実家の父は定年直後、母を亡くしましたが、共働きの弟夫婦に代わり、孫の世話、家事をやっています。
年に何回か父を誘い出し、車か電車で旅行をして、話相手になってあげています。
先日も温泉一泊に出かけてのですが、1週間の旅行並みの大荷物なんです。大好きなビールは、先々で購入すればよいのに、保冷バッグの中に500ml缶ビール7本と大型保冷剤を詰め込んで持ってくるのです。それを割るための焼酎、当然おつまみを数種、みかん15個位、手作りの弁当(でも駅弁は購入します)、漬物。切符も買ってタイムスケジュールも出来ているのに、大判の時刻表。
飲んでいる薬は(予防薬程度)出された分を全部持ってくる始末。祖父母や母の写真立て。着替えは汗取りだの予備だの大量に・・・。
何回言っても駄目なんです。
車ならともかく、長い電車の旅では、自分も疲れるし、見ているほうも大変です。こんな方、いませんか?何のため?
道中は私が支払いをしても、帰りには相当分以上プラス小遣いをお礼に渡してくれるほどなのですが、身軽に旅行するにはどうしたらいいでしょうか?
トピ内ID:5822641247