本文へ

子供はほしいけど・・・

レス14
(トピ主 1
🐱
つきこ
子供
皆さん、こんにちは。私は30半ばの専業主婦です。

ストレス性蕁麻疹のため仕事を2ヶ月前に辞め、今はゆったり過ごしています。
現在結婚6年目、3年前くらいから子供がほしいと思い始めましたが、なかなかできません。今では両親、義理の父母にも孫の催促もされなくなりましたが・・・。
出産するなら今がチャンスだと思い、不妊治療をするか悩んでいます。

夫は積極的に子供が欲しいとはいいませんし、いなくても問題ないという考えですが、私が治療したいのなら協力すると言ってくれています。でも・・・こわいんです。

どちらかに問題があった場合、これまでどおりに二人で仲良くできるのかと。夫はできた人で私に問題があっても責めることもないと思いますが、もし夫に原因があったら、傷つけてしまうのではと思ってしまいます。自分のせいで子供ができないって、つらいですよね?

だから本当は自然に妊娠できればいいのですが。。。不妊治療に踏み切るか、そこまでして本当に自分は子供がほしいのか、二人で暮らしたほうがいいのか、だんだんわからなくなってきました。やはり不妊治療するには何が何でも子供が欲しいという強い意志が必要ですか?

トピ内ID:6551124017

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もっと気楽に

💍
ピー夏
もっと気楽に医者に行ってもいいと思いますよ。 30代ともなると子供ができるような行為も少なくなっていることが多いです。 医者で検査→タイミングを見てもらって、 それにあわせて子作りする。 まずはそこから始めてみませんか? 30代になって自然妊娠は異常がなくても結構難しいんです。 ちょっと相談・・・くらいな感じで、 医者にかかったほうがいいですよ。

トピ内ID:1821573658

...本文を表示

最初は怖いものです

041
おはな
私、トピ主さんの年齢から治療をはじめました。 で、トピ主さんのように色々考えて前に進むのを恐れてました。 夫婦仲も好かったし。 男性って、たいがい無頓着なんです。 子どもができないのも、そのうちできるとか思っているし 不妊治療がどんなものかもたぶん分かっていないでしょう。 病院へ行けばできると思っているかも? でも、女性は確実に「年齢の壁」がある。 男性は何歳でも自分に問題なければ、子どもができます。 不妊治療も夫婦でするものなんです。絆も強くなります。 (病院でも夫婦で来る方増えていますよ) 子どもが欲しいなら不妊治療は早く始めた方がいいです。 少しでも気になるなら、お二人で病院へ一度行ってみたら? (その際は、不妊専門病院へ行って下さいね。) たぶん、まだトピ主さんは年齢的にも余裕があるのだと思います。 想像してみて下さいね。もっと年齢がいって、 「やはりどうしても子どもが欲しい!」と思い始めた自分、旦那様。 その時、「どうして病院へいかなかったのか?」と 後悔しないか?

トピ内ID:2627158858

...本文を表示

不妊治療中です

041
妻です
私も治療してますが、そんなに欲しいとは思っていません。 夫は少し思っています。 結婚してすぐ治療を始めて、3年できません。 2人とも30代半ばです。 最初に私に原因があり、手術で治しました。 その後、主人に原因が見つかり、治療で治しました。 でも、できません。 病院の先生にも、できないのが不思議と言われます。 この間、お互いにお互いを責めた事は1度もありません。 私は原因がある方、ない方、両方経験しましたが、 自分に原因がある方がまだいいなと思いました。 男性はやはり、女性よりもデリケートです。繊細です。 そこを分かってあげてほしいです。 辛いですよ。自分の体なのに、何もしてないのに、自分に原因がある。 何もできない。病院に行って、治療するしか方法がない。 夫に対し、とても申し訳なく思っていました。 もしあの時夫に責められていたら、私は夫を100%信頼できなくなっていたのでは、と思います。 不妊で離婚もありますので、トピ主さまにはぜひ気をつけて頂きたいです。 私はこれからも、愛する夫のため、治療を頑張りたいと思います。 お互い、かわいい赤ちゃんに早く会えるといいですね。

トピ内ID:5153259118

...本文を表示

治療してみては

041
YOKO
こんにちは。 私は40才で妊娠7ヶ月、初めての妊娠です。 自分が不妊症ではないかと、病院へ検査へ行き始めた矢先の妊娠でした。 いろいろあり、医者にはこれが最後のチャンスだと思って、と言われてます。 子供がほしいと思いながらも、実際にできると、自分の年齢などを考え複雑でした。今でも、先の事を考えると不安になります。 子供がほしいなら、不妊治療をされてみてはいかがですか? 不妊に悩まれている方もたくさんいらっしゃいますから、軽々しい発言をするつもりではありませんが、状態によっては、医学の発展のおかげで、すぐに妊娠できる場合もあるのではないでしょうか。 年月が経つと、難しくなってくるので、早めに行かれた方が良いと思います。

トピ内ID:8226304148

...本文を表示

初めに決めておく

041
yuki
不妊治療といっても、ピンからキリまで幅広いです。当然かかる金額もそれぞれ違ってきますし。 まずは旦那様と相談して、どの程度の不妊治療をするか、初めに線を引いておくというのは?(もちろん、治療をするかどうかから話し合いが必要だと思いますが) 私の友人でも、「人工授精まではする。それ以上は望まない」と初めにきっちり決めてから、治療に望んだ人もいます。確かにそれ以上はお金も手間もかかりますし。 でもこれはこれで、いざあきらめるときには強い意志が必要なのかもしれません・・・。 とりあえず何をするかといえば、旦那様ときちんと話し合いをすることかなと思います。 そのまま「自分でどうしたいのかわからない」って、言ってもいいと思いますよ。それが正直な気持ちなんだから。 子どもを授かるということは、絶対に2人の共同作業でなくてはいけないと思うので、どちらかが押し切るとか、どちらかが意見に流されるようではダメだと思います。 2人で答えを出すものだと思いますよ。だから、今の時点で「わからない」でもいいと思います。 話しているうちに、お互いの意見がまとまるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2144523801

...本文を表示

私たちの場合

041
なお
もうすぐ37になります。 どちらかに原因があったら…… 私も、それが怖く、10年何もせずにすごしてきました。 人工授精、顕微までいったものの、うまく行きませんでした。 小さな原因はいくつかあったのですが、 それならば、治療で解決できるはずだったのが 解決できず…… そのたびに、切なくなったりもしてはいるけれど、 そのたびに、夫との絆は強くなっているような気がします。 私は、子供がいない生活、そして、その中で、自然にできることを 待ち、できなければそれでいいやっというのなら、それでも 良いのかなぁっとも思います。 とりあえず、できるところまでやってみようっというのでも 良いと思います。 少しずつステップアップしていきますので、 色々考えながら進んでみるのも良いかもしれません。 まずは、検査だけでも受けてみたらいかがでしょうか? 妊娠できる期間は決まっています。 私は、もう少し早くから始めれば良かったかなぁっと ちょっぴり思ったりしています。

トピ内ID:5426665470

...本文を表示

私の経験から言うと・・・

YUKI
>やはり不妊治療するには何が何でも子供が欲しいという強い意志が必要ですか? の問いには、はい、そうです。と答えます。 痛い検査も治療あります。(不妊原因も様々なので人によって違いますが) すぐに結果がでるわけではありません。(中にはすぐに結果が出る人もいるでしょうが) お金もかかります。(体外受精になると30万~60万円) 排卵日~生理予定日までは妊娠したかな?どうかな?と気になって仕方がありません。 通院日や検査日は生理周期に左右されるので先の予定がくみにくいです。 体力面、精神面、金銭面・・・辛い日々です。 いつ妊娠できるかは誰にも分かりません。 いつこのトンネルから抜け出せるんだろうか?っていつも思ってました。 次々と妊娠や出産していく友達を見て羨ましい気持ちと妬ましい気持ち、 自分の身体を恨む気持ち・・・辛かったです。 でも、愛する主人との間に子供が欲しいという強い気持ちがあったからこそ 頑張れました。

トピ内ID:6559851453

...本文を表示

悩みますよね・・・

🐷
プーポコたまご
私もストレス性の慢性蕁麻疹です。 仕事は1ヶ月前に辞めてゆっくりしています。 子どもも2.5年間欲しくて、でもまだ授かれません。 不妊治療は気楽に始め、2年位です。 でも私は「何がなんでも子どもが欲しい」と思っていないので、度々治療を休んでますが。 「気持ち」も重要かも、、でも私ですら涙することが多いです。 ですから、あまり「気持ち」が強いともっとストレスが高まって蕁麻疹が悪化するかな。 治療は原因を突き止める検査が多いです。正直怖いです! でも、原因が分かったおかげで治療をし授かることもありますし、治療を止める選択もできると思います。 原因が旦那様にあっても自分でも辛さはかわりありません。 もしつきこさんと旦那さまが、子どもは自然に授かることができないなら生涯二人でも後悔しない、という考えでしたら無理していくことはないと思います。 ぜひ本音で話しあってください。 病院に行ったらすぐ授かれるものではありません。 私は漢方も取り入れ蕁麻疹をメインに改善し、妊娠に向け身体作りをし始めています。 大きな悩みですが、自分が後悔しない人生を送りましょうね!

トピ内ID:3458265173

...本文を表示

難しい問題ですが

041
花火
不妊治療はつらい日々を過ごすことが多いと思います。 私も以前は「年齢を考えたら少しでも早く病院へ」と考えてました。 でもいざ自分が通ってみると特に原因もないのに結果が出ないんですよね。 先生の指示どおりにしているのに結果が出ない。 通う期間が長くなればなるほどこれが一番のストレスになってしまいました。 こんなことなら「あなたには無理ですよ」と言われたほうが良かったかも…と思ったりもしました。 原因がある方がいいのか、ないほうがいいのか、私には分かりません。 不妊治療も「早くした方がいいですよ」とも言えません。 年齢的にはそうでも、精神的には気軽に勧められないのです。 そんな私は今、治療を休んで1年半になります。 再開するとまたあのストレスを感じることになるのかと思うと気が進まないのです。 毎日「もう夫婦2人でいい」という気持ちと「やっぱり子供が欲しい」という気持ちを行ったり来たりしています。 回答になってなくてすみません。。。

トピ内ID:2289905895

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます

🐱
つきこ トピ主
皆様、ご意見ありがとうございます。ひとつひとつ、じっくり読みました。同じ立場の方もいて、大変励みになります。 夫婦の話し合いはこれまでも何度かしておりましたが、この件に関してだけは、夫の「本音」がわかりません。。。他のことに関しては本音をぶつけあえるのに。 昨夜も少し話をしましたが、最近は夫が激務で毎日帰りが遅く、休日もなく、満足に話し合いもできない状態です。これでは子どももできませんよね・・・。養子の話もしましたが、これについてはまだわからない、と言われました。私自身はどうしても血のつながった子ではないと、という考えはないのですが。(もちろん、養子を育てることは、実の子を育てるよりも大変だということは分かっています。) とりあえず私が治療したいのなら協力はするとは言ってくれているので、まずは自分だけ病院へ行って、軽く相談するのもありかな、と思い始めてます。それで決定的な原因があればあきらめもつくと思います。 なんだかまとまりがない文章ですみません。引き続きご意見いただければと思います。

トピ内ID:6551124017

...本文を表示

まず検査に行ってみては?

おはな
>この件に関してだけは、夫の「本音」がわかりません。。。他のことに関しては本音をぶつけあえるのに。 こういう悩みは不妊治療をしている女性の多くが抱えていますよ。 私の夫も同じでした。 何度も話し合い、ケンカになって、今にいたっています。 実際、男性は「産む性」ではないのでピンとこないというのが 正解なのかもしれません。よく分からないのでしょうね。 女性はは最初から母親だけど、男性は子どもが生まれて、 一緒に育てていく過程で父親になる。最初から父親じゃないと 聞いたことがあります。 きっと、仕事が忙しく考えられないというのもあり、 真剣に話すと、「責められている」と思うようになるかもしれません。 とにかくトピ主さんだけでも検査に一度行かれてみては? (本当はふたりで医師の話を聞く方が自覚ができます) お仕事が落ち着いてからでもいいし、 トピ主さんも元気になり、前向きになった時に始めてみては? 治療の本は沢山ありますので(年齢と妊娠についての内容も) 読むとハッとします。 あと、養子は日本では制約が多く難しいです。ご存知かと思いますが。

トピ内ID:2627158858

...本文を表示

悩みは尽きないよー。

🐴
むぎむぎ
私は40歳、不妊治療中です。 私の場合は今は犬を飼っているので気持ちはとても満ち足りてます。 ・・ので、正直言うと、不妊治療をしていても「どうしても欲しい!」って気持ちはありません。 神様にお任せです。 不妊治療を続ける理由は自分の両親に人間の孫を抱かせてあげたい・・・って気持ちからです。 今はウチのワンコを、それはもう人間の孫のようにかわいがってくれます。 うれしい反面、切ないです。 私は独身の頃の方が(小児科に勤務していたこともあり)「絶対子供が欲しい!!」って気持ちが強かったなぁ。 今はワンコもいるし、夫婦2人の生活にも慣れてきて「こういう幸せもありかな?」って思えます。 不妊の原因は私のほうにあります。 でも主人は責めることはないので感謝です。 でも一番の問題は、このいつ終わるかわからない不妊治療のストレス・・ですかね。 治療しても、痛い思いを何度もしても、妊娠すらしない。 同時期に自然妊娠(?)した同僚の話が聞こえるたびに、悲しくなります。 今はこのエンドレスな治療のストレスと戦ってます。 自分との戦いかなぁ。

トピ内ID:3986247953

...本文を表示

まず動いていこう・・・と

🎂
momo
私は今年37歳で初産予定です。 4年間ずっと子供がいず、夫は子作りに積極的でないものの、 夫婦は仲がよく「そのうち欲しいけど、夫婦仲も良いしわざわざ病院にいかなくても・・・」とか、「不妊治療するとなると覚悟がいる。辛いし費用もかかるし・・・そこまでして夫婦仲が悪くなる人もいるし」「子供がいないと耐えられないほどいま切羽詰まってるだろうか」 とか色々と考えてしまって1歩を踏み出せませんでした。 でも、友人に赤ちゃんが生まれたり、子供がいる友達と会う時、不妊治療に通う前向きな友達を見ると・・・焦りと苦しさを感じずにはいられなくなって、去年正月夫と話しをしたのです。 まず、動いてみよう。と。最終的に子供ができるかできないかはわからない。できなかったら2人で楽しく人生設計をしよう。でも、子供が欲しいと少しは思ってるなら、35歳は急いだほうがいい年齢だから。と。 実際はタイミング法で自然妊娠でき、幸せです。 でも病院に行って相談・検査をしたことで毎月意識して子作りをしたからこそだと思います。 「いつかは子供も欲しい」なら30代半ば、今動くときだと思います!

トピ内ID:2443221964

...本文を表示

あと

🎂
momo
先ほどレスしたものです。 あと気になったことです 仕事に忙しい旦那様に子作りや子供のことについて話すとき、そして 不妊検査や病院に行くタイミングについて話す時、 うちは「もし不妊だったら、治療にはお金もかかるし大変なんだよ」とか 毎回言い過ぎてちょっと暗く、重くなってしまったことがあり反省しています 心が軽くなったのは、不妊治療を楽しくブログに書いている人の日記などを見ていて皆さんが楽しく乗り越えようとがんばっていること 「子作り」に執念を燃やしてそれを第一に旦那様に迫っていくと、たいてい仕事に忙しい・疲れた旦那様が妻の愚痴、重苦しさと夜の生活の義務感に、気持ち的に引いていくパターンが多いということです 私は旦那が「この台詞を言ったら子作り要望とピーンときて笑ってしまう」ような合言葉や、食事とデザート、マッサージなど家で居心地をよくするように深刻になりすぎず、夫婦仲のコミュニケーションと活性化に、 実は一番気を使っていました。 まずは動いてみること。一回病院に行くと何であんなに行くのが怖かったのか・・と思うくらい、行ってよかったです。

トピ内ID:2443221964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧