本文へ

忘れ物・忘れ事をなくすには?

レス3
(トピ主 0
041
忘れ物
ヘルス
こんにちは。どうか相談にのってください。 私は、物忘れが酷いと自分で思います。例を挙げますと ・電車で網棚に載せた荷物を3ヶ月のうちに2回忘れる ・会社での仕事の流れを忘れてしまう(どこにメモしたか忘れる) ・忙しい時に頼まれた仕事を忘れる(すぐに取り掛かれるような状態であれば忘れません) ・人の顔と名前が一致しないことが多い(おなじ仕事グループのメンバーでも半年くらいかかりました) とはいえ、資格勉強などについては、殆んどが1発合格で、特に困った事がありません。 自分でも、与えられた解法があって、それを解くのは得意ですが、何も無い状態から解法を見つけるのは不得意だと思っています。 忘れることも含め、これはどうやって克服すればいいのでしょうか? 「自分で考える」「想像力を持つ」など言葉では簡単ですが、具体的にどうすればいいのか全く分からず困っております。 アドバイスなどいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

トピ内ID:8030938990

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じ

041
かな
サザエさんタイプのうっかり者です。 人の名前は今でも覚えられませんので、メモに書いておきます。 似顔絵と、その人がどこの出身といったかなど・・。 たまに見直すと頭に入ってきます。 電車の中に物を忘れるのも多々ありました。対策としては、手から離さないことです。カサも荷物もヒザの上か、足元においておきます。 仕事は付箋に書いてPCの画面に貼る。忙しい時に言われた仕事は手に直に書いちゃいます。 とにかく自分が忘れやすいと自覚しているのだからそれを補う努力をしないことにはどうにもなりません。

トピ内ID:7092047442

...本文を表示

物忘れ対策

🐶
ポンティーヌ
メモに関しては、貼る場所を決めておくのはどうですか?私もメモをよくしますが、あっちこっちに書くとメモの効果が発揮されないので。 電車の忘れ物ですが、私は傘を忘れることが多かったので電車を降りるときに座った場所を振り返って確認するクセをつけるようにしてます。荷物は自分から離さないようにするのも日1つの方法だと思います。

トピ内ID:2942670354

...本文を表示

私も忘れん坊

🐴
もやもや
トピ主さんとはちょっと傾向がちがう気もしますが、私も忘れん坊です。 私は仕事関係ではほとんど困らず、私生活の忘れ物・忘れ事が目立ちます。 [電車で網棚に載せた荷物を3ヶ月のうちに2回忘れる] だったら網棚には乗せない。コレが一番です。 [会社での仕事の流れを忘れてしまう(どこにメモしたか忘れる)] 手順のことならば、1つのノートに書くようにする。 ○日に△△△するのを忘れるのならば、卓上カレンダーに記入する。 [忙しい時に頼まれた仕事を忘れる(すぐに取り掛かれるような状態であれば忘れません)] どんなに忙しくても付箋にメモし、パソコンか卓上カレンダーに貼る。先の事でも付箋に書いてカレンダー(やるべき月)に貼る。 [人の顔と名前が一致しないことが多い(おなじ仕事グループのメンバーでも半年くらいかかりました)] 顔は覚えられるということですよね。 ならば、名前を覚えるまでは相手の名前を呼ばない。話しかける時は「お疲れ様です」とか「ちょっとすみません」で乗り切れます。 もし実践済みでしたらすみません。

トピ内ID:5009935227

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧