本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫と喧嘩した後の気持ちの切換えが下手です。

夫と喧嘩した後の気持ちの切換えが下手です。

レス11
(トピ主 1
🐤
ゆり
ひと
結婚5年の主婦。タイトルどおりなのですが、夫と些細なことで喧嘩した後、
嫌な気持ちを引きずることが多くて、無愛想な態度をとってしまいます。
夫は穏やかでさっぱりとした性格なので、悪いと思ったらすぐに謝ってくれ、
その後は普通に話しかけてきたりしますが、私は引きずってしまって。
喧嘩自体、些細なことが原因なので、夫のようにすぐに気持ちを切り替えられたら
お互いにとっていいことは頭ではわかっていますが、なかなか出来ません。

夫はこの間、私の悪いところは気持ちの切換が遅いところ、沈んでいるかもと思うと
家に帰るのが億劫になると言っていました。
ちなみに普段は会話も多くとても仲がいい私たちだけに、不機嫌な時とのギャップが
激しいので戸惑うのも当然だと思います。

どうすれば早く気持ちを切り替えることができますか?
何か秘訣があれば教えてください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:4471173685

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良く判っているのでしょう?

😭
何でも経験済み
 ご自分で悪いところとして客観的に認めているのですから、後は貴女の努力次第かな?  ところで、専業主婦ですか?もしそうであれば、公園なり、友人たちとお喋りしたりして気を紛らわす事も良いことかもしれませんね。  私は、熱しやすく冷めやすいのでわりと直ぐに忘れます。と言うより忘れる努力をします。人とお喋りしたり(笑う事が一番だと思います)すると、さ~~ぁと気分が良くなります。  貴女もそのように心がけてみてください。(がんばれ~)

トピ内ID:5393754491

...本文を表示

秘訣というほどではないんですが

041
ミルクプリン
昔の私みたいです(先輩風吹かしてるみたいでスミマセン)。私も結婚5年くらいの頃はそんな感じでした。でもトピ主さんみたいにやっぱりそんな自分がイヤで、あれこれ努力している内、8年目くらいから成果が出てきました。 本当に変わりたいと思っていれば、必ず変われますよ。私の場合は、悪いのが自分にせよ夫にせよ、悪いほうが謝った時点で「これでおしまい」と片をつけるようにしてきました。「謝った」ということを、もっと重要なことと考えてみるんです。 昔男友達が、「男が謝るっていうのは大変なことなんだから、男が謝ったら許してやれよ」と言われたことが頭に残っていて、当時は「女だって謝るのは大変だよ」とか軽く反感を持ったりもしたんですが、つまりお互い「謝る」という姿勢というか誠意というのは大変なエネルギーが要るんだ……ということ。そのことを再認識することが、私を変えたきっかけだったと思います。

トピ内ID:3152765094

...本文を表示

切り替えスイッチを作る

🐧
PAL
私も夫とケンカした後は嫌な気持ちを引きずることがあります。 お互い(どっちか)謝ってケンカは終了!ってなっても・・・。 気持ちがなかなか切り替えられないんですよね。 そんな時は気分転換に、チョコを一口、ゆっくり口の中で溶かします。 これが私の切り替えスイッチです。 この後は絶対に引きずらないようにする。 笑顔で話しかける。 自分自身に言い聞かせながら。 一度お試しください。

トピ内ID:9149444370

...本文を表示

私もそうでした…

🙂
うらら
私は29歳、結婚9年目の主婦です 私も結婚当初、夫の借金問題や出会い系サイトを利用してた事…etc事件(笑)が起こる度に家から閉め出したり(1週間~2週間程)しましたが、最近では『これから約60年は一緒に生活していく事を考えると喧嘩して口をきかない2~3日は何て短いんだろう』って思えるようになりましよ。 いつかは仲直りするんだから、一日でも早いほうがお互い気持ちいいじゃないですか♪ 怒ってるのが時間の無駄だな~って思います。 子どもが2人いるので、その存在のおかげでもありますが…。 基本的に喧嘩してても目が合うとお互い吹き出してしまって、終了~♪ってパターンがほとんどです。

トピ内ID:4637488877

...本文を表示

お勧めの本

041
koko
「EQ」という本を何度も読んで、できるだけ実践してください。 心のIQと言われているのがEQで、脳での負の感情のできかた、処理の仕方が、科学的に説明されて書かれています。 おすすめですよ。

トピ内ID:1488698731

...本文を表示

歩く

ハート
犬の散歩があったためなのですが、歩くと体の中の嫌な空気も一掃され、思考も新しくなる感じがします。 主人とけんかすることが多かった時期、そうやって気持ちを切り替えていました。 気持ちからではなく、体から切り替える。 体が健康だと、心が辛くなっても、多少は乗り切ることができるようです。 そのあとに、本当に仲直りをする。 気持ちよく仲直りできると思いますよ。 それと、お互いの仲が良い時に、決めごとと作っておくといいです。 どんなにけんかをして腹が立っても、朝ご飯は一緒に食べる、玄関まで送る、握手をする、キスをする、ほかには一緒のお布団で必ず寝る、ソファには一緒に座る、などなど。。 夫婦ならではの決めごとを作って下さい。

トピ内ID:8332755853

...本文を表示

ご参考になれば

041
ひいろ
気持ちの切り替えは、  ○その場所を離れること  ○他の好きな事に熱中してみること だと思います。 好きな事というのは、 例えば散歩(場所も離れるので一番お勧めです)でも、 ピアノを弾くでも、本当になんでもいいのです。 この2つができれば、気持ちの切り替えは上手くいくと思います。 また専業主婦ですと、どうしても世界が狭くなりがちですので、 工夫して少しでも世界を広げておくと、そのぶん、心にも余裕がでますよ。

トピ内ID:5782736743

...本文を表示

私の場合

😉
もみじん
時間があるときは・・・。 1音楽をかけて,音楽と一緒に声を出して歌う。いつの間にか,音楽に夢中になって忘れています。 2テレビを見る。バラエティとかを見てけらけら笑っていると忘れています。 すぐに彼と顔を合わせないといけないときは・・・。 わざとおどけた口調で話しかけることが多いかな。 彼もすぐのってくるので。 気持ちというか考えというか,心の中ってずっと連続しているような気がするので, 自発的な行動(歌うとか笑う)で分断させることが多いかもしれません。

トピ内ID:9240230063

...本文を表示

気分転換がしやすいように

041
SNOW
喧嘩の場所(=家の中でしょう?)から出ることです。 とりあえず、喧嘩の終息と思われた直後は同じ部屋で就寝か それはちょっと無理というなら別の部屋で。ただし、翌朝は 仲良く出来ないまでも平常心で接することを心がけて。 そして、ご主人は職場という別の空間で仕事をして過ごす~ 昨夜の喧嘩から気分も切り替えられる~家に残されたままの 貴女は紀文転換がしにくい、という状態・・・だとしたら、 沈んでないで出かけた方がいいと思います。 映画鑑賞でも、美容院でも、生活必需品ではない買い物でも、 ちょっと出かけてみるのもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:3824486253

...本文を表示

ありがとうございます。

🐤
ゆり トピ主
トピ主です。いろいろご指南いただきありがとうございます。 どのご意見もとても参考になりました。実践してみます。 koko様、EQという本早速読んでみます。 私は子供なしの専業主婦です。 働いていた時、嫌な上司の下でも笑顔でいなければいけなかった頃と較べると 今は、自分ではストレスレスな生活と思っていますが、その分社会との接触が 少なくなり、また違うストレスが溜まっているのかもしれないです。 趣味を充実させたりすれば、違ってくるかもしれません。 夫は私が言うのもなんですが、本当に素直で率直な人です。 自分に非があると思ったら、潔く謝ることが出来、 私に非があった場合も、謝った後は上手に水に流してくれます。 素直になることが苦手な私にとって、神様がお手本として出会わせてくれた人 なのかもしれません。 夫を見習って、なるべく気持ちの切換えを上手に出来るようがんばってみます。 うらら様のご意見の、怒っている時間が無駄、ってまさにそのとおりですね。 せっかく夫婦になったのだから、なるべく笑っていないと損ですね。 皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:4471173685

...本文を表示

かなり強引な方法ですが・・・

041
匿名
心の中で夫を殺してみる・・・。 そしたらすごく大切な存在だと解るから。 でも、おすすめはしません。

トピ内ID:6396386919

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧