本文へ

図書館での読み聞かせ

レス18
(トピ主 2
🐶
ハチ
話題
はじめまして。 現在図書館司書をしています。 うちの図書館では毎週土曜日に絵本の読み聞かせの時間があり、毎回司書が交代で絵本を読んでいます。 私は今年の夏に入ったばかりでセミナー(絵本の読み聞かせとは、という内容です。)を受けていないので、まだ読み聞かせはした事がありません。 でももうすぐやらざるを得なくなると思います。。。 実は人前で何かをするのが本当に苦手で、ほんの3~4人なら大丈夫ですが、10人以上の子供たちとそのお母さんたちの前で・・・って思うと嫌だ~~!!って思ってしまいます。(司書になる資格ナシですよね・・) 読み聞かせの仕方とか、気をつけることなど、色々調べれば書いてありますが、 緊張はどうやっても取れないし、どうしても嫌だと思ってしまいます。 この仕事向いてないんでしょうか・・ この気持ち分かってくださる方、いらっしゃいますか!? それと、お母様たちの立場から言うと、どんな読み聞かせをしていたら喜ばれ(?)ますか?また逆に幻滅されますか!?!? 聞かせてください。。

トピ内ID:9825858141

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなただけでは無い

041
図書館大好き
誰しも最初は初心者。 何事も、経験がベテランを作り出します。 その仕事に向いているかどうかは3年続けてから悩んで下さい。 それまでは、試行錯誤の繰り返し。 みんな同じですよ。 後ろの方に居る子供にも聞こえる様に、大きな声でお願いしますネ。

トピ内ID:1051427406

...本文を表示

難しく考えなくていいのでは?

パイン飴
二人の小学生の母です。 本の朗読は小学生のころから得意で、 PTAで本の読み聞かせイベントにも参加していました。 読み聞かせは、子ども達に本の楽しさを教える絶好の機会だと思います。 それにはご自分が楽しんで読むのが一番だと思います。 私は本の世界にすぐ没頭してしまうので、 「」のところはキャラクターごとに声色やテンポを変え、 ト書きの部分も情感をこめて読んでしまいます。 子ども時代、国語の朗読ではよくクラスメイトに笑われましたけど(笑) 子ども達だけならまだしも、お母さんも一緒というのは緊張しますが、 それも回数を重ねれば気にならなくなると思いますよ。 がんばってください。

トピ内ID:4238884697

...本文を表示

子どもと一緒に楽しむ

😀
春一番
大型絵本の「ぴょーん」はありますか? 慣れるまではじっくり読む絵本よりも遊びの要素がある絵本がいいかも。 「ぴょーん」は特に大型はページが進むにつれ重くなり読み手もきつい ですが、最後にアドリブで「みんなも跳ぼうか!」と言って本を置き とび主さんもしゃがんで「みんなでぴょーん!」といきましょう。 きっと弾ける笑顔が見られ、それが次回への自信につながります。 「まさかさかさま」も読む部分が少なく絵で楽しめるので良いのでは? 私は読み聞かせをしておりますが、市の担当者が独身で小さな子と接した 経験がなく始めは見ていて痛々しいほど緊張してましたが、半年も たつと自然に笑顔も出てくるようになりました。ようは慣れです。 司書の仕事と読み聞かせの得意不得意は別問題ですから資格ナシなんて 思いつめないで。司書だってそれぞれ得意分野があるでしょうし、児童 文学にはさほど興味が無い方もいるでしょう。司書の仕事の自信をなくす 必要は全くありませんよ、ファイト!

トピ内ID:5961819484

...本文を表示

読み手が大好きな絵本であることがいちばん。

えいぷりる
読み聞かせ大好きで、今年、素ばなしもデビューした者です。 まずは、自分が大好きな絵本を選ばれることをお勧めします。 子どもたちの顔を見ていると、自然と緊張も解けますよ。 あのきらきらした顔をみるのは、楽しいですよーー。大丈夫!!!

トピ内ID:1173626135

...本文を表示

だいじょうぶ

041
絵本大好き
読み聞かせって、セミナーを受けたから上手にできる、というものではありませんよ。 そうむずかしく考えずに にこやかに、ゆっくりと読んであげたらいいのではないでしょうか。 声優さんのような、大げさな抑揚は必要ありません。 初めて人前で読むのは緊張もするでしょうが、 たかだか読むだけですよ。 いわば台本が目の前にあるのですから、 実際に子どもの前で読む前に、自分でよく読んだり、 司書の先輩に聞いてもらったりして練習したりすれば 少しは楽に読めるのではないでしょうか。 がんばってくださいね。 どうしてもだめなら、無理せず、先輩に無理な旨を伝えてはいかがでしょう。

トピ内ID:6294911161

...本文を表示

私の場合

041
カルビ丼
>母様たちの立場から言うと、どんな読み聞かせをしていたら喜ばれ(?)ますか?また逆に幻滅されますか!?!? はっきりとした発音、後ろまでよく聞こえる声、早口でなく子供が意味をつかめる速度で読んでくださると 気配りを感じますね。セリフの部分はちょっと芝居っ気があれば「おお、上手だな」と思います。 時々は素の口調で子供に話しかける言葉を入れても悪くないです。 読み手のかたもそのお話が好きなんだな、という感じが伝わってくれば満点でしょうか。 幻滅するのは、いかにもお仕事という感じで、はやく終わらせちゃえ、とばかりに棒読みされることかな。 誰でも最初は緊張するもの。あまり固くならずに、がんばってくださいね。

トピ内ID:5518299827

...本文を表示

自分にあった本を

ぶたの貯金箱。
私もサークルで読み聞かせがママで順番だったので数回したのですが 自分の言葉で言いやすい絵本を選びました。 (自分には)難しい言葉、言い難い言葉があるだけで もう、上がっちゃいますよね。 自分にあった本を図書館内で探してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:9980560146

...本文を表示

娘がやらされてました

041
母です
タイトルでお判りのように娘が幼稚園児に読み聞かせをさせられてましたが、適切な人選ではないと訴え続けていました。それで最短期だけやってましたね、子供より親の要求がうるさくて大変だったそうです。子供を落ち着かせたりするのに時間がかかったりして、やり始めてから全体の要領がわかったそうです。読む声が大きいほうが皆のアテンションを引けるとか、自分もそちらに注意を置くので他のことに気を取られなくて済むとか。娘も実習の一過程と思って我慢してやってましたよ。本の内容をしっかりと把握しておく事、大きな声ではっきりと内容が伝わるように発音する事にポイントを置いていたみたいです。

トピ内ID:6930800796

...本文を表示

私もそうでした

041
きい
私も、現在図書館で働いています。 読み聞かせは、ボランティアさんと一緒にやっているので常に私がやっているわけではないのですが、私も最初は苦手で、おはなしの時間がユウウツでした。こんなに「イヤだ~」って思いながらやってもいいものか、とか悩みましたもん。 本は好きで子どものころからよく読んでいたものの、絵本はあまり読んでなかったので、なんの絵本がおもしろいのか、子どもにうけるのか分からなかったし。 でもやり始めて半年もたつと慣れてくるし、だんだん余裕が出てきて子どもの反応が楽しくなってきました。絵本の選択も上手になってきたような気がします。要は「慣れ」ですよ。 私もいまだに新しいこと(パネルシアターとか)やる前は緊張しまくってます。 お互いがんばりましょうね!

トピ内ID:6826360453

...本文を表示

遅くなりました。。。

🐶
ハチ トピ主
皆さま、かなり前の発言なのでもう見てくれている方はいないかもしれませんが・・ やっと絵本の講座が終わりました。でもその講座の先生はかなり頭のかたい方で、ほぼ全員ですが読む本には必ずといってよいほどケチをつけられました。 本の開き方や、大勢の読み聞かせに向くかどうか、という一般的なことなら勉強にもなりますが、先生の趣味に合わないものを選んだ人はひどい事も言われていました。 いっしょに働いている職員にも、これに近い人がいます。 絵本の知識に長けていて、幼稚園などでも長く読み聞かせをしているベテランなので、自他ともに絵本についてはプロだという認識です。 その人が、他の人が読み聞かせをしているのを見て、後で色々とあそこがダメここがダメと言っているのを何度も聞いた事があるので、自分もそうなる・・と思うと、これまた精神的にしんどくなってしまうのです。。。 あと、人前での読み聞かせや手遊びなどをするのが「恥ずかしい」という思いもあります。 これこそが一番のネックかも。。 ある意味バカにならなければいけないものなのでしょうか?? またアドバイスいただければ、と思います。

トピ内ID:9825858141

...本文を表示

子供が喜んでくれたらそれでOK

💡
ちゅうたろう
こんにちは、私はカウンター業務のみですが、図書館でアルバイトをしています おはなし会、毎週開催しています 私の勤めている図書館は公共なので、司書も市役所の職員が配属されて来ます、 司書になりたくてなった方ばかりではないですね、その方達がおはなし会を担当しています 司書の専門教育は受けてませんが、それでもお話会は、毎回親子連れで盛況です 絵本そのものの魅力もあるし、下手でも、この面白さを伝えたい!という熱意が子供に伝わるのではないでしょうか >ある意味バカにならなければいけないものなのでしょうか?? 子供は自分の事をバカだとは思ってません、面白いなあって楽しんでいます 子供と一緒に遊ぶつもりでやってみませんか 文面からトピ主さんの緊張が伝わります、先生のことはあまり考えないでリラックスしませんか 私もそうですが、恥ずかしがりなのは「失敗したら」「受けなかったら」恥ずかしいって気持ちから来るような 逆にこのおはなし会が子供にウケちゃったらトピ主さんの中で何かがはじけて、「皆の前で話したい~っ」てなるかもしれませんよ 応援しています、きっと上手くいきますよ

トピ内ID:8749817714

...本文を表示

うーん・・

🐱
ねじ
私も読み聞かせのボランティアしていますが、 その気持ちなら、断れるなら断ったほうがいいと思います。 子供さん好きですか? 先生が厳しいのは当然です。 私たちの上の方も厳しいですよ~ というか、辛口。 読み方とかではなく、選本についてです。 それだけ、大事なことなんです。 本でほとんど決まるって、聞いたことありませんか? 読み聞かせは読み手のためにするんじゃないでしょ? 子供達にとって「一期一会」だということを考えてみてほしいです。 子供達はバカではないですよ。 こんな気持ちの人に読み聞かせはしてほしくありません。

トピ内ID:0570717681

...本文を表示

ありがとうございます。

🐶
ハチ トピ主
ちゅうたろうさん・ねじさん ご意見ありがとうございます。 >恥ずかしがりなのは「失敗したら」「受けなかったら」恥ずかしいって気持ちから来るような これはその通りかもしれません。 もちろん選本はとても大事だとは思いますが、大人でも子供でもそれぞれ好みはあるし、読み手によってもその魅力は伝わったり伝わらなかったりすると思うし、正解なんてないと私は思っています。 その先生はあくまでも自分の好みでのみ評価しているので、何だか・・考えてしまいます。読み聞かせは「こんな楽しい絵本もあるんだよ~」って子供たちに紹介する事だと思うし、子供たちも「今日はどんなの読んでくれるかな~」ってワクワクして毎回来るのだと思います。それは理解しているつもりですがそれとは別に、お母さん達が一緒に見てて緊張するとか、色々思ってしまうのです。 “ある意味バカに”という表現は、子供たちをバカにしている訳ではなく恥ずかしいという思いを全て捨てて、というような意味でした。すみません。 手遊びで歌を歌うとか、緊張するし恥ずかしい・・と思ってしまうので、 そこが克服できたらいいなぁと、単純に思います。

トピ内ID:9825858141

...本文を表示

読み聞かせ

🐱
あわ
はじめまして。 >緊張はどうやっても取れないし、どうしても嫌だと思ってしまいます。 緊張は場数を踏めばいずれなくなります。むしろ最初は緊張しているくらいの繊細さがあるほうが良いです。 >この仕事向いてないんでしょうか・・ 読み聞かせについては、「向いていないと思っている」かたはたくさんいらっしゃいますが、「実際に向いてない方」はそれほど多くありません。 とにかく腹をくくって臨んでいくうちに、平気になります。 >お母様たちの立場から言うと、どんな読み聞かせをしていたら喜ばれ(?)ますか? お話は子どものために行うものなので、親受けするお話会と、子供にとっていいお話会とはまったく別物です。 たとえば、台詞を芝居がかった読み方をすると、親御さんには受けが良いかもしれませんが、それがいいお話会とは限りません。 なぜならば、芝居がかった読み方をするということは、「この登場人物はこういう話し方である」と固定してしまうことになるため、子供の想像の余地を奪うことになります。 続きます

トピ内ID:4547281009

...本文を表示

続きです

🐱
あわ
お話会は、あくまで「お話」が主役であり、語り手は決して目立ってはいけません。 絵画にたとえるならば、お話は『絵』であり、語り手は『額』に過ぎません。 なので、語り手は余り表に出過ぎないように注意しましょう。 もちろん、これは棒読みを推奨しているわけではありません。 「『感情』をこめる必要はありませんが、『真心』はたっぷりとこめて語ってください。」 お話会は  ・子供との信頼関係を築き  ・選書のカンを鍛え  ・物語の持つ力の強さを再認識させてくれる   児童サービスにおいてとても有用な行為です。 最後に一つ。 子供たちの口をポカンと開けてお話に夢中になっている様子や、 転げまわったりして全身で楽しさ、うれしさを表現する様子を見たら、 きっとトピ主さんもこの仕事に誇りとやりがいを感じて、やめられなくなると思いますよ。 トピ主さんにその日が一日でも早く来ることを願っています。 すばらしい物語の数々を、子供たちに差し出してあげてください。

トピ内ID:4547281009

...本文を表示

二回目です

🐱
ねじ
きつい書き方になったので、ガックリされてないかと気になってましたが、そんなしっかり受け止められるのなら、大丈夫ですよ。 バカというのも、言葉のあやとわかってましたから。 それだけ真面目に考えておられるんですね。 私が図書館で実際に子供と見たり、講習を受けたときは、手遊びも静か~な感じでした。 独特の空気が流れていて・・・すごい!と思いました。 幼稚園の先生も、ことさら大げさではないですよね。 あわさんのレスは、そのとおり!です。 そうなんです、私もそう言いたかった! そのベテラン先生の件は、とりあえず「長いものには巻かれろ」で、 まだ新人さんなんですから、無難どころからでどうですか? そのうち、3冊のうち1冊は自分のおすすめ、とできるように なるんじゃないでしょうか。 読み聞かせの場を求めておられる方はたくさんいらっしゃいます。 あなたはとても恵まれた方なんですよ。 とにかく目線は子供!お母さん達は付録です。 きっといい出会いがたくさん待っていますよ。 がんばってください!

トピ内ID:0570717681

...本文を表示

選書について

🐱
あわ
二度目の書き込みをさせていただきます。 選書について >大人でも子供でもそれぞれ好みはあるし、読み手によってもその魅力は伝わったり伝わらなかったりすると思うし、正解なんてないと私は思っています。 トピ主さんのおっしゃることはまったく持って正論です。ただ一方で、この考え方は、ややもすれば思考停止を正当化する、他人の意見を受け入れないことを正当化する理由として使われる恐れがあります。 すぐれた絵本というものは、 真心をこめて読めば、誰が読んでもそのよさがそれなりに伝わるものです。 なぜなら、前回も書いたとおり語り手は額なのですから。絵のよさを損なわないようにしさえすれば、お話のよさは必ず伝わります。(もちろん、この人だからこそ、という絵本もありますが、それはそれでまた別の議論です。) 続く

トピ内ID:4547281009

...本文を表示

続き

🐱
あわ
また、受け手の好みが多種多様である、というのもまた事実です。けれども、そのなかでも非常にたくさんの人の心をひきつける定番というものも存在するのもまた事実です。 また、お話会を何度も経験していくうちに、「この本はちょっとマニアックなところがあるけれど、あの子はこんな本もきっと好きだろうな」という勘も養われていきます。 聞き手の嗜好を把握し、その上でさらに新しい物語の世界へ導いてあげるのも、司書の重要な仕事です。 トピ主さんもたくさんの絵本を読んで、たくさんお話会を経験なされば、きっとそうした勘をつかむことが出来るようになると思います。 児童サービスに必要なのは、適性よりも努力です。 絵本は子供たちの前で開かれなければ、ただの紙切れです。どうぞたくさんの物語に出会わせてあげてください。そしてその物語が、子供たちにとって一生の思い出になるような、素敵なお話しであるように、しっかりと吟味してください。 心から応援しています。 長々と失礼しました。

トピ内ID:4547281009

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧