本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • この場合のお祝いはどうすればいいでしょうか?

この場合のお祝いはどうすればいいでしょうか?

レス6
(トピ主 0
😉
ぴよぴよ
ひと
最近知り合った奥様友達の事で相談させてください。 彼女とは習い事の場でお会いしました。 意気投合した事もあり、知り合ってからお茶をさせてもらましたが、 知り合ったのがついこの前のことだったので、まだ回数は会っていません。 そんな折、彼女が家が完成したので(土地を購入し、一軒家を建てられていたようです)遊びに来ないかと誘われました。 もちろん新築なので、まだほとんど人を呼んでいないとの事。 それで今迷っているのがお祝いの事です。 何せあってまだまもない間柄。 しかしながら、この場合新築祝いをした方がよいのではないかと考えております。 そこで問題なのが金額です。 そこまで親しい間柄ではないので、高すぎるとひかれてしまうでしょうし、負担になるのも申し訳ない。 かといって安すぎてもいけないだろうと思うと値段の目安が分からなくて困ってしまいました。 皆様ならこの場合おいくらのものをあげますか? そしてどういったものをあげますか? 迷える私にアドバイスをお願いします。

トピ内ID:5654744401

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に

041
花火
新築祝いなんていらないと思います。 ケーキとか花束とか持って行く程度でいいのでは?

トピ内ID:4485595136

...本文を表示

出しません

こころ
新築祝いなんて、身内または親友までしかしません。 習い事で出来たご友人の様ですが、お会いした回数も少ないので親密度があまりありませんよね。 新築にお呼ばれってちょっとこちらがかしこまってしまうかもしれませんが、単に「人を呼べる環境が出来た」だけだと思います。 ま、あとは自慢したい・・・とか。そこまで行かないにしても見てもらいたいって気持ちでトピ主さんにお声をかけたんだと思います。 なので新築祝いなんて・・・ましてや現金を包むお考えの様ですが返って相手の負担になると思います。 なので、手土産程度でいいと思います。ケーキやお花でいいのではないですか? これから深いお付き合いになるかもしれない・・・とお考えであっても、今はそんなものは考える必要ないと思います。

トピ内ID:1189515971

...本文を表示

気にしなくてもいいと思いますよ

🐶
ma
うちも10年くらい前に家を建てました 親戚や付き合いの長い友人、会社関係以外は ほとんどケーキとか食べ物でしたよ。 お邪魔するならやはりお菓子は必須だと思いますので 二人分以外にご家族で夜食べる分くらい余裕の数の 菓子折りやケーキなどを手土産に持って お邪魔するのがいいかと思います。 その後お付き合いが深まってきて再度お邪魔することがあったら 今回お邪魔した時にお家の様子を見ておき、 こちらの家に似合いそうだったから、とお花の一つでも手土産に 持ってお邪魔したら喜ばれると思います。

トピ内ID:7787452531

...本文を表示

手土産で十分

しゅわしゅわ
他の方もかかれてますけど、知人のおうちを訪ねるときと同様の手土産で十分だと思います。 お菓子とかフルーツとかワインとかお花とか。

トピ内ID:9335392760

...本文を表示

新築祝いではなくて...

ハッピーハッピー
わたしはこう思います。 まだ知り合って日も浅いので新築祝いではなく初めてのお宅訪問でよいのでは?だがらケーキ(手土産)と小さな花束(新築のお祝いを込めて)を買って伺えばよいのではないでしょうか? お金だとちょっと重いけど、これなら今後のお付き合いのことを考えても丁度いいとおもいますけどね~。 いかがでしょうか?

トピ内ID:5917695125

...本文を表示

必要ない

🙂
さよ
その関係で、お金を包むのは大げさでしょう。 普通に招かれる時と同じように、ケーキなどの手土産を持っていく程度でいいと思います。どうしてもお祝いの気持ちを表わしたいのなら、手土産を少し奮発してみては? 相手は気楽な気持ちで呼んでいるのかもしれません。お祝いなど包むと、「そんなつもりなかったのに気を使わせてしまった」と恐縮するかもしれませんよ。

トピ内ID:6834485038

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧