本文へ

不法侵入?

レス5
(トピ主 1
🐷
あおちゃま
仕事
こんにちは。 私は総務部に勤めるOLです。 法律関係に詳しい方、助けてください。 実は、私の会社が本社ビルの隣に土地を購入後、サラ地のまましばらく経っているのですが、最近部外者の方が遊び場として利用されているようなのです。 ビル敷地内にある駐車場でもラジコン遊びをしていたのを目撃した例もあります。 こういった”不法侵入”にあたるのでしょうか。 上司から、「なにか張り紙でもしてほしい」といわれたのですが、 「立ち入り禁止」などの言葉のほかに、効果的な文句(たとえば法律的なこと)など、良い案があればお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

トピ内ID:8616955800

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大袈裟な

😨
mu-mu-
私有地につき立ち入り禁止 見付けた場合は罰金○○円頂きます って、月極め駐車場にある様な立て札で十分では? その更地には囲いなどないのでしょうか? 何も囲われていない空き地なら、近所の子供とかが遊んだりっってありますよね 余り過激な事をやって住民を怒らせません様に

トピ内ID:3609537790

...本文を表示

法律的文句ではありませんが

041
ミルミル
トピの内容はもろに不法侵入に該当すると思います。 ただ、おそらく侵入者もそんなことは承知の上だと思います。 うちの会社で貼ったもので一番効果があったのは 「カメラ作動中(場合によっては警察に提出いたします)」 でした。 ちなみにカメラなんてありません。 ただカメラが無くても「自分が発見できないだけ」って、ありもしないカメラを警戒するみたいです。

トピ内ID:9457687445

...本文を表示

敷地内への進入の許可権は所有者にあります

041
ドット
犯罪や災害などの緊急時に止むを得ず避難したり 行政などが法に基づいて強制的に立ち入ったりするなどの場合を除いて、 所有者が望まない人物が進入するのを拒否する権利は当然です。 特に最近は、本来の目的以外で侵入した上に怪我をしても敷地の所有者が訴えられ、 しかも有責の判決が出ている例もありますので、注意に越したことはないでしょう。 本社ビルの駐車場で遊んでいるとのことですが、 不注意に乗り入れた車と事故を起しても悪いのは車の方になってしまいます。 「無断進入禁止」「車が出入りします。中での事故については責任を負いません」などの張り紙をするべきでしょう。 ただ、本社ビルはともかく、隣接の更地にフェンスなどは設けられていますか? 道路からの進入を遮るものが何もなければ、一般人には所有者の意図はわかりません。 木の杭を巡らせて鉄条網をわたすぐらいの措置は欲しいものです。 それでも侵入するようでしたら「○○社所有地 侵入禁止」の張り紙ですね。 特に業務上の支障がないようなら、逆に使用契約を結ぶのも一考です。 (○曜の○時~○時、事故に対しては関知しない、月額○○○円、など)

トピ内ID:0463259231

...本文を表示

会社名の記載、具体的な禁止行為の記載。

💄
お花見
まず、お隣りに本社ビルがある空き地に関しては、 「立入禁止」の下に会社名を記載すると、 読んだ方は「定期的にチェック・管理されているのかな」と思います。 他の方が書かれているように「カメラ作動中」もいいでしょう。 何をしているか目撃した場合は、 「ラジコン遊びなど」と具体的に書いてしまうのも 「見られている」意識をあおるのに有効です。 法律的な文言は、関係ない人(通りすがりの人)が見た時に、 あまりイメージが良くないので、 「警察に通報します」程度にした方がよいと思います。

トピ内ID:9459642603

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
あおちゃま トピ主
みなさま、お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 ”カメラ監視中”や”中での事故は責任を負いません”など、大変参考になりました。 そうですね。あんまり法律的な文言はイメージがよくないかもしれませんね。 フェンスなどを張っていないのもよくないですね。 上司に相談してみようと思います。

トピ内ID:8616955800

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧