本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 住み替えを考えてますが、ローンの繰上げ返済は?

住み替えを考えてますが、ローンの繰上げ返済は?

レス4
(トピ主 1
💰
ミカン
話題
30代後半の夫婦です。
現在分譲マンションに住んでいて、ローン残2500万円です。
来年金利の見直しがあるので、その時に1500万円の繰上げをと考えていました。

が、いずれは戸建てに住み替えをと考えていて(3~5年先の予定ですが未定です)
先日住宅展示場に行ったところ、ハウスメーカーの営業の方に、
頭金として現金を残しておいたほうが良いので繰上げ返済はしない方がいいと思うと言われました。

ちなみにマンションの査定は、現在4000万円程です。

この場合どうしたら良いでしょうか?
詳しい方、アドバイスをいただけたらと思います。
また、住み替えられた方はどういったところで相談されましたか?
どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:1998573103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賛成派

041
あいあい
メーカー営業の方に賛成です。 理由として、 1)マンションの査定が4000万でも、売りに出してみなければいくらで売れるか全く不明で、何年経っても売れない可能性もある。 2)手元に現金が無い場合、頭金を金利の高い”つなぎ借金”でまかなうことになる。頭金は現金払いが理想。 ご参考まで、

トピ内ID:7975129319

...本文を表示

ローンの金利差を計算してみる

041
ポチポチ
繰り上げ返済するということは、要するに、無駄な金利をなるべく払いたくない、ということですよね? でも今のローンを数年後にすべて返却すること(買い換えること。この場合は売却益が出るようなので、完済扱いですね)がわかっているなら、その分の金利の総額もそんな高くないでしょう。 それに対し、新しい購入物件でもローンを組むとなると、それに対してかかるローン金利の総額も計算できますよね。 その2つの金利を比較してみれば、おのずとわかると思います。 たぶん、今の分はほっといて、1500万円を将来の物件の頭金にすれば、新しく組むローンの総額はぐっと減り、金利の削減効果が非常に大きいと思われますが、いかがでしょうか? ぶちゃけ、今みたいに安い金利で金を貸してくれているなら、無理に急いで返さなくてもいいんじゃない、ってところでしょうか(しかも資金に余裕があるようだし)。

トピ内ID:4687099299

...本文を表示

金利とか貯蓄スピードとか

ほな
繰り上げって気持ちいいですよね。 短くなった期間を見ると「わーい」って・・・私は。 主さんはもっと冷静で大人なお考えと思います。 えっと、私のケースは当時かなり早いスピードで貯蓄できていて、 将来的に必要になる出費の目処もなかったので、貯蓄ぎりぎりまで 返済していました。 というわけで、住み替えを予定されてる時期までに1000万弱までは 貯蓄できそうなのか、お子様の進学とか今の貯蓄ペースを乱す何かが 発声する予定が無いか、とか大事だと思います。 シミュレーションページとかも見てみてはいかがでしょう。

トピ内ID:6918413194

...本文を表示

アドバイスありがとうございました。

💰
ミカン トピ主
あいあい様、ポチポチ様、ほな様ご意見ありがとうございました。 私自身は、とにかく繰り上げ返済のことばかり考えてしまって・・・ 皆様のご意見をなるほどなぁと読ませていただき、とても参考になりました。 まだ住み替えに関しては何もかもが未定の状態なので、 これからじっくり考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:1998573103

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧