本文へ

依存心を克服したい

レス5
(トピ主 0
🐱
恋愛
25歳会社員です。
大学に入学してからずっと1人暮らしをしてきました。

最近1人でいることが無性に寂しくなってきました。
自分のためだけに作るご飯とかむなしくて・・。

そう考えるようになったのは、昨年1人で入院を経験したのが、大きなきっかけでした。

付き合って10ヶ月になる彼氏(26歳)もいますが、ずっと一緒にいたいな・・・日常を共有したいなあ・・って思います。まあぶっちゃけ結婚したいのです。

でもまだ彼は結婚を考えられない様子・・。タイミングが合うときを待とうと思います。

その間、この依存心をなんとかやっつけたいと思ってます。
自分自身が弱くて自信がないから、彼を頼っているんだと思ってます。
このままだと彼に依存心があることを見透かされて嫌われるんではないかと不安です。

どうすれば依存心は克服できるでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0056796394

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうすでに、半分くらい、勝ってるよ?

041
もみちゃん
「依存心を克服したい」 と自覚した時点で、もうすでに、半分くらい克服しています。 世の中には、自分が人(配偶者、恋人など)に 依存していること自体にすら、気づかない人もいます。 すでに何年も1人暮らしをなさっているとのこと、 それだけでも、たとえばずっと親元に住んでいる人よりも、 独立心があると思いますよ。 がんばってね。

トピ内ID:1704978475

...本文を表示

本当に依存的ですか?

041
既婚男性
「大学に入学してからずっと1人暮らしをしてきました」と書いておられますね。依存が過ぎる人にはなかなかできないんじゃありませんか?一人でいることが寂しいと感じるのはほとんど全ての人でしょう。私も人並みに寂しいです。だから好きな異性に頼りたいのは自然な心情です。むしろ頼らない方が問題です。「私は不要なのかな」と誤解されます。自立すべきところは自立し、頼るべきところは頼るべきです。彼には、結婚したいというあなたの望みを率直に伝えて、それに対する彼の本心を聞いてみるのがいいでしょう。

トピ内ID:2783340091

...本文を表示

そう考えるあなたは素敵だと思います。

041
マリ
分かります。 寂しい気持ちからの彼への依存・・・ 依存心や嫉妬心というのは、きっと寂しさから来るものですよね。 過去にその依存心と嫉妬心から束縛になって、大切な人と分かれることになりました。 彼はもっと自立してほしいといいましたが、正直『自立』とは一体何?って悩みました。今でもよく分かりません。趣味があれば良いのですがこれといってないし・・・ 若さから彼のことしか見えない。彼も自分の自分のことだけ見てほしいって考えていたのでしょうね。 いつも楽しそうにしているあなたを見ていると彼もきっと幸せな気分になるでしょうね。そのためには、友達との時間を大切にしてみたらどうでしょう?旅行したり、買い物したり。結婚したら友達との付き合いも変わってしまいます。今のうちに出来ることしてみては???

トピ内ID:2825969057

...本文を表示

依存心?

🎶
葉ボタン
いつも彼と一緒にいたいというのは依存心じゃなくて、普通の恋心じゃないでしょうか。。。 どんな人でも大部分の人は、一人で食べるご飯は空しいと思っているだろうし。 ちょっと自分に厳しすぎませんか? 結婚については彼はまだ若いようだから、準備も整っていないのかもしれませんが、いつでも一緒にいたいという気持ちはわかって貰えるんじゃないかしらん? 私は依存心が強いのですが、世の中には依存されても苦にならないどころか、それを良しとする人たちもいます。 相手次第なんですよね。

トピ内ID:8923998934

...本文を表示

えっと・・・

041
minikoro
もう十分克服されてるのではないでしょうか。 彼と結婚したいと思いながらも相手の気持ちを考えてタイミングを待っている状態。 「ずっと彼にベッタリ」 だったら確かに問題かもしれませんが、文章からそんな印象もありませんし。 そこまで依存心が高いようにも見えません。 「それでも!」 と言われるなら何か新たな趣味を持ってみてはどうですか? もちろん彼に嫌われないようなジャンルでです。 気をつけなければならないのは、「彼と親密になるための趣味」 ではなく 「自分が楽しむための趣味」 だということです。 要は自分の目を彼以外に向けられるようにする事。 あまり行き過ぎると彼のほうから離れてしまうかもしれないので程々に。。。

トピ内ID:0922682478

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧