家賃は、銀行振込みを受け付けてもらえず毎月持参しています。
田舎のおばあちゃんなので仕方なし、と思って従っています。
シンク下の水道のゴムパッキンが割れていて家が下水臭いため、2ヶ月以上前に家賃を持っていった際、大家に直すようお願いをしました。
何の反応もないので忘れていると思いながら次の月の家賃を持っていくと「業者がなかなか来ない」と、覚えていました。
それでも何も動いてくれないので、電話をしたところ大家のお嫁さんが電話にでて、その後大家に連絡を取ったようです。
ある日家に帰ると何故そう思ったのかわからないが「これは誰か家に入った」と思いました。
もし大家が、緊急で無断で立ち入った場合はあとから私に連絡が来るのが常識なので、
もしかしたら泥棒かと思い通帳などがあるか全部確かめたところ何も取られていませんでした。
次の家賃を払いに行った時「あんたが嫁に電話したからすぐ水道やに連絡をし、きてもらった。階下の管を掃除し、
上からも水を流した」と言います。驚いて「うちに入ったのですか?」と聞くと「水を流しただけだ…」とか
わけのわからない言い訳をします。
(続きです)
その後2週間ぐらい我慢していましたがあまりに頭に来たので仲介した不動産屋に事情を話したところ
大家に注意をしてくれましたが、頑固でまったく言うことを聞かなかったそうです。おそらく逆切れでしょう。
この大家はとにかくおしゃべりで、隣家のことをぺらぺらぺらぺら、聞きもしないのに私にしゃべりまくったり
私の家に人が来ることはまれなのですが、来客者の車を
大家にお願いして止めさせてもらった際、第三者に「男の人が泊まりに来ていた」とぺらぺらしゃべったり、このご時世にあるまじき人です。
引っ越してまだ1年ちょっとなので、また引っ越すのは金銭的にもつらい。
鍵を変えたら大家に鍵を渡すこと、と契約書に載っているので
勝手に鍵をかえることはできません。
毎月1度はかならず会話しなければならず、今後どのようにすればいいのか非常に悩んでいます。
トピ内ID:3751489607