本文へ

将来の夢 アンティークショップ

レス7
(トピ主 3
041
ハコ
仕事
はじめまして。クリックありがとうございます。

早速本題に入りますが、私は将来アンティークショップに勤めたいと思っています。
もともと外国語に興味があり、それを生かした仕事がしたいと思ってました。アンティークにも興味があります。

ですが今学校でやっている英語すらそこまで上手じゃないし、英語以外の外国語を習っているわけでもない。
しかもこちらのほうでアンティークショップはほぼ自己満足で、雇ってもらうのは難しい、というようなことが書いてありました。

やはりあきらめたほうがいいのでしょうか?
あきらめないほうがいい場合、持っていると便利な資格または知識を教えてください。


ちなみに中2です。

トピ内ID:7818342715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

美術系の大学に進学

041
ももんが
アンティークショップに必要な資格はありません。 でも、中学2年ならば、 大手のアンティークショップに正社員として 勤めることだって、夢ではありませんよ。 仕入の関係から、英語は必須。 アンティークに必要な知識だって、洋書ですから。 あと、「美大」でなくとも、大学は美術系の学科に行っておくといいでしょう。 アンティークに美術史は不可欠です。 本物をたくさん見ておくことも必要です。 その品物が、アンティークたる価値があるかどうかを見極める「目」です。 ヨーロッパで本物を見ることができれば、一番ですが、 海外有名美術館は、 「ルーブル展」のように、日本でも見る機会があるので、 足を運んだ方がいいでしょう。 大学生や専門学生になったときに、 大手のアンティークショップでバイトしましょう。 そこから正社員になるのが、一番の近道。 今は、あせらず、英語と美術と歴史の勉強を。 あとは、せっかく日本に生まれたのだから、 おしゃれなモダン建築をたくさん見るのもおすすめ。 モダンもアンティークも、アートですから。 根っこは同じです。

トピ内ID:9175906654

...本文を表示

えらいな~

🐷
yuki
将来の夢があっていですね。 私もアンティーク大好きです。 アンティークは家具とか雑貨が好きなのかな?それともジュエリーとか時計の方ですか? あなたが将来、就職したり独立してお店を開く頃、アンティークショップというのが商売として成り立っているのかわかりませんが、 大学で語学の他に、経営学や流通・貿易を学ぶとか、ジュエリーデザインの方に進んではどうですか? 宝石商やジュエリーショップの会社に就職し、営業職からアンティークショップをしている人や、海外ブランドのバイヤーを経て、ショップを経営している人、海外雑貨の商社にいた人など職種は様々です。 私の知人には、親戚が海外在住で、日本でお店を任せられている「雇われ店長」みたいな人もいます。 今現在、アンティークショップは無店舗で、ネットでのオンラインショップが多くなっています。また古物商の許可申請も必要です。 アンティークショップやヴィンテージショップでアルバイト経験してみるのもいいのでは?

トピ内ID:9018948403

...本文を表示

今学んでいる全てが重要

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして。何かを志す時には強烈に燃え上がらなくては難しいと思います。『勤めたい』ではちょっと消極的かな?、『お店を開きたい』ならば、まだ理解出来ます。 私は某美大卒なので古美術なら少しは解りますし、調度品や家具などもデザインされた実用品として考えれば美術の基礎があるので【審美眼】も若干はあります(あるかもしれない?というレベルかな?)。 この【審美眼】を養う事が一番大切なことかと思います。いわゆる【目利き】というやつです。それには膨大な数の良品、芸術品(絵画、彫刻、音楽やバレエ等も)をたくさん見なくてはいけません。そしてその品が生まれた背景、歴史にも詳しくなければプロとは言えません。 例えば”利休が何の変哲もない(と思われる)茶碗から究極の美を発見するような”そんな繊細で鋭く、かつ、深い教養に裏打ちされた【審美眼】が必要と私は思います。 夢は大きく持つべきですが、教養を深め、文化を理解する事が今は一番大切かもしれません。今学校で学んでいる全てが重要です、数学だって必要ですよ。遠近法や黄金比、幾何学などが解らないと世界が狭くなります。頑張ってくださいね。

トピ内ID:3062854634

...本文を表示

ももんがさん

041
ハコ トピ主
レスありがとうございます。 必要ないですか! やはり英語は必須ですよね…。 今のうちからしっかり勉強したいと思います。 美術系ですか。まだしっかりと決めていたわけではないですが、普通の4年大学の文系に進んで 外国語を学ぼうかな、と思っていたんですが、よくよく考えれば美術も大事ですよね。 見る目も養わなければいけませんよね…。 ルーブル展の話は担任(担当教科は英語ですが)が話していました! すごく広いらしいのでいってみたいな、と思ってました。 はい、そうしてみます。 しっかり勉強します。 確かに同じアートですね。じっくり見ようと思います。

トピ内ID:7818342715

...本文を表示

yukiさん

041
ハコ トピ主
レスありがとうございます。 まだしっかりと決まっているわけではないんですよ…。 家具とか雑貨が好きです。 たしかにまだ先のことですから、成り立っているか不安ですね…。 経営学ですか。うーんどの大学に進もうか迷います…。 はい!アルバイトしてみようと思います。

トピ内ID:7818342715

...本文を表示

りゅうりゅうさん

041
ハコ トピ主
初めまして。うーん、まだ将来の夢の候補のひとつ、 という風にしか考えていません。 お店を開きたい、ですか…。 正直自分にそこまでの行動力も管理する能力もないとおもうので、勤めたい、という風に思っています。 審美眼ですか。いまのうちからすばらしい芸術品に触れたほうがいいですよね。 なかなか難しそうですね。 はい。学校の勉強をしっかりがんばろうと思います。 数学ですか!あまり得意ではないのでしっかり勉強しなおそうと思います。 応援ありがとうございました。

トピ内ID:7818342715

...本文を表示

ハコさん、まだ見ていらっしゃるかな?

😀
ブルーベル
こんにちは。 イギリスからです。 まだ中学2年生なんですね。 頑張ってください。応援してます。 役に立つかどうかわかりませんが、わたしのお勧めはオークションサイトのebayです。 イギリスのebayが面白いですよ。本場ですから。多分。 アンティークのカテゴリーはすぐ見つけられます。 興味のあるアンティークを選ぶと アンティーク屋さんのものから、個人で売るものまで。 高いものから安いものまで。(ま、オークションだから値段は最後にならないとわかんないんだけどね。でも、BUY IT NOWとかもあるしね。) とにかく沢山のアンティーク(古道具を含みます。笑)を見る事ができます。 ずっと見てると目が肥えてくるような気がします。(笑) 商品の説明はそんなに難しくないから、イギリス英語の勉強にもなるかもね。 私は家具と食器が好きで。 今は箱に興味があって。(今、タイプしてて、トピ主さんはハコさんだ。縁があるのかな?って思っちゃいました!) アンティークの箱もいろんな物があって、とっても面白いです!

トピ内ID:2125437473

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧