女と、将来の子供のことなどを話していました。 私は、「自分の子供は、まだまだ先だけど、友達の子って可愛いなぁって思う。」と言うと、彼女は、 「自分の子は、絶対可愛いけど、他人の子は全く可愛いと思わない。」 これは、本当にそう思ったとしても、彼女の口からは聞きたくなかったです。 他、「まじめ一筋のほんわかの夫は、若い頃遊んでいない分、絶対浮気するよ。」 あと、メールばかりしているのことに対して、気持ちのいいものではないと、はっきり(口調はやんわりですが)彼女に伝えました。 が、「なら、ほんわかも誰かにメールすれば・・・。」 色々、ありましたが今回会ったことで、決心がつきました。 彼女と会ったことに後悔はなく、 少なからず自分の気持ちを言えて良かったと思います。 彼女の性格が変わってしまったのは、きっと夫が遊び人だということ、 が一番かもしれません。寂しい気持ちの裏返しが、私に対して 甘え、や、はけ口という形で、でてしまったのかも知れません。

トピ内ID:3993856210

...本文を表示

つづき

041
ほんわか トピ主
彼女と話し合おうかと一瞬頭をよぎりましたが、 今回の彼女の発言で、そこまでして、仲を保ちたくないと、 素直に思いました。 彼女の発言を残念に思いますが、いい教訓になりました。 (人は鏡といいますもんね!)   彼女との良い思い出は、とっておき、 他の友達を大切に、新しい友達と楽しく、やっていきたいと思います!

トピ内ID:3993856210

...本文を表示

レスありがとうございました

041
ほんわか トピ主
みなさん、レスありがとうございました。

トピ内ID:3993856210

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧