本文へ

これって不法投棄?気にしすぎ・・?

レス2
(トピ主 0
041
ぷう子
話題
外壁工事をして、建築業者がごみや使い切らなかった廃材を捨てるゴミ箱を設置しました。 (1.5m四方の大きい物です) 場所は裏庭に隣接している敷地外の原っぱです。 工事もほとんど終わりの頃、そのゴミ箱に木の枝や太めの棒などが捨てられていました。 夜中に捨てにきてるようです。 その段階で業者には「ゴミ箱に通常の工事では発生しないごみが捨てられている」、 「早めに片付けた方がいいと思う」と伝えました。 業者は「早めに片付けます」と言っていましたが、 それから一週間たちましたがまだ廃材と共にゴミ箱を片付けないので、また木の棒が捨てられていました。 早く片付けない業者の責任だ。あとは業者と犯人の問題だ!と割り切れればいいのですが、やはり勝手に捨てて行く人に腹が立ちます。 ちなみにすぐ近くにゴミ捨て場があります。 こんな事でモヤモヤする自分が嫌です。 皆様だったらどう思いますか? 意見をお聞かせください。

トピ内ID:4536030888

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

業者によって

えるえる
工務店経営者の妻です。 今回の場合、ゴミ箱のごみ処理業者と工務店がどのような契約をしているかにもよります。 うちの会社は、「混在ゴミ」といいまして、まあぶっちゃけ何でもアリなゴミ箱を設置する場合が多いです。木屑だろうが、タイル屑だろうがOKです。 ですので、トピ主さんが今回工事をなさった業者さんが混在ゴミでゴミ処理業者と契約なさっていれば、処理上は不法投棄にはなりません。箱一杯幾らで計算されますので、その現場オンリーのゴミでなくてもいいわけです。ご心配には及びませんよ。 ただ、ご近所のマナーとしては非常識といわざるを得ないですね。 ゴミの処理費用は建築業者もちですから。 うちの会社なら、即刻ゴミ箱を引き上げます。余計な費用が掛からないようにするためです。 今回のケースはゴミ処理業者さんの回収が遅いのか、建築業者側が鷹揚なのかはわかりませんがね。 いずれにせよ、モヤモヤするだけ損ですから、お気遣いなさらないでいいと思います。

トピ内ID:9837772059

...本文を表示

コンテナ、のことですよね?

041
かっぱどん
もしそうだとするとコンテナ1箱で○○円、となるので、いっぱいになってないうちに小まめに捨てに行くとお金の無駄なのでその業者さんも廃棄に行かないのかも? でも不法投棄が多くなると今度はコンテナが要らん廃材でいっぱいになるから出費がかさむのでは?と違う意味で業者さんの懐が心配ですが。 もしくは業者さんが他の工事で出たゴミをまとめて一緒に捨てようとしてるかも知れませんが。 気になるのでしたら業者さんに廃棄の予定日を確認しては?

トピ内ID:9232357252

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧