社員数人の小さな会社で働く社会人2年目の者です。
まだまだ社会人としてのマナーを勉強中なので、教えて下さい。
先日会社でこんなことがありました。
職場の先輩Aさんが担当している顧客からの仕事を、担当者ではないBさんのミスで、顧客に迷惑をかけてしまいました。
Aさんは顧客に対し、「自分はキチンと準備をしていたが、自分の不在時に他の人が対処してしまい~云々」と自分のミスではないことをアピールしながら電話で謝罪し、上司にも同様に「自分の不在時に~」と顧客に謝罪した時と同じように自分のミスではないことをアピールしながら報告しました。
Bさんの名前は出していませんでしたが、小さな職場なのでBさんにも聞こえていたはずです。少し気の毒でした。
確かにAさんに確認をせずに自己判断で対処したBさんも悪いと思うのですが、顧客や上司に「自分のミスではない」と伝えるのってどうなんだろう・・と思いました。
自分の評価を下げないためには、ちゃんと自分のミスではなく他人のミスです!と言った方がいいのでしょうか?
トピ内ID:5858470797