只今育児中で、薄手のガーゼを沢山使い毎日洗濯しています。洗剤は、初めの頃は「赤ちゃん用」を使用し、その後は石鹸洗剤を使用し、今は以前に戻って通常の合成洗剤を使用しています。
液体タイプで洗剤カスさえ残さないというものなのですが、先日、顔を洗おうと洗濯後のガーゼを1枚とり、洗面器につけて絞ったところ、お湯が白くにごりました。その後、気にしてみると、ガーゼやスタイなど、洗った物をきれいなお湯につけると白くにごることに気付きました。
そこで、洗濯後、干す前に小物だけ再度水でゆすいでから干してみたら、3~4回ゆすぐとお湯はきれいになりますが、乾いたガーゼはガサガサ硬く手触りも悪いです。
やはり、洗濯機で洗濯すると洗剤は衣類に残っているものなのでしょうか? それともなにか別の成分なのでしょうか?
ご存知でしたら是非教えて下さい。
(柔軟剤は使っていません)
トピ内ID:3567409339