本文へ

Open Relationship についてどう思いますか

レス9
(トピ主 0
041
allan
恋愛
付き合い始めて1年近くなる彼が、もと彼女とも頻繁に会っていることを知りました。単に食事をしたり映画に行ったりするだけでそれ以上ではない、といっています。そのこともあり、先日私達の関係についても話をしました。

彼は、拘束されるのがいや、自由が欲しい、といいます。私はそれなりに彼のしたいようにさせてきたつもりだし、最後の一線さえ踏まえているかぎり飲みに行ったりクラブに言ったりすることには何も言っていません。

そんな彼に、Open relarionshipってどう?といわれたのですが、私自身は彼が好きですし、他の人と遊びまわることなど考えられないので、その状況で彼にそんなことを許すのは本意ではありません。でも、それを認めければ別れるしかないとも思います。
頭では分かっていてもどうしても行動に出られない私に喝を入れてください。

また、男性の方からのOpen Relationshipに関する考え方もお伺いできると有難いです。

トピ内ID:5858820521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本語で説明していただけますか

041
おやま
Open repationshipの意味がぼんやりとしか分かりません。 具体的に、日本語で説明していただけないでしょうか?

トピ内ID:4700862996

...本文を表示

経験しました 1

041
tippi
まず、双方で理解しなくてはいけないことは、Open Relationshipのかたちも十人十色です。 例1) 関係する全ての彼氏/彼女とカジュアルな付き合いで、誰ともコミットメントがないカップル。要するに広く浅くの付き合い。 例2) コミットメントの所在が明かであり、その上で第二、第三の相手が居るカップル。 私達は後者の方でした。他の人と踊りに行こうが、キスをしたってお互いに対する愛は変らぬものという確信がありましたし、いかなる束縛は愛とは対極にあるということ、表現の自由の尊重という理想のもとに決断したことでした。でも、私はとても怖かった。なにか違和感を感じながら、傷つきながら、学びながら、約2年が経ち、現在に至ります。 Open Relationship(というか、全てのRelationship)で一番大事なことは、 「みんながそれで幸せ」でないといけない、と言うことです。ということは、常にコミュニケーションをとり、包み隠さず話し合い、誰も嫉妬をしないように関係を築けて行く事が鍵となります。大変なエネルギーを使いますよ。

トピ内ID:7149007402

...本文を表示

英語で言ったからって

041
ppp
あっちの女とも、こっちの女とも好き勝手やりたい、それを認めてくれる彼女でいてくれ、ということでしょう、要は。 英語を使ったところで、特別新しいことでも、画期的なことでも、何かしら高尚なことでもありゃしません。 大抵の「普通の感覚」を持った女性は、そんなこと本能的にイヤだともいますよ。 いくら彼が好きだといっても、自分に嘘をつかないことです。 英語で何だか特別なことのように言われて、無理して理解しようとして、受け入れないことです。 彼は、大概の、まともな感覚の女性とはうまく行かない人だと思います。 あなたに渇なんか入れません。まともだから。 渇を入れるとしたら、「彼はやめておきなさい」かな。

トピ内ID:5968373163

...本文を表示

別れたくないという理由で

🐤
ままん
私だったら、どんなに好きな相手でも、そんな条件は到底受け入れられません。 しかし、tippiさんのように、束縛と愛は対極にある、という強い信念のあるカップル同士なら機能することもあると思います。ポイントは、お互いが同じ信念・価値観を共有していることです。トピ主さんのように、受け入れられない価値観だけど、彼と別れたくないがために、という消極的・他律的な理由では、この関係を維持するのは無理だと思います。やがてトピ主さんは疲弊してしまいますよ。 また、性行為の自由も認めるなら(その手前まで許すなら、一線を越えるのは簡単)、常に妊娠・または妊娠させる可能性がつきまとうことを忘れてはいけませんよ。性病やHIVに感染という危険も高まります。同時に付き合ったり、遊んだりする相手が多いほど、複雑な問題になり得るのはわかりますね? どこまでお互いに責任が持てるのか、きちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。たぶん、彼はそんなことこれっぽっちも考えてないと思います。 喝を入れるとすれば、私もやはり、 「早くそんな男とは別れなさいっ」と言いたいです。 ロクな男じゃありませんよ。その彼。

トピ内ID:1747375895

...本文を表示

ppp さん おやま さんに同意

041
Say To Me
無責任な週刊誌などに、今一番新しい愛の形 などと書かれていたかといって、鵜呑みにするのは、あまりに浅はかと思いますよ。

トピ内ID:3722104799

...本文を表示

経験しました 2

041
tippi
ある日私はハタと気が付きました。 「何してるんだろ?」この自分を含めた数人だけの小さな世界を平和にするために、なんでこんなに奔走してるんだろう? このOpen Relationship(以下OR)に関係する友人達が誰ひとりとして疎外感や、嫉妬を感じないように、平等に扱うには大変な労力が必要です。もちろん、自分の彼は何があっても自分のことを愛しているという信念が常に必要です。これは、ORに限らずいえることですが、その信念は、彼に与えてもらうものではなく、自分で満たして行かないといけません。ORは常にその信念が試される状況にあります。自分に確固たる自信と相手との信頼が無くては、Open Relationshipという関係に満足し、幸せになる事はないのです。 このエネルギーと時間、感情の極端な起伏による心身の疲れ。こんなことしてなかったら、私はもっと沢山の人を幸せにできる。ボランティアで困ってる人を助けるほうが、もっと生産的ではないのか?

トピ内ID:7149007402

...本文を表示

経験しました 3

041
tippi
わたしは他に恋人をつくりませんでした。異性の友人は沢山いますので、それで充分幸せだったからです。私はわたしの選択を貫き、そして彼は、自分のOR選択の理由は、自分自身の問題、現実から目をそらすための方法、己のエゴの極みだということ、ORで問題は解決しないという結論に達したのです。 ORはよく、浮気を公認することだといわれますが、その解釈も間違っていないとおもいます。ただ、長年つきあっていると、新しい人が新鮮に映るのはあたりまえで、自分のパートナー以外に魅力を感じることは自然なことです。ならば、嘘や秘密にしないで、その気持ちをオープンに表現し合える関係を築いて行こうと言うのが、Open Relationshipというわけです。 私達は今年で6年になります。ORはめんどくさい、パートナーと友達がいて充分幸せという結論です。 そしてやっぱりわたしは彼を愛しています。 彼もそれは同じだと思います。 常に相手に対する愛と、尊重を忘れないように。 あなたとパートナーはお互いに、思いやりと愛、感謝と尊敬をもっていますか。 これは、どんなおつきあいでも言えることですね。

トピ内ID:7149007402

...本文を表示

彼はちがう。

041
ヒッピー
自由というのは人間として成熟した他人への思いやいや気遣いのできる人間が主張することで、自分の居心地の良さを優先する人間に主張されたくないです。 相手を不自由にして得る自由は自由じゃないです。 そして、執着心でつながってるのも愛情ではないですよ。 あなたをシアワセにしない関係に執着するのは、愛じゃないです。 おやめなさい。

トピ内ID:8999546240

...本文を表示

男ですが

041
技術屋
プレーボーイの勝手な理屈でしょう。 お相手の女性方もみな同じような考え方ならそれでよいと思いますが。 あなたは違うようですから、そんな理屈につきあっても良いことはなにもありません。 どなたかもおっしゃってますが、英語に置き換えたところで中身は昔からの遊び人の屁理屈の域を出ません。

トピ内ID:2406080611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧