30歳女性です。先日、学生時代の友人の夫が亡くなりました。
就職を機に遠くで暮らすようになりましたが、お互い転職、結婚、出産など様々なことがありながら、時々連絡を取り、年1回くらいは会って遊んだりする仲でした。
そんな彼女が結婚3年目で突然このようなことになり、ショックを受けています。
お通夜、告別式に参列してきましたが、どんなときも笑っていた彼女が憔悴しきった顔で、気丈に弔問客に頭を下げていた姿が痛々しくてなりませんでした。
喪主である彼女に話しかけられる機会もなく、お母様に「よろしくお伝えください」とだけ言って帰ってきました。
このようなときに、友達という立場がいかに無力であるかというのを痛感しました。大好きな彼女がこんなにもつらく悲しいときに私にしてあげられることが何もないのです。彼女自身が時間をかけてでも立ち直っていくしかないのはわかっています。
でも、こんな私でも何かしてあげられることはないでしょうか?
こんな時、私はどうすればよいのでしょうか?
トピ内ID:6967231426