本文へ

恋愛論(駄)

レス7
(トピ主 0
🐧
TOMI
恋愛
数ヶ月前に失恋した者です。 その恋愛が、ちょっと普通とは違った形の恋愛だったこと、 でも(だからこそ?)忘れがたく、恋愛について考えました。 人間にはいろいろなタイプがいますが 感情を優先する人と、理性を優先する人という観点で分けてみます。 そして、感情を優先する男性は、やはり魅力的。 彼らは感情を軸に生きているから、 目、表情、しぐさ、会話が非常に感情的で 女性の共感を得やすく、愛情豊かな人間だと思われやすい。 ただ、彼らは感情で動くので、浮気もしがち。 自分の感情に素直なので、このタイプにモラルが欠けていると 平気で浮気します。そして、別れるときには涙するタイプ。 一方理性を優先するタイプは、色気は感じにくいけれど 安心感を与えてくれます。 彼が「この女性と生きていく」と決めたら、 あまり他の女性ことは考えないから。 そういうものだと思っているのです。 別れても結構さっぱりしているのはこのタイプ。 失恋したとき、こうやって相手を分析してみると 冷静になれるので笑  読んでくださったかたありがとうございます。

トピ内ID:9477247160

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おもしろい観方ですね。

😉
アンパンチ
文章から、冷静で達観しポジティブな女性と感じました。特に男性を性善説を前提に捉えているあたり。みんなそうだと世の中の女性も今よりも沢山幸せをつかんでいるんだろうなとも思います。しかし現実はといえば、TPOをわきまえた情緒と感情を抑制するだけの理性の双方を備えているという前提で、感情と理性のどちらが秀でているかを論じるに値する男性(女性も?)がどれだけいるか?ですね。感情を満足にコントロールできない程度の理性しかない人、片や理屈でしか物事を考えられずその場の雰囲気を掴めず相手の感情を読んで行動する事ができない人、老若男女問わず多いのが今の時代なのかなと、日々の事件等の度に思い知らされます。TOMIさんの様な人が多くなることを切に願います。自分自身もそうなる様にまだまだ努力が必要ですが・・・。

トピ内ID:0336235891

...本文を表示

あくまでも私の公式ですが

041
バター飴
トピ主さんの書かれたタイプ、私は前者は文系、後者は理系、と乱暴に分けています。 これまで数多く(?)付き合った男性達が見事にこの公式に当て嵌まっているからです。 文系の男性との恋愛は楽しいです。愛し愛され、傷つけ傷つき、どっぷり嵌れます。 でも、結婚は理系の男性としました。穏やかで安定感のある幸せを得ました。 私の仕事は文系ですが、会社の男性達は息をするように浮気しています。 情熱的で賢い彼らですが、やはり夫としては…という感じです。

トピ内ID:7960518530

...本文を表示

おおーそれはいい方法かも!

しろりん
失恋したとき、こうやって相手を分析してみると冷静になれる ↑この部分に拍手してしまいました! たしかにそうですね 分析しておけば次に生かせますしね! 読んでいてうーむと唸ってしまいました 私は 『感情を優先するタイプ』が相手だと 恋愛がドラマチックに盛り上がって情熱を感じられるけれど、 それに慣れてきてしまうと疲れる  でも逆に『理性を優先するタイプ』が相手だと 恋愛の盛り上がりには欠けて寂しい思いをする事が多いけど、 ちょっとした優しさにも感激できたり愛されてることを実感できる みたいな事を考えました わたしの今までの経験では、 『一見理性的に見せかけておいて、実は感情的だった』 って男性が多いです… このタイプはやっかいなのでは…と自分の経験ながら思います 逆だとどうなんでしょうね・・・ 『一見感情豊かと見せかけておいて、実は超理性的だった』 理性的な男性と付き合ったことがないので、気になります。。。

トピ内ID:5075678948

...本文を表示

まさにその通り…

041
みんみん
TOMIさんのおっしゃる通り!その前者と後者の二人が理解し合えず、悩んでいます。初めはお互いに妥協?して歩み寄りましたが、今は最悪状態です。人は一人では生きられないと思う人は結婚して二人で生きて行こうと決心すると思いますが、「自分らしく生きたい」と思う人は、やっぱり自分しか信じられなくなってしまうんですよね。TOMIさんはどちらのタイプですか?

トピ内ID:7252423883

...本文を表示

共感します・・・

🎶
しあん
大きく二つのタイプに分けたTomiさんの感性に、 同じ気持を持ちました。 私も最近恋にピリオドを打ったばかりです。 Tomiさんと同様、特殊な形のものでした。しかも、不謹慎なことに、その両方のタイプの男性と平行しておつき合いしていたのです。 というのも、「理性タイプ」の男性への一方的な想いが3年以上も続き、 “氷を少しづつ溶かす様な”切ない努力に疲れ、 「感情タイプ」の男性の分かりやすい優しさに癒されてしまいました。 「理性の彼」は誠実で、心から信頼がおける人。 受けている習い事の指導者ですので、立場上距離を縮めることが難しいのです。そんなことで、私たちを囲む障害があっても、いつも避けずにきちんと説明してくれました。「安心」・・・まさに、そのひと言に尽きます。 けれど真面目な性格ゆえ、私自身が発する言葉選びにとても神経を使います。 一方「感情の彼」は、気持ちを開放的にさせてくれました。 素直に振る舞えたし、無邪気にもなれた。一緒に居ると、本当に楽しい。 ピリオドを打ったのは「理性の彼」とです。想いは互いに通じたのですが立場上の師弟関係は崩せず、断念…

トピ内ID:2083258132

...本文を表示

しろりんさん

🎶
しあん
>『一見感情豊かと見せかけておいて、実は超理性的だった』タイプ… 私の想うひとは、まさにそういう男性です。 営業の中で指導する立場なので、常にモチベーションが高く、 感情表現も多彩。 周囲の人々に笑いを提供し、老若男女問わず人気者で信頼も厚い。 燃える熱血漢!の雰囲気なのですが、 実体は極めて「繊細」。  「生真面目」で「強い意志」の持ち主。 弱音を見せられた私だけが知る裏の顔は、みんなには想像もつかないガラス細工のようです。 そのギャップに惹かれてしまったのですが・・・ もう、わたしも公(おおやけ)の前で「装う」ことに疲れました。 深読みや、気持を手探りで計ることにシンドくなったんです。 わたしの場合は環境に障害あり:ですが、 一般のケースでは、そんなパターンの男性はどうなんでしょうね? 「外見とは違って、信頼できる・・安心な男」に感じるのでしょうね。

トピ内ID:2083258132

...本文を表示

しあんさん

しろりん
>深読みや、気持を手探りで計ることにシンドくなった ああー…そうでしょうね。。。 何を言うにしても、『こう言ったらどう思うのかしら』って 毎回心配しなきゃいけないのは正直疲れますね。。 でも、人前では感情豊かな人なわけですから、 うーん…、自分が感じる落差のコントロールが大変ですね 一般的には「外見とは違って、信頼できる・・安心な男」って場合は、女性側が『男性に冷静さと安心感』を求めてればいいのかも知れませんが、 恋愛の楽しみ=心から湧き上がる情熱・素直になれる喜びを求めている場合、途中からほころびが出てくるかも知れませんね 女性側が『自分の思う事をストレートに出す事をためらうタイプ』であれば、案外うまくいくのかもしれません

トピ内ID:5075678948

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧