本文へ

電話中の中断。(愚痴です。)

レス2
(トピ主 1
🐧
ジラフィー
ひと
私には大好きな友人がいて、たまに電話でしゃべります。
その電話の途中に、友人がお子さん(中3男子)と会話するのです。

友人がお子さんに話しかけられたり、友人がお子さんに話しかけたり。
私の話を聞いてくれているのかなと思ったら、
途中から友人はまったく聞いてなくてお子さんとしゃべっていて、
私が1人でしゃべっていたなんて事もあります。
そして2人の会話が終わるまで、私はただボーっと待っているのです。
『ちょっと待っててね。』とか『保留にするね。』とか、
そういう一言がないので、唐突にほったらかされる状態です。

友人がちょっと遠くにいるお子さんに大きな声で話しかけたりすると、
電話の向こうの声が急に大きくなってびっくりする事も。

お子さんもとてもいい子なので私は好きだし、
2人が私に対して親近感を持っているからこその行動だと思いますし、
時には2人の会話に突っ込みを入れて笑ったりしているのですが、
たまにしか電話出来ないのでゆっくりしゃべりたい。
この事に関して友人に文句を言う気はありませんが…。
ちょっと寂しいんですよね~。;^^)

トピ内ID:9519376445

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逆に友人の立場に立って、考えてみてはいかがですか?

決まって、トピ主さんが話をしているときに、そういう状態になるんですよね? > ゆっくりしゃべりたい とあるのですけど、自分の話を聞いてもらいたい、というのはわかりますが それは友人の方にとっては、どうなんでしょう? トピ主さんにとっては、当然のことのようですが、聞かされる友人の方は、どうなんでしょうか? 友人の話を聞かされる(この言い方は語弊があるかもしれませんが)よりは 愛する息子と話をするほうが楽しいかもしれません。 また自分の話はするけど、人の話を聞けない方、というのも増えています。 トピ主さんが逆の立場なら、熱心にずーっと相手の話に耳を傾けてあげられますか? お友達が自分のことを大好きなのは、わかっているけど 電話中はあまり色んなことは出来ないですよね? 中にはお料理する方とかもいますけど。 文句を言うどころか、ちょっと視点を変えて 息子さんがいない時間帯にかけるとか 相手にとって自分はどうなんだろう?とか、考えてみるのもいかがでしょうかね?

トピ内ID:1286285772

...本文を表示

>汁さま

🐷
ピッガー トピ主
レスありがとうございます。 友人との電話は、どちらかがずっと相手の話を聞いているのではなく、 お互いに色々と話をし、冗談を言って笑い合っているという感じです。 友人も聞き上手ですし、私も相手の話を聞く様に気を付けています。 なので、どちらかが話を聞きっぱなしという状況ではないです。 電話はたいていお互いの都合で午後一くらいからで、 用事をしながらだったり、食事をしながらだったり自由な感じです。 ただ、電話出来るのが1~2ヶ月に1度くらいなので、 (後はメールでのやりとりです。) どうしても長電話になってしまうんですよね。 だから話している間にお子さんが帰って来てしまって。 お子さんもお母さん大好きなので、話しかけますよね。 私たちの電話も、ずっと笑っているような雰囲気なので、 きっと真剣な話をしていたら息子さんも話しかけないのかもしれません。 う~ん、やはり長電話になるのが原因かも。 ずっと話しかけないで我慢なんてお子さんには出来ないですもんね。 1回を短く、回数を増やした方がいいのかな・・・。

トピ内ID:9519376445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧