長男嫁さんとの関係に悩んでいます。義父が亡くなってから法事で度々会うようになりました。主人の親戚の前でも義母を言い負かしたり、義兄に文句を言ったり、私の主人にも大声で注意したりします。
義父の葬儀後、長男たちが「つらくて実家に行けない」と言うので、高齢の義母を1人にしておくわけにもいかず、私たちが頻繁に泊りに行ったり、食事を運んだり、細かい手伝いをしました。このことで義母にとても感謝されています。ところが、四十九日に会うと、長男嫁さんは「あちこち食べ歩きして楽しかった」「家を建てるので、打ち合わせで忙しかった」などと言っているのです。
その日、長男嫁さんは手料理(おみそ汁など)を持参したのですが、主人の親戚がそれを少ししかほめず、私をほめました。どうやら、義父の葬儀後、私たちがずっとお手伝いをしていたことを、義母が親戚に話していたようなのです。
それ以降、長男嫁さんは私を目の敵にします。やはり、他のお嫁さんが何もしなかった場合、自分も何もしない方がいいのでしょうか。「つらいけど、お手伝いしませんか」と誘うべきだったのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。
トピ内ID:2754076009