本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 母乳、催乳感って一回の授乳に何回感じる?

母乳、催乳感って一回の授乳に何回感じる?

レス9
(トピ主 1
😢
minna
子供
催乳感は1度の授乳にどれくらい感じるものですか?

もうすぐ4月になる娘がいます。あまり体重の増えがよくなく悩んでいます。母乳も泣くたびにあげています。長いときは両方で1時間ほどすっていますが、母乳がでているのか?わからないときも多々あります。15分してから催乳感(ツーンと感じて反対側のおっぱいからぽたぽたでてくる)を感じることがありますが1度の授乳に1度くらいしか催乳感は感じられません。しかも20秒ほどでなくなってしまってます。

催乳感が感じられたときはごくごくのんでいるのがきこえますが、それからはまたでているのかな?って自分でも思うのです。反対側をのませてもなかなか催乳感が感じられないときは熱いタオルでマッサージしてからのませます。産まれたときは2600グラム、今3ヶ月半で4.5kgしかありません。

ミルクも1日に2回 朝と夜80~120ccのませています。アメリカはあまり母乳の指導がないためとても困ります。ミルクで育てている人が多いので・・・ 体重がふえないし、もうミルクに切り替えたほうが早いのかな?って思ったりします。どなたかご指導お願いします。

トピ内ID:3047576488

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

授乳回数を増やして見て

041
mama
昼間は一時間一回にしてみて。夜の搾乳も大事です。

トピ内ID:1843989569

...本文を表示

オムツは?

🐤
Katie
催乳感は最初に吸わせてしばらくするとツーンというような感覚が始まりそれが30秒から1分続くような感じが一般的じゃないでしょうか?何回も感じなくても心配ないと思います。赤ちゃんがずっと吸っているのは心地よいからで、特に母乳の量とは直接関係ないかも知れませんよ。 もう7年前になりますが、家の娘が生まれたばかりの時も似たような状況でした。私はオーストラリアで子育てをしましたが、その際母乳の量が足りているのか調べる方法を助産師さんが教えてくれました。 方法は母乳のみ与え、24時間単位でおむつが8枚程度ぐっしょり塗れているようなら、母乳の量は充分足りているとの事。紙おむつを一時中止して、母乳の量を調べるため布オムツに変えておしっこの量を調べました。 紙おむつだと吸収が良すぎてわかりづらかったので。アメリカならラクテーションコンサルタントがいらっしゃいませんか?ご出産された病院で紹介してもらうか、または電話帳でlactation consultantで調べて直接ご相談されてはいかがでしょう?又、定期健診があれば体重などの増加についてもご質問されては? Good luck!

トピ内ID:2317156934

...本文を表示

今 五ヶ月です

🐤
新米マぁマ
私も一回しか感じませんよ。混合にしてます。5分づつ与えて 後はMilkです。泣く時間の間隔が三時間ぐらいモタナイのであれば Milkが足りてないと思います。 手探りでの 子育て本当に大変ですが お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:2605047770

...本文を表示

私の場合

🐱
ちきん
催乳感は私も一回だけ、多分20秒も無いと思います。 私の場合はあげ始めて2-3分したら感じます。 本で読みましたが、催乳感があり、おしっこうんちの量がちゃんとあり、ごくんごくんという音が聞こえれば、母乳は出ているとのことでした。 私もそれまでは不安だったのですが、それを読んで安心しました。 おしっこうんちはどうですか? あと、何時間おきにあげてますか? 出ないときは出来るだけ頻繁にあげることが一番母乳の出を良くするときいたことがあります。 私も海外生活で、母乳育児頑張ってます。 お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:8820371077

...本文を表示

アドバイスになれば・・・

nyampo
お子さんのお誕生おめでとうございます。アメリカで子育てされていらっしゃるようですね。 うちがまさしく2600gで生まれた娘でした(現在1歳9ヶ月) 私は産んだ時に1リットルの出血をしたために最初の2ヶ月位は出が悪く、1時間くわえっ放しがしょっちゅうでした。 ただ色々な話を聞いたところ、片側15分、合計30分以上は吸わせても出ないのが当然。逆におっぱいを吸うのはとても体力がいる事だから、赤ちゃんが体力を消耗しちゃうのだとか。 おっぱいが出ないからミルクだけにしてしまうと、おっぱいが余計でなくなってしまうので、基本の手順としては赤ちゃんが泣いたらおっぱいを吸わせ、5~10分経ったらもう片方。その後ミルクを足すという手順を習いました。 特に3・4ヶ月の頃は一旦お乳が出なくなる人がママ友達にも多かったように思います(出産後のホルモンの関係?) 頑張ってください。 催乳感という言葉は初めて聞きましたが、キューっとお乳が張るような感じの後、ポタポタたれてくるというのはありましたね。

トピ内ID:2102079909

...本文を表示

母乳って難しい

🐤
ナビィ
トピ主さんはじめまして。 わたしも只今3ヶ月半の男の子を育てているナビィと申します。 母乳って出てるかどうかわからないから難しいですよね・・・ わたしも息子の体重の増えが悪くて悩んでいました。 催乳感があるなら出てそうな気もしますが、 1時間もおっぱい吸っているのは出てないからではないでしょうか? わたしが病院の先生に受けた指導は両乳で20分あげても泣いたりぐずったりするようならばミルクを追加してあげるように言われました。 1時間も吸ってたら赤ちゃんもクタクタでお母さんもヘロヘロでお互いストレスになっておっぱいの出も悪くなるそうです。 わたしは母乳にこだわり過ぎて出てないおっぱいを一生懸命吸わせてました。 催乳感なんて全然無かったです。 病院で指導を受けミルクを追加してから息子の体重も増え気持ち的にも落ち着いて最近は母乳の出も良くなって来ましたよ! お互い楽しんで育児頑張りましょう☆

トピ内ID:2361465031

...本文を表示

私の場合は

🙂
3児の母
現在3人目(生後2ヶ月)の育児奮闘中です。幸運にも、上の子をほとんど母乳で育てることができました。今も母乳で励んでいます。 私の場合は、乳首を吸わせて15秒後くらいにジーンとなり15秒くらいでなくなります。その後3分くらいはゴクゴク飲む音が聞こえます。授乳時間は、両方あわせて15分くらいです。15分を過ぎて乳首をくわえさせていることはありません。口をスライドさせるようにして乳首をとってしまいます。 授乳時間が1時間とありましたが、長すぎると思います。日本では、1回の授乳時間は15分程度と指導されます。赤ちゃんもお母さんも疲れてしまうからです。 それから、授乳間隔はどれくらいあきますか?生後4ヶ月というとだいぶ間隔があいてきます。3時間くらいはあきますか? 日本の母子手帳を見てみましたが、2600gの子の3ヶ月半の体重曲線での伸びは5Kgちょっとでした。スリムな赤ちゃんもいますが、体重の伸びがゆるやかで授乳間隔が短いなら、もう少しミルクを足してあげてもいいかな~と思います。 続きます

トピ内ID:2155600958

...本文を表示

続きです

🙂
3児の母
母乳って、疲れていたりストレスがあると出にくくなると実感してます。 少し、ミルクを使って休んで、水分補給をしっかりして、ちょっと体を動かしてリフレッシュしてはどうでしょう。(ただ母乳をあげるのをやめてしまうとでなくなってしまうので足す感じて) 母乳は、産まれたばかりの頃のおっぱいが重要なので、その大切な時期のおっぱいはきちんとあげられたのだし、今まで本当にこんなに頑張って子育てしてきたのだから、あんまり無理されないで大丈夫ですよ。 ママの笑顔が一番!

トピ内ID:2155600958

...本文を表示

とぴ主です。それが・・

😭
minna トピ主
トピ主です。皆様沢山のお言葉どうもありがとうございました。うんちとおしっこなんですが、 うんちは1週間に1度しかしません。 便秘症でいろいろ試しましたが5日に1度といった感じです。でもその5日目は2~3回します。おしっこは沢山していますので大丈夫だと思いますが、日本の”マルツエキス”というのもとりよせて試しましたし、めんぼうの浣腸もしました。 白湯にお砂糖というのもしましたし、マッサージもしましたがどれも効き目はありませんでした。 泣いたらすぐにおっぱいで1時間半~2時間に一度は今でもおっぱいです。最近心配でミルクも1日3回に増やしました。 寝る前は必ずおっぱいで、、、最近は朝5時くらいまでねてくれるようになりましたが、夕方は毎日ぐずっています。3人目の育児ですが、母乳で育てたのはこの子が初めてで毎日悪戦苦闘です。夜寝る前にミルクはのませないようにしていますし(夜間の授乳が大切だとききますので) 皆様、催乳感は一度だけと書いていましたが、以前何かのトピックで何度も催乳感を感じる方がいらっしゃいました。なので私は1度しか感じないため心配でした。最近は母乳パットがびっくりするくらい びっしょり

トピ内ID:3047576488

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧