本文へ

恐怖感

レス13
(トピ主 0
041
冬将軍
ヘルス
今、自分がいなくなるのが恐いです。 病気や事故などで。 精神科ではそれは性格で薬飲まなくていいとのこと・・・ カウンセリングでも話すことないです。 だって人間は必ず死ぬし、それが恐いのは普通のことと思う。 それを医師に伝えました。 小町の悩みを見てると友人がいないとか平和だなあと 涙が出ます。 友人がいなくても専業主婦でも生きてればこその悩み。 私はもう何年も死ぬ恐怖への悩みだけで生きてきました。 結局今まで生きてるんだから無意味でした。 その間でも楽しく生きればよかった。 どうすれば頭から死を消せますか?

トピ内ID:2977345997

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

というより。

041
お月さん
 どうしてそこまで死に対して恐怖を覚えるようになりましたか? きっかけはなんですか?

トピ内ID:5362322131

...本文を表示

子供の時ですが

🐤
momo
もう20年前ですが小学生の時、世紀末の人類絶滅思想、ノストラダムスとかに怯えて、 食事も出来なくなり、毎日怖くて怖くて「みんな死んじゃうんだ~」と怯えた時期があります。 母親に、「災害とかで、大きい地震とか火事とかきたらどうなるの?」と聞いたら、 「そしたらみんな死んじゃうねぇ、仕方ないよ。運命なら。でもその時はお母さんも一緒だから、大丈夫!」 みんな死ぬのに何が大丈夫なん?と思いましたが、母の言葉を考えてるうちに、 天変地異が起こらなくても結局みんないつか死ぬ。生まれたらいつか死ぬ・・・なら、 家族や友達と楽しく過ごそう、その方が得や~という結論に至り、恐怖の世界から抜け出せました。 恐がりな性格は変わりませんが、あれ以来恐怖の世界をかいま見る事はあっても、どっぷりつかる事はないです。 人間いつ死ぬかより、死ぬ日までどう生きるか、どれだけ楽しめるかが大切でしょ。 楽しまないと損ですよ! でも楽しみ方はセルフサービスで見つけて下さいね。

トピ内ID:0227188990

...本文を表示

過去のいらないものは捨てる

ゆきあかり
死ぬ恐怖への悩みも、生きているからこそできることです。 人は、諦めることができます。 温かく迎える心積もりをすることもできます。 でも頭の切り替えは、理屈だけでは難しいですね。 やり直したいと思ったことはありますか? 大丈夫。できますよ。 もしできなかったら、小町で相談することも不可能だったはず。 過去から現在、未来へとまたがろうとしている輪を切りましょう。 次の瞬間、今までの悩みは全て過去のものになります。 うまく言えないですけれど・・・、 未来のある時点で今生きている人は必ず死んでしまうけれど、 でも、今この時この瞬間を常に生きているんですよ。 あなたも、私も。 だから今を生きなくちゃ。 何の役にも立たないかもしれないけれど、書いてみました。

トピ内ID:9013661827

...本文を表示

みんな考えないようにしている

041
ひよひよ
誰だって死ぬのは怖いです。私も時々ぞっとします。80歳になった人でも死ぬのは怖いと言います。お釈迦様でさえそれで悩んだ挙句、仏教を開いたではありませんか。でも考えても避けられないし、何かを変えられるわけでもないので、みんな考えないようにしているのだと思います。考えつめて宗教家になる人もいるようですけれど、大半の人は、それよりも目先の人生をよくしようとしています。 どうしてもそのような開き直りができなくて、死の恐怖に固着してしまうなら、その固着そのものは病的かもしれないので、医師に相談してみてはいかがでしょうか。 でも、もし別の事に没頭してみたことがないなら、やってみて下さい。考える暇がないくらい忙しければ、忘れていることの方が多くなると思います。 それから、「大勢の中の1人である自分、宇宙の中の地球の上の自分」というように世界の広さに目を向けてみてください。自分の内面だけを深く見つめているより、ちょっと心が広がる気がします。

トピ内ID:9734612190

...本文を表示

うーーーーん

041
hyo-
>友人がいなくても専業主婦でも生きてればこその悩み。 死ぬかもしれないという悩みも生きていればこそ。 難しいことは判りませんが、そのことで何年も悩んでらっしゃるのならやはりメンタル面で病院に行くべきですね。 他の病院に行かれてみてはどうですか?

トピ内ID:7770538234

...本文を表示

人間は死ぬからです。

041
冬将軍
もの心ついてからです。 大学出てからもずっと・・・・ 結婚しても、子供ができても。 きっかけは多分ないです。 薬飲んで治るならと思いましたが 変わりません。 だって人間は必ず死ぬのです。 だから人間関係とかで悩んでる人は 本当は心の奥にある死の恐怖を隠すために 悩みを作ってると信じてました。 死の恐怖がない人もいるのですか?

トピ内ID:2375856776

...本文を表示

同じです!

😑
同じ種類の人間
冬将軍さん、私も同じです。 考え出すと、怖くて怖くてたまりません。 自分の存在が無くなってしまうのが怖いのですよね? 自分の存在がなくなっても、この世は何事もなかったかのように過ぎていって、自分の存在だけがなくなって・・・ で、自分は一体どこにいってしまうのだろうか。。。 考え出すと、怖くて怖くてものすごい恐怖感に襲われます。 どうせ死んでしまうのに、精一杯いきる意味は?とか訳のわからないことまで考えてしまします。 夫に話すと、 「仕方ないよ、誰でも死ぬんだから。だから人は精一杯生きようとするんだよ」 って言われます。 ますます怖くなります。 普段は考えないようにしてますが・・・。 ちなみに精神の病とかとは縁が薄いです。 信仰心とか、霊的な能力がある人が羨ましいです。 死んだら何もかも終わり・・・そう考えてしまうから。。。。 夫曰く、精神が幼いのだそうです。 書いてたらまた怖くなってきました。

トピ内ID:5105520284

...本文を表示

奥深い話になってしまいますが

😨
しょうせつか
まず簡単な方から。心理学的に幼少期にアガペー(父性愛)などの不足があると自己の頼りなさから暗いもの(典型的には死)への恐怖心が強まることがあります。楽しいときがあっても一人になるとその感覚が蘇りますね。父性愛とは絶対的に支配されることへの安心感です。赤ちゃんのおっぱい吸う安堵感みたいな。これは精神的な病への入り口になる可能性もあるので信頼できる総合病院での問診をお勧めします。 もうひとつは、感情を抑えても論理的に導かれた場合です。生物である以上避けられない現実。それは誰もがどれほどの時代を過ごしても明確な答えを導くことのできない無常です。だからこそ宗教は生まれました。著名な作家が「不安はだれでも抱えて生きなければならない宿命」と言うような言葉を残してますが、その不安があるからこそ大切にしなければならないものが形を見せます。今「あなた」の大切なものは何ですか?永遠ならば明日で良いと思うことばかりで、ひたすら、だらだら生きてしまうのでしょうね。

トピ内ID:6637792236

...本文を表示

死ぬのは、怖いけど…。私はこう考えを変えました。

😨
りんご飴
私も一時期考えました。何で怖いんだろうって。何故苦しいのかなって。 『未知の恐怖』から? 『自分が死んでも、世界は変わらなく動いて行くだろう。それが虚しい』から? 『きっと苦しかったり、痛かったりするだろう』から? 結果、こりゃあ贅沢な悩みだな、と。 本当に死が真隣りに有る人は生きたい、生き延びたい、と毎日願う。 健康な体で死の恐怖に怯えている自分は、毎秒命が削られて行く人達から見れば、考え過ぎの、まだ来てもいない死期に、無駄に怯えている愚か者に過ぎない、と。 『死』を四六時中考える事の出来る、命の危険のない、暇な人。 横になりますが、私の彼は持病持ちで、『生きたい願望が人より強いよ』と言っています。 私は、命を分けられるなら、何年でも分けて下さい、神様。と思っています。そして、いつも通り我が儘を言ったり、ポコポコ叩いたりします。ヒドいよ~と言いながら彼はいつも通り、気を遣われないのが良いと。 神社のお祭に『毎年来るから』と言った彼。それが実行出来る毎年に感謝。 トピ主さん、それを考えられるのは、まだ死期が来てないという証拠ですから大丈夫ですよ。

トピ内ID:5888322416

...本文を表示

それは心残りがあるからだと思います

🐧
ぺん子
私は崩壊した家庭で育ち、いじめを受け、もうこんな人生はいやだと思いました。真剣に死を考えた時、何もしないで死ぬのは損だなと思い、やることをやってからにしようと思いました。友達作り、恋人作り、好きな仕事、留学、自分のやりたいことをやりました。人は「ぺん子のように何でも挑戦する勇気はない」と言います。私ができたのは、恥をかいても、嫌な思いをしても、その時はきえる覚悟が出来ていたからです。 そんな時に夫と出会いました。夫は初めて私を心から愛してくれた人です。私が死んだら夫は悲しむでしょう。私は夫のためにも生きていたい、夫との幸せを1分1秒でも長くかみしめていたいと思うようになりました。今は死が怖いです。幸せな毎日を失うのが、夫を悲しませてしまうのが怖いです。私は心残りが出来た時に初めて死を怖いと思いました。でも、夫が最後まで一緒だと思えばそれもまた幸せなことだと思ってます。 恐怖は生きているかぎり誰にでもあります。それなら考えたって仕方ないですよね? >その間でも楽しく生きればよかった。 まだ遅くないですよ。楽しく生きましょう。やりたいことをやればいいだけです。

トピ内ID:8384578305

...本文を表示

死の何が怖いの?

041
へろへろ
実際明日をも知れぬ環境に生きてる人から見れば、 トピ主さんの悩みも充分平和です。 比べてどうこう言うのはやめましょう。 具体的に、死の何が怖いのですか? 痛い苦しいのがイヤ? 死後の世界を想像して? 大事な人たちに逢えなくなるのが怖い? それとも 「自分」という存在への固執ゆえにその喪失に怯えているのでしょうか。 私は大事な人が世界のどこにもいなくなって、 それを受け止めなければならない… という意味の死ならそりゃ怖い、自分の死より怖いです。 だからできれば、自分のほうがちょっとだけ先に死にたいなぁ… などと密かに思っています。 痛い苦しいのはイヤだけど、そうじゃないならそこまで怖くないし。 死後の世界も生まれ変わりも信じていませんので、 今の生を精一杯生きるだけです。 生きている以上、いくら拒んでも死は訪れます。 しかし死にも色々あります。 毎日を楽しく幸せに生きる努力をすれば幸せな死を迎えられますが、 毎日無意味に怯え慄いて生きてきたなら、「私の人生何だったんだろう…」 と後悔しか残らない死を迎えることになりますよ。

トピ内ID:9398775106

...本文を表示

わかる。

るーさん
よくわかります。 夜中に、ふと、たまらな~~~く死が恐ろしくなるようなこと、あります。 子供の頃から、そういう感覚あったんですが・・ 30過ぎて初インフルエンザ(と解熱剤)で超低体温を体験~、そして水疱瘡!で髄膜炎、2年連続で死の淵をさまよいました。 「ああ、三途の川ってホントに見るのねぇ~~」です。(←マジで目撃) 三途の川を目撃しつつも、2度とも帰って来れた私なので・・ しぶとい生命力を信じて、死が恐くなった時は「2度あることは3度ある」と思うように。 (また三途の川まで行っても、きっと戻って来れるさ、と) あと、「部屋が尋常じゃなくとっ散らかりまくり!」なんです~~。 なので、「ああ、こんな有り様のまんま、死んじゃったら、もう、一生の恥~」って、恥ずかしすぎて死んでも死にきれない(爆) それから、「死ぬんなら、その前に貯金をパーッと散財したい!」って欲求も(笑) 三途の川体験をした人々からアンケートとった結果、“死の淵をさまよった場合、生還するカギ”となるのは、「約束」とか「心残り」☆なんですって。 トピ主さんにも、そういうものがあれば大丈夫☆。

トピ内ID:0137446743

...本文を表示

わかります

😨
はむ
私もおなじです。 私はとにかく永遠とか、死とか、宇宙とか 自分の理解しきれないことを考え始めると 恐怖で狂いそうになってしまいます。 日常を忙しく過ごしたりしているとあまり考えずに済むのですが、 ふとしたことで、また考える時期が来て、 考え始めると欝のようになり、 日常の楽しいことが楽しく感じることすらできなくなります。 どうにもならないのだから考えるのをやめたいと思うのですが、 コントロールできません。 でもどうして私はこんなこと考えるんだろう、 おかしいんだろうか って、悩んでいたので、 このトピを見て少しだけ心が落ち着いてきました。 わたしが恐怖にかられたとき、ひとつだけ心が落ち着くのは、 眠りにつく瞬間などを死と重ねてみることです。 寝ているときも、自分が生まれる前も、 意識がないのと同じように、 普通のことなんだって思うようにします。 あとは、悪い人にひっかからない限り、 神頼みをしてもいいと思います。 生きている人には解決ができない死に対して宗教があると思うので、 悪いことではないと思います。

トピ内ID:3542931237

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧