本文へ

地元に帰りたい。。。

レス27
(トピ主 3
🙂
時計
恋愛
結婚して6年目。
地元から車で1時間30分位の所に嫁ぎました。

そんなに遠い訳じゃないのに
こっちに来てからずっと、地元に帰りたいと思ってしまいます。

友達を作れば少しはマシかと思い、ランチに行ったりもしてみましたが
やっぱり昔からの友達とは違い、心から楽しいと思う事が出来ません。

主人には本当の気持ちを伝えてますが、長男と言う事でどうしても地元で親の面倒を見たいそうです。
それを承知で結婚したので、これ以上言う事も出来ず
どうしても帰りたいなら主人と別れるしかないのかと思うと、悲しくて涙が出てきます。(夫婦仲は良い方だと思います)

子供が出来たら少しは変わるかな???と、今の所、それ位しか希望が持てません。

数年後に家を建てる予定ですが、私は少しでも自分の地元に近い所にと案を出すのですが
(それでも主人の地元の方が近いです)
全て却下されてしまいます。
こんな状態なので、マイホームの話も全然楽しくなく、前に進みません。

この暗闇からどうしたら抜け出せるのでしょうか。
時間が経てばと思いつつ、もう6年も経ってしまいました。

トピ内ID:3564487477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地元から出たことないのですか?

田舎のよめ。
私は夫の地元で結婚し、生活してます。実家は飛行機など使って2~3時間と離れています。 でも、地元に戻っても友達も結婚したり、独立して近所にはいませんよ。 同居してる人も全然いません。 トピ主さんやご主人は結婚するまで地元から離れたことないのでしょうか? 小学校&中学校は地元で一クラスしかないとか 隣近所も親戚&知り合いで、就職先も地元で それなら辛いかもしれませんね。 都会に出てきた人はみな、「周りに知り合いが居ない」と不安がって 地方に帰っていく人見てますから。そういうタイプなのかな? 私からしてみれば車で1時間半なんてすぐなんですけどね~。

トピ内ID:1217849966

...本文を表示

地元の何がそれほどまでに良くて帰りたいのか?

🐷
kobu
箇条書きにしてみてはどうでしょう? 漠然としていて書き出せなくても、無理やり箇条書きにしてみます。最低でも一つは挙げる。挙げられるならいくつでも挙げる。 次に、今の生活の良いところを箇条書きにしてみます。これも無理やりにでも最低一つ、挙げられるだけ全て。 その次に、地元に帰ると考えられるマイナスな点、今の地に留まると考えられるマイナスな点を最低でも一つ、挙げられるならいくらでも。 これだけ箇条書きにする作業過程で、結論が見えてくるように思えるのですが。それで「帰る」方が良いことが多ければ、2、3ヶ月、別居されてみてはいかがですか? その後、「帰る」選択が正しいと思えば、それに従えば良いのですし。 一つだけ言わせていただければ、精神的に自立しないと、どんな環境に身を置いても辛さは付きまとうと思います。

トピ内ID:3062110566

...本文を表示

地元に帰ることとだんなさんといること

🐤
asako
だんなさんと暮らしていても、いつも地元に帰りたい思いが 頭の中にいっぱいになってしまうようなら いっそのこと別れてしまって地元に帰ってはどうですか? だんなさんと別れたくないのでしたら 毎週のように、里帰りしてもいいのではないですか? 地元に戻ってみて、心が満たされた時、あるいはもう、ここが私の居場所ではないんだわ・・って再確認できるかもしれません。

トピ内ID:4691633170

...本文を表示

近いのに

041
吹雪
転勤族と結婚して、一番遠いときは8時間以上かかって帰省しました。 1時間半・・・すごく近いですけど。友達にだって会いにいける距離ですよね。それなのに不満ですか? 地元の友達と比べていれば近所の人に満足できないと思います。 不満なら、わかってくれるまでちゃんとだんなさんに言えばいいのに。言わないでわかってほしいは無理ですよね。

トピ内ID:0010158025

...本文を表示

離婚したら?

マロンパフェ
 きつい言い方ですが、そんなに自分の地元にこだわるならご主人との結婚自体間違っていたんじゃないですか? 新しい土地になじむのは確かに大変で、ご主人の協力も必要だと思うけれど、6年間も自分の地元にこだわり続けて涙が出てしまうなら結婚を白紙に戻したらいいんじゃないですか。  私も自分の地元(というよりは親の近く)に住みたかったので、地元の企業に就職して次男と結婚しましたが、結婚直前に主人が転勤のある部署に移動! 結局結婚15年間で親の近くに住めたのは転勤と転勤の間などの3年間だけです。 でも、今の部署は主人にとってとてもやりがいのある部署で、私は応援しています。  友だちを作るのは私も苦手です。あちこち転勤していますが、結局後々まで続いているのは各転勤先で1~2人くらいです。それも子育てがあったり仕事をしていたりとたまーにメールをやり取りするくらいです。 友だちは少ないです。でも、今は一人でも二人でも気の合う人と知り合いになれればいいや、というくらいの気持ちで開き直っています。

トピ内ID:9425342092

...本文を表示

気持は分かるけど・・・。

🐧
にあ
新しい土地に慣れようとするのは、ご自分の心がけ次第だと思います。 私も実家から、車で1時間強の所に住んでいます。 夫が深夜まで仕事をするので、会社の近くです。 最初から選択肢はありませんでした。 私も、結婚後寂しく鬱っぽくなりました。 参考になるか分かりませんが、私の祖父ですが、祖父は高齢になっても、友人つくりの天才で、何度か住む場所を変えましたが、どこに行っても親しい友人を作り、楽しそうでした。 そんな祖父の心がけですが。 ・近所の商店街で買い物をする。例えば、靴を買う時はデパートで数を見て、実際に買う時は近所の靴屋で同じ物を頼む。 ・バス路線や電車の路線表を持ち、普段行かない方にも足をのばす。 ・旅行に行けば、お土産を買い近所のお世話になっている人に渡す。 ・その土地で仕事を探す。 ・座右の銘は”和顔愛語” でした。 トピ主さん 離婚なんて考えるの早すぎますよ。 そんなに実家から遠くないのだから、思いつめちゃダメですよ。 今、住んでいる場所にお気に入りの場所を見つけてみたら? お互い頑張りましょう。

トピ内ID:0692658789

...本文を表示

働いてみては

😣
クリフト
失礼ながら専業主婦の方で、これといった趣味もお持ちでないのでは。 であればパートでもいいのでお勤めをしてみてはどうでしょう。 専業主婦の方はうちで孤独になりがちなので寂しさが解消できない方がいるようです。 そして実家まで1時間半という帰ろうと思えば帰れる距離が余計にトピ主さんの自立を妨げているのかも。 よっぽどのことでない限り帰れない距離なら諦めもつくんですけど。 それでも「ここは自分の居場所じゃない」と思うならご実家に帰るしかないのでは。 実家に帰っても居場所があるとは限りませんけど。

トピ内ID:2183240935

...本文を表示

住む場所が問題ですか?

041
engetz
車で1時間半といえば、せいぜい40~50キロでしょうから、 何百キロも離れて暮らしている多くの人から見れば、 非常に恵まれた、贅沢な悩みです。 本当の深層心理は、住む場所の問題ではなく、 夫の父母と暮らすのが気が進まないのでしょう? そこをはっきりさせて、夫と話し合う必要があると思いますよ。

トピ内ID:6290936700

...本文を表示

もっと周りを見てみたら・・・

041
potato
辛口で、すみません。はっきり言って、トピ主さんより厳しい環境にいる既婚女性は沢山います。この小町でも、そういった方々が相談を寄せています。奥さんが頼んでもご主人が実家へ帰らせてくれない方・遠距離だけど、飛行機代や電車・列車の交通費がかかる事を思うと帰るに帰れない方・お姑さんと住んでいて帰りづらい方・農家や旧家に嫁いでいる方・・・・色々います。たったの1時間半でしょ?上記の状況の主婦の方々から見たら、羨ましい限りですよ。こんな方々にトピ主さんの悩みなんか言ったら、怒られますよ?ご主人と結婚する前は、万が一の事も視野に入れておく覚悟も必要だと思います。トピ主さんにしてみれば、ご自分の両親も大切かも知れませんが、それはご主人だって同じ事。 ちなみに私は主人の転勤で結婚して直ぐに、実家から4時間離れた長野の松本に住んで4年になります。独り暮らしした事なかった私ですが、病気がちな私をここまで育ててくれた両親に出来る親孝行は「私が結婚して幸せに暮らす事」だと思っています。

トピ内ID:5535637443

...本文を表示

私の場合

ぷぷる
私も同じく、車で1時間半の所の夫の実家のある市に 結婚して来ました。 親の面倒をみたいから…ではなく、たまたま結婚する時に 夫の仕事先が、この地域のほうが近かったからです。 私の地元からは、電車の便が良くなくて。 その後、夫は転職して、私の地元からでも通えるようになりました。 子供が出来ても、私は、自分の地元のほうが良かったです。 でも、その後。 子供が幼稚園に行くようになってから、趣味の場に行くようになり、 そこで、友達が沢山できました。 子供関係のママ友は、好きじゃなく、自分の趣味関係の自分の友達です。 その趣味から、仕事にして、仕事もこっちの周辺になったので、 夫より、私のほうが知り合いが多くなったのでは?と思うくらいに なりました。 ご主人は、自分は動く気がなくて、ずるいと思いますが、 離婚したくないのなら、自分の居場所を見つけるといいですよ。

トピ内ID:0898321665

...本文を表示

気持ちはわかるけどね・・・

😨
ピタゴルァスウィッチ
地元にはご実家の皆さんや、お友達、馴染みのお店など たくさんお有りなのでしょう。 でも、ご主人と結婚される時は、地元を離れる事について どんな風にご自分を納得させていらしたのですか? もうその時の気持ちは忘れてしまわれましたか? 私も転勤族ですが、最初は地元から車で一時間半のところで新生活を始めました。 居場所を作る為にパートを掛け持ちまでしました。 仕事先から新幹線が見えたのですが、 「今すぐあれに乗って帰りたい!!」と泣きそうになったり。 距離ではなくて気持ちの問題なんですよね。 トピ主さまは転勤の心配もないようにお見受けしますが。 他人に話しても「一時間半で何言ってんの?」で終わってしまうかと思います。 はっきり言ってしまえば、私はこれから先、いつか実家の親が他界してしまったら 「実家ってどこ?地元ってどこ?」となると思います。 地元だって、帰れば懐かしいと思うけど、どんどん変わっていきます。 もうそこにいた頃の自分には絶対に戻れないのですよ。 それでも何がそんなに寂しいのか、よくご自分の中で整理なさって下さい。

トピ内ID:5300278530

...本文を表示

毎日帰ろう。近いよ。

🐶
ハチ
ウチの夫は、毎日車で1時間半の職場へ通勤してます。 私は以前、電車で2時間の職場へ通勤してました。 学生の頃、友達は電車で2時間以上の実家から通学してました。 そんな人、大勢いると思いますよ。 ちっとも大した距離じゃないですよ。 毎日だって帰れるくらい近いですよ。 昔の友達と会いたいなら、お互いの中間地点で会えば、45分で会えますよ。 ちっとも難しくないのに、それを6年も思いつめてしまっているなんて、どうしてでしょう? ご主人が頑なで、一切理解をしてくれないとか・・・?

トピ内ID:2507247116

...本文を表示

地元というより…。

🙂
suisui
トピ主さんの本音は”地元”に帰りたいのではなく、ご主人の”地元”から離れたい、という事ではありませんか? ご主人が長男であり、いずれ義父母の面倒を見なければならないという状況に、ウツウツとされてるのではないかと思います。 僭越ながら、ご自分の心を見つめて、ご主人によくお話になるのがよろしいかと思いますが。トピ主さんがご主人の家と、どういう風にかかわっていくのか、将来(やがて年老いて行く義父母の介護など) のことを詳しく話し合われてはいかがですか? その時、トピ主さんができること、できないこと(したくないこと)を、ご主人に話されるだけでも、ずいぶん気持ちの負担が軽くなるように思います。 「それを承知で結婚したので、これ以上言う事も出来ず」 とおっしゃってますが、そんなことありませんよ!その時承知って、 仕事の”契約”じゃあるまいし、人間はいろいろ変わりますよ。 6年間もトピ主さんの憂鬱のタネになってるんですから、とことんご主人との話し合いが必要かと思います。それが夫婦というものではないですか? 頑張ってくださいね!

トピ内ID:2472207082

...本文を表示

私は結婚して地元に住んでますが。。

🙂
七星
昔からふる里は遠きにありて思うもの(←合ってるかな(汗)といいますが、ほんとにそう思います。私も結婚して暫くは地元を離れてて、その間はトピ主さんの様に地元に帰りたい!地元で年をとっていきたい。。と思っていました。今思えばなんでそこまで地元にこだわっていたのか分りませんがその時はその事しか頭になくって。他のいろんな事を諦めて結局は地元にマイホームを建てました。でも今はかなり後悔しています。地元を選んでしまい、ましてマイホームまで建ててしまったら、もう嫌でもそこで生活しなくてはいけませんよね。子供の学校の事もありますし。。私は今、地元のしがらみに嫌という程苦しんでいます。子供にも嫌な思いをさせてしまっています。あれほど近くに住みたいと思っていた実家の存在も今、とても重いです。実家に住むという事は良い点もあると思いますが、そればかりではないですよね。今思えば、地元にこだわらず住めば都!で考えればよかったと思います。こればっかりは人にもよると思うので、実家に住んでて満足されてる方も大勢いらっしゃるでしょうが。。私は程よく離れて暮らしてるトピ主さんが羨ましいです。

トピ内ID:5886067247

...本文を表示

う~ん

041
花火
そんなに地元に帰りたい理由って何ですか? 友達が近くにいなくて寂しいというのが本心ならそれはあまりにも幼稚な考えな気がします。 トピ主さん、実は結構我慢されてるのでは? ご主人が長男で地元でご両親の面倒を見ることに対して頭では理解していても感情的に納得出来ないのでは? マイホームも自分たち夫婦のことを考えての場所選びではなく、ご主人のご両親のことを考えての選択になっていることに実は不満なのではないでしょうか? ただそれらは結婚する際に承知したことだから~と我慢していることでご自分の逃げ場がないことが苦しいのではないでしょうか? ご主人のご両親の面倒は見なくてはいけないと思いますが、それはトピ主さんのご両親も同じでしょう。 まずはご自身が何故そんなにも地元に拘るのか、果たして今何が不満なのかを冷静に考えてみるといいと思います。 的外れのレスでしたらごめんなさいね。

トピ内ID:1600062404

...本文を表示

結局は自分の気持ちしだいなんですよ

041
yotuba
私は独身時代は都会が好きという理由だけで東京に出て、友人達と遊びまくりの日々でした。田舎なんて不便でなにもなくてとしか思えずにいたのですが、趣味の集まりで今の夫と出会い、結婚は彼の住む土地に行く事になった時に心の中でいろいろと折り合いをつけましたよ。 まずはある意味独身の時のような友達づきあいからの卒業(朝まで遊ぶとかの) 新しい土地で次の再スタートを切ってまた違う人生を歩むんだという気持ち それらを結婚までにゆっくりと育み、日々の結婚生活の中でしだいに気持ちを変えて行きました。私は逆にそのまま都会にいたりしたら遊びの虫がうずいて意外と自由奔放すぎる妻になっていたかもしれません。 今は年に2回ほど親友と会ったり、小旅行にいったりする程度です。 その場所を嫌だと思えば、せっかくの良い点も見えないままではないでしょうか。 私は結婚して、空気の良い生活のしやすい土地に来れた事をある意味良いことだったと思うようになりました。不便も多いですけどね。 免許をとって行動の幅を広げたり、今までに無い時間を夫のいない間満喫しています。 それでも1日なんてあっという間ですよ。

トピ内ID:0153902889

...本文を表示

続きです

041
yotuba
トピ主さんは自分で楽しみを見つけるよりも他人に依存してそれを楽しみとする傾向があるんじゃないかなと感じました。 旦那さんへの依存、さびしいからとりあえず友達を作ってみるとか、それでも満たされないから子供に望みをつなぐとか。 トピ主さん、それではあまりにも自分が無さすぎ。寂しすぎですよ。 せっかくあなたにはあなたの時間があり、人生があるんです。人によりかかっていないと満たされなんてちょっと自立できてなさすぎだなって思いません? なんでもいいじゃないですか。家でヨガを始めてみるもよし。花を育ててみるのもいいし、習い事や趣味を始めるのもいいでしょう。 人間って個人の時間を充実させる事が出来る人の方が友達づきあいも夫婦のありかたも子育てもゆとりをもってできるような気がします。 だって子供に寂しさを依存しちゃったら子供が大きくなって親をかえりみなくなった時どうするんですか?また深い寂しさに襲われるだけですよ。 あなたの問題は土地ではなく、自分の人生を充実させる事ができない事を今の場所のせいにしているような気がしてなりません。 みんな転勤などいろんな生活を生きているんですよ。

トピ内ID:0153902889

...本文を表示

地元で働く。

041
twain
今お住まいの場所にはお仕事も友達も無いようなので、地元で働いてはいかがですか?通えない距離では無いと思います。

トピ内ID:1968363872

...本文を表示

車で一時間半。。

🐶
今日はカレー
ごめんなさい、なんで車で一時間半のところで、そんなに帰りたくて悩むのか、理解できません。ちょっと気が向けば、普通に帰れますよね?日帰りだっていいし。地元の友人と、中間地点で遊んだっていいんだし。 夫と離婚してまで、帰る距離なのかな?と思いました。 本当は、地元でなくては、、というのでなく、問題は、違うところにあるのではないですか?ご主人との関係、どうなのでしょうか? 少し煮詰まっておられるのかな。。ご自分の意見がうまくいえないとか、常に夫に押し切られるとか。 その辺をもう少し、見直してみてはどうですか?

トピ内ID:3702019162

...本文を表示

わかりますよ・・・

041
ひまわり
 とぴ主さんの気持ちとてもよくわかります。  私も自分の地元が車(高速)で1時間。地元のほうで家を買って定住したくて、帰りたくてしかたないです。  私の場合、自分の勤務先が自分の地元で住むと遠くなり(1時間半くらい)、子供の保育園の送迎が厳しかったり、小学生のときにかぎっ子になってしまうので、あきらめましたが・。  私の地元への執着が強いので、何度も主人とは揉めて、結局主人の地元からは引越し、お互いに地元ではない場所で少し前から生活しています。  自分の地元にいつか帰りたい願望はありますが、主人のホームではない、お互いがアウェーになってかなり精神的にましになりました。主人も1時間は遠くないことを証明するために(?)よく私の実家や実家に寄らなくても私の地元に連れて行ってくれるようになり、それもあって今はだいぶましです。  出産は地元でしたので、月1の検診で地元に帰れるのが(実家に寄らなくても)楽しかったです。  ヒントにはならないと思いますが、あなただけが特別ではないと(おかしくないと)思っていただけたらと思いレスしました。  私は主人に心を病んでいる扱いされるので。  

トピ内ID:0609488232

...本文を表示

あなたの、道

🐤
sahara
今、あなたは、生きてきたあなたのつくってきた道ばかり、振り返りみているようですね。でも、その道は、あなたが作った道というより、生まれ育ってきた、親の作った道でもあったはず。結婚して、これからが、あなたとご主人とでつくっていく本当のみちのはず。八方塞だと思い込んで塞ぎこむだけですか?世界地図広げてみてください。世界中に、日本人は広がり、親が気がかりでも愛を選び、今でも悩みながら生きている人も多いはずですよ。ね?1時間半なら、2時間もかからない。そう思えば、近い近い。夫婦仲がいいなら、なおのこといいではありませんか。マイナス面をまず、プラスに考えることからはじめましょうよ。そのうち、そんなこともあったな~~~と、笑い飛ばせる日がきます。きっと。

トピ内ID:5942626167

...本文を表示

精神的な距離

🐱
ごろん
トピ主さん、こんにちは。 私は通学に片道3時間かかったり、結婚して実家から2時間のところに住んだりして、さほど遠いと感じないので、トピ主さんの1時間半の距離も遠いほうではないと思います。ですが、遠く感じているのは実際の距離ではなく精神的な距離かなと思いました。想像ですが、ご主人も地元愛が強くて、休日は一人で友達と遊びに行ってしまうとか、実家に入り浸るとか、そういうことはないでしょうか?その状況で何も変わらず6年間は長すぎると思いますが・・・。 大変失礼ですが、お仕事はされていますか?またお子様はいらっしゃらないとのことですがお持ちにならないご事情があるのでしょうか? 失礼な質問だと思うのですが、上記の方法で外に関わることが新しい土地に馴染む一番の早道だと思うのでお聞きしました。 今の土地で新しいトピ主さんの世界をつくり、どちらも地元といえるくらいになったらいいなと思います。

トピ内ID:7995626390

...本文を表示

沢山のコメントありがとうございます。

🙂
時計 トピ主
皆様のコメントを読ませて頂いている内に、色々と気づいた事があります。 まず第一に、主人が仕事帰りや休日に友人と出かけてしまう事が原因の1つだと思います。 こんな時、私も地元なら、友人と会ったり実家に帰ったり出来るのになぁ、とよく思います。 ただ、この事は主人とは何度も話し合い、最近は仕事帰りに友人や仕事の付き合いでご飯を食べて帰って来る割合は週に1回位になりました。 休日、友人と遊びに行ってしまう事は1ヶ月に2回位です。 それ位は仕方ないですよね。 次にマイホームの話をしている時 私の意見より、主人の両親の事を最優先している事、これも大きな不満になっているのだと思います。 これから2人で家族を作っていこうと言う時に、私より両親が大事なの?そんな心の声をずっと押し殺してきたような気がします。 続きます。

トピ内ID:3564487477

...本文を表示

沢山のコメントありがとうございます2

🙂
時計 トピ主
後、皆様のご指摘通り、私は現在専業主婦です。 結婚してからは、こっちで仕事もしておりましたが、どうしてもこっちの人とは合わず 仕事を辞めてからもお付き合いをしている人はおりません。 最初は、こっちでも友達を作って…等と、前向きに思っていたのですが 私の勝手な偏見ではあるのですが、こっちの人とはどうがんばっても合わなくて 私の心が折れてしまいました。 (この事は主人にも話しております) ここ最近は私が心を閉ざしてしまって、それが原因でこっちの生活が楽しくないと言う事も ひしひしと感じております。 ただ、主人の両親や、主人の友人夫婦が良い人なので 心の支えにはなっております。 私は色々と求めすぎなんですよね。 主人とその周りの人たちで充分、そう思えるともっと楽になるんだろうと思います。 長くてすみません。続きます。

トピ内ID:3564487477

...本文を表示

沢山のコメントありがとうございます3

🙂
時計 トピ主
ピタゴルァスウィッチさんの言う通り、距離ではなく気持ちの問題だと思います。 suisuiさんのおっしゃる通り、主人の地元から離れたいと思う気持ちもあったのだと思います。 こんなの平等じゃない、主人ばかりずるい、そう思う気持ちがあるんだと思います。 主人とは沢山話し合ってるつもりですが、もっともっと話し合う必要があるのかもしれません。 私が気づかなかった心の声を代弁して頂き、本当にありがとうございます。 私自信がもっと強くなり自立する事、そしてもっと主人と話し合うべきだと言う事が分かりました。

トピ内ID:3564487477

...本文を表示

私もおなじ

🐷
モエコ
私は婚約中ですが。トピ主さんと似たコトで不安に思い、その不安がMAXになり婚約をいったん保留にしました。車で行ける距離なのに何故そこまで悩むの?って自問していました。自分でも気付いていましたが、このトピを拝見し、自分ばかりがいつも我慢したりカレに合わせたりすることが苦しいのだとはっきり気付きました。今から夫婦になるのに、平等でもなけりゃ私の意見は蔑ろ・・・せめて思いやりの言葉ひとつあれば変わるのかもしれないですよね?   私もここにレスされてる方々のお言葉を頂戴し、自分の気持ちをはっきり言える強い自分にならなきゃ、そしてそれをカレに伝えてそれでもモヤモヤするようなら破棄しようと決意しました。ありがとうございました!

トピ内ID:4635644330

...本文を表示

暇なんですね。

😑
モネ
1時間半なら帰れば?実際に毎日帰ってみたら満足するか、どっちにいても変わらないと諦めがついて考え方がかわるか…何らかの変化があるかもしれませんよ。今のままよりはマシだと思います。 片道1時間半かけて毎日通勤してる人もたくさんいますから…。 子供ができたらかわるかも…なんていう不確定な希望で子供つくるのはやめて下さいね。変わらなかったらどうするんですか。

トピ内ID:0127186137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧