本文へ

身内の古希祝い・見舞い 現金はだめ?

レス2
(トピ主 1
🐴
33の娘
話題
このたび、父親が古希を迎えることになり、親の方から宴会を開く旨、連絡がありました。
兄弟全員でお祝いを何にしようか協議しており、私は、親が主催する宴会に、招かれる形になってしまうので、本来その宴会費用も私達が出さないといけないものだと思うし、ご祝儀的にお金を包んでは、と言いました所、兄に「親は目上なのに、失礼だ」と反対されてしまいました。
その何年か前に、祖父の卒寿の祝いをしたときに、小宴を開いた時(主催者は父の兄)祖父に、父、父の妹が、金一封をそれぞれ渡してたのを見ていたので、目上と言えども身内ならいいと思ってたのですが・・。
ネットの複数のマナー関係サイトを見たところ、目上の方に現金の贈り物はタブーと書いてありましたが、この場合はどうなのでしょうか。
それと話が別なのですが、お世話になってる夫の叔母が病気入院してて、お見舞いに現金を贈るのもやはり避けたほうがいいでしょうか。
一応、マナーサイトには「災害見舞いを除いて目上に見舞いをお金で送るのは失礼」とありますが、身内の場合はどうなのだろうか、と思いまして・・。
私の調査不足もあると思いますが、教えてくださると幸いです。

トピ内ID:3499086119

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

表書きの違いに気をつければ構わないのでは?

🐤
しお
マナーの本を2冊持っていますが どちらにも「目上の人に現金を渡してはいけない」とは書いていません。 「相手が目上か目下かによって表書きが変わる」とは書いてあります。 まずはお兄様に、お父様たちがお祖父様に現金を渡していたことを伝え 現金でも良いとなったら、相場は子どもからの場合2~3万円ですので お兄様とお2人なら5万円でよろしいかと思います。 お兄様がどうしても現金に反対なさるのなら、お2人で5万円ほどの品物か トピ主さんお1人で2~3万円の品物を贈るしかありませんね。 表書きは「祝古希」「古希御祝」「寿福」などにします。 金品は宴席の場ではなく前もって渡す方が良いでしょう。 ちなみに、こだわる必要はないと思いますが 古希には無病息災を願って紫色の品を贈るといわれています。 お父様ご本人が宴席を設けるのは 感謝の気持ちを込めてお世話になった人や親しい人をお招きする、という主旨なのでしょう。 良い宴になることをお祈り致します。 目上の方への現金でのお見舞いが失礼とされていたのは昔の話です。 今は現金が主流ですが、表書きは「御伺」になります。

トピ内ID:6924398611

...本文を表示

ありがとうございます

🐴
33の娘 トピ主
しおさん、有難うございます。よく分かりました。 お祝い・お見舞いもお金でお渡しして、差し支えないのですね。 表書きは気をつけようと思います。 結局、兄との折衷案として、きょうだい3人で10万円相当の「旅行券を渡す」ということで納まりました。 いい宴会になるように心配りをしたいと思います。

トピ内ID:3499086119

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧