本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 舌切り雀のお婆さん、いばら姫の魔女って、悪い人なの?(駄)

舌切り雀のお婆さん、いばら姫の魔女って、悪い人なの?(駄)

レス87
(トピ主 3
🐴
はてな
話題
好々爺、、、それはニコニコと穏健な感じのお爺さんを指す言葉です。 でも違う解釈も出来るそうです。 若い時、夫は飲む打つ買うとやりたい放題。 奥さんはその度に、涙し、痛みを心の底に沈めて来た。 その夫が、歳を取った時、若い頃の自分の行いはきれいに忘れ、ニコニコ顔で毎日過ごす。 一方妻の方は、心に溜った思いから、眉間にしわを寄せ暮らす。 そして夫は言う 「なあお前、どうしてそんなにいつも不機嫌な顔をしているんだ?」 舌切り雀のお婆さん、こんな歴史があったかもしれない。 あるいは、夫はとても善人で、善人の余り、保証人になって逃げられて、 お婆さんは苦労の連続だったかもしれない。 だったら、雀に舐められた時、今までの怒りが一気に爆発したのではないか。 無論舌を切ったのは、やり過ぎだけれど。 それから、いばら姫に出てくる魔女は、自分だけ国を挙げての催しに、のけ者にされなければ 良い魔女で居たかもしれない。 もし王様が、プライドを捨て、金のお皿が足りないから、銀のお皿で全員を呼ぼうと考えたら、 あのような三面記事的な事は起きなかったかもしれないな、 、、と、暇に任せて考えています。

トピ内ID:6311089107

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数87

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

このトピを見た瞬間に・・・

🙂
すなほ
今現在他トピで盛り上がっている、 私自身の『大人になった』と実感した瞬間を思い出されました。 トピ主さんみたいに底まで深く解釈はしたことはないのですが、 昔読んでいた少女漫画の嫌われ役のコに対して、 むかしむかしは毛嫌いしていたのに、ふとした出来事で 彼女の気持ちが理解し始めたり、主人公にだって分があると思うと 考えられるようになりましたね。 一方的な悪人なんていないと思います、普通だったら。

トピ内ID:4819254481

...本文を表示

白雪姫。

😉
だんでらいおん
おもしろいですね。 白雪姫の、継母である王妃。 もしかしたら、夫である王が日ごろから王妃に「きれいだね、 愛してるよ」って言っていなかったのかも。 愛されていないさみしさが、愛くるしい継娘への憎悪にかわった? かぐや姫。 ありえない頼みごとをして気を持たせ、求婚者に怪我させるくらい なら、最初から一切おことわり!ってしとけば良かったのに…。 男性陣がかわいそうだ…。 とか。 人生の思わぬ舞台裏、って感じですね。

トピ内ID:1312672673

...本文を表示

わかるわかる

🐤
led
昔話が「お子様向け」にシュガーコートされて、「まだ子供にも聞かせられるレベルの黒い部分」のみが残っており、登場人物を明確に「善人」「悪人」に分けているから感じる違和感なんでしょうね。 例えば、「白雪姫」は元の話だと白雪姫を殺そうと画策する王妃は継母ではなく実の母親ですよね。 白雪姫は「結婚式に呼び寄せ、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせて、死ぬまで躍らせる」という恐ろしい方法できっちり王妃に復讐しています。 実の親子である美貌の王妃と可憐な王女が、殺るか殺られるかの血みどろの抗争を繰り広げる、と…。 「舌切り雀」や「いばら姫」にも、似た様な「本当のところ」があったような気がします。 もしかすると現在の日本で起きている凄惨な事件も、遠い未来にはお子様向けの「おとぎばなし」になっているかもしれませんね。 登場人物が動物にすり替わってたり、人間関係が都合よく変えられたりして。

トピ内ID:4721465471

...本文を表示

「うさぎとかめ」も、もしかしたら

💋
桜餅
スタート前にかめが、睡眠薬入りの人参ジュースをうさぎにふるまったかもしれないぞ。 かめはスッポンの親戚なんだから、自分の身体が精力剤のようなもの。 レースのあとに、ドーピング検査すればよかったのに。 きっと、かめはクロだぞ。 ・・・と、暇に任せて考えています、私も。

トピ内ID:8835414234

...本文を表示

そんなあなたにこの一冊

041
鼻水
ドナ・ジョー・ナポリ「逃れの森の魔女」。 ヘンゼルとグレーテルの物語を、魔女(悪いおばあさん)側から書いた物語です。 元々はどういう人物だったか、どうして森の中で一人暮らすことになったかが書かれています。 とても読み応えがあります。 最後は不覚にも涙してしまいました。 本当に良い一冊です。ぜひどうぞ。

トピ内ID:4667279787

...本文を表示

ふふ。

zero
横ですが、私は舌きり雀の話、 雀を捕まえることができたおばあさんって 超機敏なおばあさん??と子供心に 思っていました。 大人になってから思ったのは まぁ舌を切ったのはやりすぎだけど その時代、雀にご飯をつつかれて にっこり眺めてられるご時勢では なかっただろうなということ。 (しかし考えたらご飯粒をノリ代わりにしていたとは贅沢な) 追い払ったり箒で はたいたりくらいはしたでしょう。 だからすっごく悪いおばあさんとは思いません。 大きなつづらと小さなつづらを出されたら まず、担げそうだと思ったら大きなつづらを選ぶと思うし。 ごめんなさい、いばら姫はお話を知らないので…。 かぐや姫なんか“寄生虫?”なんて思っちゃいます。 大きくなるまで他の生物に守られ育てられ 成虫になったら周りの恩も忘れて飛んでいく。 なんかちょっとはまっちゃいますね。こういうの。

トピ内ID:8862606308

...本文を表示

見方を変えると

🐧
ましろ
今までと違う解釈が出来て面白いですよね。 一時はやった童話や昔話を視点を変えて書いた話とかもありますし。 (昔読んだのでは「大人の為の残酷童話」とか) 私的にはギリシャ神話のゼウスの妻の女神ヘラがそうですかね。 子供の頃読んだ定番のお話では女神ヘラは嫉妬深くてゼウスの寵愛を受けた女性達やその子供達を殺そうとしたり、動物や植物に変えたしまったりする 場面が多くて凄く怖い女神という印象でしたが、大きくなって神話をよく 考えたらヘラは元々婚姻の女神でゼウスの正妻ですよね。 そりゃ妻の立場から見たら夫があちこち浮気しまくって、 しかも一向に改める気配もないと来たら 腹の一つも立つし復讐したくなるわなぁって感じですかね(苦笑)

トピ内ID:8647542326

...本文を表示

完全な悪ではないよね…

タチコマニア
『舌切り雀』のお婆さんも、『いばら姫』の魔女も、理由無しに相手を傷つけた訳では無いし。 というか、『いばら姫』の王様!金の皿が一枚足りないから、招待しなかったって…下らないプライドの持ち主だと思います。

トピ内ID:1107727102

...本文を表示

わたしも思う

041
ぱっぽ
浦島太郎の恋人だった乙姫さま。さんざん衣食住提供してぜいたくさせて遊ばせてヒモのような生活をさせてやってたのにある日突然「やっぱ俺帰る」とか言い出しやがって。許さん。見ておれよ、とすごい形相で玉手箱に白い煙をつめてたんだと思います。

トピ内ID:2650151444

...本文を表示

あはは、楽しい見解!

🐴
はてな トピ主
トピ主です。 皆々様、有り難うございます。 早速頂けてとても嬉しいです。 それにしても可笑しい。 白雪姫の父親は、奥さんに手抜きをしていたと言うのは、本当かも。 だって、平素から注目していれば、奥さんの奇行に気がついたでしょうに。 また、母親を死ぬまで踊らせるなんて、筋金入りの不良少女にだって出来ないですね。 かぐや姫は、宇宙人だと告白しないで、男心を弄んでズルイです。 亀は、自分自身が精力剤!わーぉ!。 雀は、超高速お婆さんに捕まったのね。 おい、浦島太郎、舐めたらあかんぜよ。 夫が浮気しまくりのヘラさん、解るよあんたの気持ち、、ですよね。 「逃げれ森の魔女」面白そう。早速、書店に行ってみます。 すなほさん、見方を変えれるなんて凄いですね。 ところで「いばら姫」は、ディズニーの「眠れる森の美女」の原作だったかな? 100歳年下の王子にプロポーズされる物語。 さて先ほど、スーパーの見切り品を山ほど買って来ました。 半額品が沢山買えて、超ラッキー。 つくずく、私の祖先は舌切り雀のお婆さんだと思いました。

トピ内ID:6311089107

...本文を表示

そうかなあ

🐱
瓜子姫
おじいさんに不満があるのにスズメをいじめたり、王様に不満があるのに赤ん坊に呪いかけたり、弱いものを標的にする時点で十分に悪者だと思いますが。 おじいさんや王様がやられたんなら、私も納得。 あと、竹取物語を原文で読むと、かぐや姫が「ああ言えばあきらめると思ったのに、こんなことになると思わなかった…」と後悔するシーンとか、親孝行していないのに月に帰りたくないと嘆くシーンが出てきますよ。

トピ内ID:6298894191

...本文を表示

私も参加させてください。

041
chun
みなさんのコメントを楽しく読ませて頂きました。特にぱっぽさんのレスが面白かったです。 人魚姫の王子様・・さんざん人魚姫に気を持たせておいた挙句、他の女と結婚し、しかも結婚式で花嫁の付き添いをさせるって、天然を超えてKY君だと思う。 シンデレラの父・・先妻の娘がボロを着せられて後妻とその娘たちにこき使われているのに知らんぷりかい? 白雪姫・・・まったく同じ手口で3回も騙されるって、頭悪すぎると思う。 舌切り雀・・・なんで舌切られ雀じゃないの?

トピ内ID:9456849272

...本文を表示

シュレク見ました?

😀
面白い~
ありますあります。桃太郎とか、子供の頃はかっこいいなーなんて思ってたけど、鬼だって別に悪さしてないのに、いきなり退治されちゃって金品巻き上げられたらたまったもんじゃないですね。すごい人種差別だと思いました。 ところで最近シュレク3を見たんですけど、そんな悪者達が「俺たちだって主役になりたい!」と団結してました。白雪姫達も言葉遣いや態度が悪かったり、シンデレラの姉が場末の酒場で働いてたりして笑えます。

トピ内ID:9076611078

...本文を表示

かぐや姫は…

041
みみ
かぐや姫は月の世界の人なので、元々人間らしい感情がないんですよ。だから非情なこともできたんです。 それが、だんだん人間らしくなっていって、5人の貴公子の最後の方では「ちょっと可哀想だな」と思うようになるし、帝と心が通じて歌の遣り取りもするようになるんです。 その後満月が近付いてくるので、人の心を持つようになったかぐや姫はおじいさんとおばあさんとの別れを想像して哀しむんですよ。 で、月に帰る時には、月の使者が天の羽衣を着せようとするんだけど、それを着ると人間らしい心がなくなってしまうから、かぐや姫は使者をわざわざ待たせておじいさんとおばあさんにお別れを言うんです。使者に「早くしろ」と嫌味を言われながら。 おじいさんとおばあさんはかぐや姫のお陰で長者になってますし、帝は最後に不老不死の薬を貰ってるので、かぐや姫としては感謝の気持ちをちゃんと表現してると思うのですがどうでしょうか。

トピ内ID:4112952442

...本文を表示

屈折して考えると、っていう深読みもありますよね

041
今のところ屈折して考えると、という点では『かぐや姫』にビビッときました。 このお話、確かにかぐや姫は月の世界の住民で、いずれ月へ帰らなくてはいけない事を承知の上で暮らしてきたのかもしれません。 でも今まで育ててくれた恩恵を忘れていたわけではないのかもしれませんよ。 忘れていないけれど、元々全てがゼロからの出発で始まったかぐや姫自身だからこそ、いざ何かを返してあげたいと思っても何も返せなかったのだと思います。 その現実に痛々しい気持ちが秘めていたりすると想像してます。 だからこそその時代に見合った、綺麗な服や綺麗に育ったかぐや姫は、その美貌を武器にして男性を魅了させたのではないでしょうか。 そして自らの注文通りに実行できた逞しい男性を望み、その方と添い遂げ子供を授かる事で育ててくれたお爺さんとお婆さんに恩返しをしたかったのかもしれません。 ですが世の中はそう上手くいかず、自分が思うほど理想の男性がいなかった。そんな欲張りな女心があったのかもしれませんね。 だから私の中ではそれほど悪い女性もである、よくある女性特有の願望がむき出しになった姫、って感じがしました。

トピ内ID:4303267690

...本文を表示

「シンデレラ姫」

🐷
「光と影」作戦
「結局、王子様が好きになったのは『見た目を飾ったシンデレラ』だろ?思いっきり外見重視じゃねえか」 …って、「こち亀」で両さんが問題提起されてました。 (あと、「うさぎとかめ」では「亀は寝ているうさぎを起こすべきだった。 フェアープレー精神に欠ける」とも) そうそう、昔「ラブアタック」を見ていて、「かぐや姫って実は傲慢な 姫だったんだな~」と子供心にも感じてたな。

トピ内ID:4759311708

...本文を表示

すんごく駄です。

🐤
すずめ
みなさんの解釈に笑いを堪えられませんでした。 すんごく駄ですが、私が疑問に思っていたのは、 「かぐや姫は間違ったら首のところで切られていたんじゃないか。」とか 「おじいさんが桃を切って、桃太郎はよく真っ二つにならなかったな~。」です。

トピ内ID:0142551419

...本文を表示

裏のストーリー

041
jun
昔話には、裏のストーリーが隠されているそうですね。 作家の松谷みよ子さんが書いていたのですが、 舌きり雀の話では、「雀」は「若い女性」を示唆するものだとか。 おじいさんやおばあさんも、お年寄りではなく、単に「夫と妻」「男と女」の意味。 「夫がどこかから若い女性を連れてきて、一緒に家に住まわせるようになった。妻は怒って、夫の留守中に女を追い出す・・・」というストーリーだとか。 妻がひどい女として描かれているのは、男性上位の社会の中で物語が作られたからかもしれませんね。

トピ内ID:3698564455

...本文を表示

猿蟹合戦

041
ワン
猿蟹合戦ってよく考えてみれば、たった一匹の猿に対して(しかもその猿はそんなに喧嘩も強くなさそう)、蜂やら臼やら栗やらの集団でよってたかってやっつけてますよね。 多勢に無勢というか、一種の集団いじめになっていて、これでは全然「合戦」じゃないと思います。 誰か一人が代表で出て、1対1で勝負するのが合戦かと思うのですが。 諸悪の根源はもちろん猿ですが、何もそこまで徹底的にやらなくても・・・と少々猿に同情してしまう私です。

トピ内ID:1002716514

...本文を表示

眠り姫の続きも結構凄惨

041
かずみ
お話に出てた眠り姫ですが、 原作では、悪い魔女は誕生祝にパーティから姿を消して以来、話に出てくることはありません。後日、わざわざ姫に針を刺しに来ることもないし、王子様に倒されることもない。 ところが、王子様とめでたく結婚したのはいいけど、姑が人食い鬼だったというおまけつき。姑は姫と二人の間の子供を殺そうとするんですが、結局悪事がばれて姑は死ぬことになりますが。 この姑も、王子を溺愛していたということで、息子を嫁に取られて悔しかったのでしょう。今も昔も嫁姑関係はおなじということで。 なかなか考えさせられるものがありますね。 だから昔話は面白いんだとおもいます。

トピ内ID:1774701428

...本文を表示

このトピで思い出しました

🐷
まり
小学生の時学校の図書館で桃太郎の裏話で、鬼の立場になって書かれた本を読み、物事の二面性をそのとき考えされられました。 悪者扱いされてる人の立場を考えるとおとぎ話も奥が深くて楽しいですね。

トピ内ID:8592720908

...本文を表示

このトピにお集まりの皆様へ

🐱
リドル
佐野洋子さんの「嘘ばっか」をお勧めします。 太宰治の「御伽草子」も。 子供の頃の敵役って大人になると、違う理解が生まれますよね、私は「ハイジ」のロッテンマイヤーさんがそうそう悪い人ではなかった気がしています、クララの《話し相手》として引き取られたハイジのポジションからして女史のしつけの方針は間違っていなかったと思います、将来的に《立派な使用人》になるための必要な教育だったでしょう、子供には過酷でしたが。ハイジがアレほどお山の申し子でなかったら、ゼーゼマン家に引き取られるのはやっぱりものすごい幸運だったと思います、「ハイジの叔母さんはなんて無責任でひどい人なんだろう」と思っていましたが、叔母さんなりにハイジの幸せを考えていたのかな、と今は思います。

トピ内ID:2224766286

...本文を表示

そんな皆さんに…

🐷
六点マイヤー
昨年、ハイジという映画をみました。 ええ、あの「アルプスの少女ハイジ」の実写版外国映画です。 むかーし見たカルピス劇場でのハイジは、大好きでした。 今、あのアニメをみると、どう思うかな…。 ちなみに、実写版ハイジの感想ですが… 「いや、ロッテンマイヤーさん、多少いきすぎた部分はあるかもしれないけど、クララお嬢様のことを考えてるし、彼女は職務をまっとうしてると思うけどなぁ…。ハイジ、めちゃくちゃだし…ただの躾できてない子供を躾けてるだけとちゃうん?」と思いました。 自分の娘が、ハイジのような子でなくてよかった、とさえ思えます。 いやー、私も大人になったってことでしょうか。

トピ内ID:6829405229

...本文を表示

ごめんなさい、個人的には……

041
テネゲント
「逃れの森の魔女」とか「ウィキッド」とか大嫌いです。 小賢しい現代人が、神話やおとぎ話、名作童話を改変して汚しているだけとしか思えないからです。 こういった物語は「寓話」ですから、登場人物はあえて単純化されて語られています。 悪人は悪そのものを体現する象徴的存在として登場するのであって、だからこそシンプルな力強さがあるのだと思います。 「本当の人間はそんな単純なものではない」なんてことは、童話作家や昔むかしの語り部たちだって重々承知の上なんですよね。 人間なんて今も昔も本質的には変わっていないんですから。 なんだか水をさす様な話ですみません。

トピ内ID:7169912274

...本文を表示

いばら姫(ねむり姫)で思うのは

PANAMAFISH
そもそも王様が誰を呼ぶのかは主催者である王様の自由なわけで、 呼ばれなかったのが気に食わないから死の呪いをかける、というのは明らかに非常識ですよね。 かりに王様に若干の落ち度があったとしても、「相手が悪いのだからこれくらいひどいことをしても構わない」というのは、ただのテロリストの発想です。 まあ、どうでもよいことですが。

トピ内ID:0870580921

...本文を表示

私が借りた舌切り雀

041
にら
では、おじいさんが雀のお宿に来た時に「ううん。私が悪いの」っておじいさんに言っていますよ。確かに、食べた雀の方が悪いって思いますよね。 ヘンゼルとグレーテルだって不法侵入のうえに勝手にお菓子を食べていいのか? (って、子供に聞かれた) 白雪姫は山男7人の家へ行って大丈夫(襲われると言う意味で)だったのか気になります。 人魚姫だって王子に誘拐されて「声も出ない、歩けない」だったんじゃないかなぁ、、と。アンデルセンは自分の境遇から最後が不幸になる話しばかり作っているって巻末にありました。 3びきのこぶたも、最後のこぶたはおおかみを煮て食べちゃうんですよ、、。これも怖い。 確かに、童話って今読むといろいろ思うところありますね、、。

トピ内ID:1897900909

...本文を表示

末っ子

🐧
今は湘南元ガール
10数年前、職場の人たちと雑談をしていて、 「なぜ、昔話では末っ子が一番偉いのか」 という話になりました。 「三匹の子豚」、「シンデレラ」、 「リア王」(昔話か?)などなど・・・。 ちょうどそこに一番上・長女3人(含む私)が いたため、話が大いに盛り上がり 「一番上だって苦労しているのだ」 「末っ子ばかり優遇されていておかしい」 といつもの不満を爆発させておりました。 家に帰って、母にこの話をしたところ、 母はすましてて一言。 「あら、末っ子は一番賢いのよ」。 そうです、お察しのとおりは母は末っ子。 話す相手が悪かったと、反省しました。 末っ子は上の行動を逐一見てるから へまもしないし、うまく立ち振る舞えますよね? 未だに納得いきません(しつこい…)。

トピ内ID:5010065856

...本文を表示

ゼウスはねえ恐妻家でもあった

🐷
ゼウスはねえ
ゼウスとヘラの関係で小町らしくヘラ側にたった意見が多く、ゼウスに代わってお詫びいたします。 でもねえ、彼は恐妻家でもあったんですよ! そりゃ浮気は繰り返すは、浮気ばれたら平気で愛人見捨てるわっつう駄目男の元祖でもありますがね。 最高神であるゼウスでさえ、こんなもんです。 小町の皆様、我々男衆に過度の期待を抱かんで下さい。

トピ内ID:6042638613

...本文を表示

うひひひひ

😀
オババ
大人になって、斜めに見るようになってから 実は舌きり雀のいいおばあさんの方が、腹黒かったりしてね なーんて、思ったりしてます。 大きいつづらと小さいつづら。 もしや、大きい方のバケモノは、いいおばあさんが仕込んだとか? お隣のお婆さんに持って行くように、仕向けたとか? だってぇー、実生活でも 弱弱しい人に限って計算高かったりするよね? なーんて、わたしって嫌な女。えへへ。 こりゃー、大きいつづら持たされるな。

トピ内ID:2397274725

...本文を表示

昔話ではないですが・・・

041
ハイジ
昔話ではないですが、私は小さい頃、アルプスの少女ハイジが大好きでよく見てましたが、ロッテンマイヤーさんが怖くて大嫌いでした。 でも、わが子が小学生になった今、彼女の気持ちがよくわかる!

トピ内ID:2041133515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧