地方都市に住む主婦です。近所に義母が一人暮らしをしており、嫁姑の仲は良好です。主人の妹は東京で中学生と高校生の二人の子供とご主人と4人で暮らしています。4人仲良く暮らしているものと長年思っていました。
ところが、3年程前から、ご主人から言葉による暴力を受けており、最近は暴力を振るわれるようになったとか。最近義母は心配して義妹を女性相談センターに連れて行くとか、欝の症状もあるようなので心療内科に連れて行く等と言って東京に行くのですが、1ヶ月程行って戻って来ては「私が行くとあの家はうまく収まるみたいで、あの子も落ち着いたから、心療内科にも行かなくていいみたい。心配すること無いわ」と何も無かったかの様に言います。
でもしばらくするとまた義妹から「死にたい」とメールが届くようで、また「心配だから様子を見に行くわ」と東京に出かけます。その繰り返しです。義母の話を聞くと確かにDVを受けている様だし、感情の起伏が激しくて専門家に相談した方が良いように思えるのですが。義妹は「離婚したいけど子供がかわいそうだから自分が我慢するしかない」とも言っています。私はどの様に力を貸してあげられるでしょうか。
トピ内ID:2267389927