「お母さん」をテーマにした歌ってたくさんありますよね。
私はかりゆし58の「アンマー」が好きで、聴くたびに泣いてます。
お母さんソングの歌詞は、「心配かけてごめんね。ひどいこと言ったりしたけど、大きな愛で包んでくれてありがとう。いつも励ましてくれたよね。大好きだよ」という内容が多いような気がします。
でも……自分の母との関係を考えると、母には大事なことを相談しようとは思わないし、「お母さん大好き」とも思えません。
悩みを話しても慰めてくれるどころか非難されて凹む結果になることが多いので。
長年、母親とはそういうものだと思っていたんですが、数々のお母さんソングや、他の人から「彼氏のことでお母さんに相談した」というような話を聞くにつけ、「もしかして、他の人はお母さんと仲良しで、何でも相談したりしてるんだろうか?」と疑問を抱きました。
だったら、お母さんソングがヒットするのも納得です。
でも逆に、歌詞にあるようなお母さんが少ないから、理想としてのお母さんソングがウケるのかな?と思ったりもして…。
小町の皆さんはいかがですか?
トピ内ID:7895841426