本文へ

食事療法中の付き合い

レス3
(トピ主 1
🐧
べたちゃん
ヘルス
昨年、色々とアレルギーの検査をしてアレルゲンを見つけ、比較的厳しい食事療法をしています。大豆以外の5大アレルゲンを中心に、数々の野菜や穀物(小麦以外のも)を除去した食事を始めて、症状も95%改善、食べられない物に対するストレスももちろんありますが、家で食事をしている分には慣れてきて、3度の食事作りも楽になってきました。 問題は外で食べなければいけない時・・・家族(夫、2人の子供)は普通食を食べ、私も家族用にはできるだけ普通のものを作っているのですが(私の分だけ取り分け)、家族で食事に誘われた時など、これだけの食材の除去の事を言うのがとても億劫で! 自分の食べる分だけ持参すればいい、というのが一番なのでしょうが、時と場合によってそれがとても出来にくい状態の時もあり、しまいには人と食べる場を持つ付き合いまでが面倒くさくなってきて避けてしまいたくなります。夫と子供までそれに連れ込むわけにも行かず、かといって彼らは「お母さん抜きでは行きにくい・・・」とくるし、どう私も対処すればいいか・・・悩んでいます。 私と似た様な境遇の方、どうされていますか?

トピ内ID:2373223657

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしお誘いする立場だったら。。。

041
れもん
こんにちは。 さぞかし大変でしょうね~。 でもアレルギーは多くの人が多かれ少なかれ持ってるものですし、社会的認知度も高いかと思います。 もし私がお誘いする立場だったら、来てもらってからあれがダメこれがダメと伺うより、事前に言っておいてもらえると嬉しいかなって思います。 2,3品はべたちゃんさんが食べられるようなメニューにして、後は元々予定していたメニューなどにするかな。 決してその場が盛り下がるようなことはないと思いますよ。 私の友人にもアレルギーによる食事制限が厳しい子がいますが、外食では隣で勝手に取り除いてますし、我が家に来るときは「何と何がダメなんだったっけ?」って確認してます。 だから大丈夫です!堂々とお呼ばれしてくださいね!

トピ内ID:9416948393

...本文を表示

食べられるものだけ食べる、というのは?

🎂
いちごロール
病気後に食事療法をしました。やっぱり食べられないものがいっぱいでした。 私の場合、会社に勤めており、食事会や宴会があって困りましたが、そのときは出されたもののうち、食べられるものだけ食べて、食べられないものはよく食べる人に差し上げていました。(とっても喜んでもらえましたよ) 楽しい雰囲気は楽しみ、自分に害になるものは控えて、食べてくださる人がいれば差し上げて、まあ、言ってみれば気楽にやりました。 食べるものが少なくてお腹がすいたまま家に帰った時は、お夜食をいただきましたし、その時その時に、できることをすればいいと思います。

トピ内ID:1024940285

...本文を表示

べたです。

🐧
べたちゃん トピ主
れもんさん、いちごロールさん、ありがとうございます。 そうですね、もしも私が逆の立場ならやっぱり「出来るだけの事はして、あとは本人に任せよう」と思うかもしれません。相手が面倒くさいと思うかもしれない、と思うのは自分だけなのかもしれませんよね。自分が意識しすぎないように、その時に出来る事だけすればいいのですよね。 まだ精神的に食事療法中の「心得」というものの一線を越えていないのか、どうしても「どうせ食べれないし・・・」とイジケ根性も出てくるし、それが出てくるのが怖いから、外で食べるのが億劫になるのかもしれません。この間も、主人の実家でデザートに美味しそうな焼き立てアップルパイを皆が食べているのを見ていて、悲しくなるどころか、冷や汗がでてきて、まるで禁断症状が出たような感じでした。!まだまだ要修行ですね!

トピ内ID:2373223657

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧