本文へ

春休みの間、お子さんは?・・・

レス3
(トピ主 1
🐧
ナイアガラ
子供
新4年生の子がいます。

元から学童には入ってなく私が家業を手伝う事により小3から留守番をする様になりました。昨年の夏休み溜まり場になってしまい(私の不注意なので反省しています)冬休みは習い事の特別スクールや年末の慌ただしさで、お友達とも殆ど遊ばなかったです。春休みが目前に迫り習い事の特別スクールには申し込みましたが、数日は留守番になりそうです。事務所に連れて行く事は可能ですが、つまらない様で自宅で1人でゲームをしたりテレビを観ていたい様です。

自分から外に遊びに行く子ではないので、夏休みは働いてる家の子達がアテにして来て、いつしか大人数が家に上がり込んで居たのです。それからはルールを決め私(親)が居ない時は上げない(子供だけでは危険だし)、外で遊ぶ、家で遊べる時は日にち指定して私が居る様にしました。仕事を休んでまで他所の子を家で遊ばせるのも何か腑に落ちないし当たり前になっても困るので、春休み前にきちんと子供に話さなければいけないかと思い・・・皆さんは留守番させるにあたりルールなど言い聞かせてると思いますが、留守番中お友達が来た時の迎い入れ、断り方のアドバイスお願いします。

トピ内ID:4388318623

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新5年生、新2年生の働く母です

041
2児の母
タイトルどおりです。私はフルタイム勤務なので学童には入れてますが、上の子(息子)は去年の4月(4年生)から鍵っ子です。 我が家のルールは 1.家には絶対に友達をあげない(親がいる場合はOK) 2.親が不在の家にはあがらない(おばあちゃん等大人がいればOK) 3.公園等、外で遊ぶのはOK としています。家に大人がいる友達の家に遊びに行くことになったとき、外に行くときなどは、事前に必ず連絡(携帯は持たせてます)するように言っています。 息子はこのルールをきちんと守り、特にトラブルもなく家に勝手に友達を上げることもなく約1年間が過ぎました。 親が居ない家が溜まり場になるのは本当に危険です。何かあっても取り返しがつかないので、お子さんに言い聞かせるべきと思います。

トピ内ID:1946967247

...本文を表示

居留守を・・・

あゆママ
実はまだ留守番はさせてませんが、この春休みからさせようと思ってます。 (新小3・小4) うちは「居留守」を使わせます。「誘いに来た子には申し訳ないけどいないフリしなさい」と話してます。 普段でも1時間くらいは留守番させることがありますがそのときもインターホンには一切出ない、電話も知らない人からのは(モニターに発信元が表示される)とらない、など守らせています。 まだまだ子供だし、いくら言い聞かせておいたとしてももし友達が来たらつい家に上げてしまうのは目に見えてます。 教育上良いか悪いか疑問が残るのですが、防犯の面から考えても仕方がないかなと。

トピ内ID:3843231366

...本文を表示

参考になりました

🐧
ナイアガラ トピ主
レスありがとうございます。夏休みの件で息子も懲りていると思うので、きっと一人で家に居ると思います。〔家に来れば絶対に入れてもらえる〕って考えのお友達もいますが、私が居ない時には入れないって事も分かってる様です。だから来ないかもしれないし・・・息子には、誰と遊ぶとか友達の家を回るとかではなく、おやつを買いにコンビ二や駄菓子屋、つまらなければ学校や児童館や図書館に行けば誰かしら居ると思うので、プラ~っと自転車で廻ってみてもいいと言ってます。たまたま友達と会って遊ぶなら遊べば良いし。家の中は何かあってからでは遅いし大型犬も3匹いるので、ちょっかい出して噛み付いたなんてなったら大変ですし気が気じゃありません。インターホン(来客)には対応しない方が良いですかね?電話は携帯を持たせてるので私とは携帯でやり取りしますが、一般電話は留守電にしておくか、ディスプレイ表示があるので、お友達なら出て遊ぶ約束しても良いし。(外で遊ぶ様に!)ですかね・・・

トピ内ID:4388318623

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧