本文へ

違う階のトイレ使いますか?

レス16
(トピ主 1
🐷
TOTOちゃん
仕事
こんにちは。3ヶ月前に転職した会社員(女)です。
現在の職場はオフィスビルの1階にあり、ワンフロア借り切っています。
ビルの各階には男女別の個室が3つのトイレが設置されているのですが
1階のトイレに知らない人(もちろん女性)が居てギョっとすることが多々あります。
歯磨きや化粧道具を持込んでゆっくりしている方が多いので
どうやら違う階に勤務されている方が利用しているようです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
オフィスビルで他社の階のトイレを使うのはよくあることですか?
それとも1階という場所の宿命でしょうか?
1階とは言っても待合せに使うようなホールや店舗があるわけでもなく
不特定多数の人が利用するようなビルではありません。
また、エレベータの目の前にトイレがあるわけでもありません。

私はあまり良い気がしないのですがケチくさいですか?
(もちろん緊急の場合には何とも思いません。)
あくまで私の感覚で嫌だと思っているだけなので、
マナー的には実際どうなんでしょうか。
同意、お叱り、どんなご意見でも結構ですので宜しくお願いします。

トピ内ID:3232794943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

使います

041
AFD
厳密に言うと、トピ主さんのケースとは若干違いますが、 私の在籍するフロア以外のトイレも、場合によっては使ってます。 現在、うちが入っているのは10階建てのテナントビルですが、 1~3階は他者、それ以外はうちも含めたグループ会社で使っています。 私は7階にいるのですが、7階のトイレが満室だと 6階もしくは8階のトイレを使うことがあります。 他のフロア、他の会社といってもうちのグループ会社なので、 まあ身内みたいなものなのですが。 さすがに、1~3Fのトイレを使いたいとは思いませんね。 まして歯磨きやメイク直しなど・・・ちょっとね。

トピ内ID:5453212191

...本文を表示

普通は使わないのでは

041
Meo
ワンフロアを借り切っているということはお手洗いも借りているということですよね。 それを勝手に借りるのは、備品を勝手に使うのと同じことではないでしょうか。

トピ内ID:7477836980

...本文を表示

かまわない

041
げきだん
構わないのではないですか? 気持ちの問題であれば、私のように感じる人もいます。 もう少し厳密に捉えるとしたら、ビル管理会社と テナントの契約によるのでしょう。 共用部分も含めて独占契約しているのかどうかですね。

トピ内ID:6375276370

...本文を表示

マナーというよりセキュリティの問題

041
無用心だね
だと思います。 ビルの構造がわからないのですが、そのビルに入居している会社の社員は、他社のフロアへも侵入できるということでしょうか? 他社のフロアへ無断で侵入するのは問題じゃないですか? 最終的にはそのビルの入居契約や管理会社の取り決めに従うしかないと思いますが他社の人間が侵入している事実は会社に報告したほうがいいと思います。

トピ内ID:2050495123

...本文を表示

やめてほしい

🐴
通りすがり
実際に別の階の社員の方が大挙してトイレを使用する日々が続き、 ビルの管理会社に苦情を入れました。向こうもすぐに「それはまずいですね」と 言ってくれて、その日のうちに通知してくれたようです。それが先週の話 ですが、今のところ収まっています。 気持ちのいいものではないですし、細かいことを言い出したらお手洗いに 通じるエレベーターホール等でわが社に来られたお取引先と会話することもあり、 そこに全くの部外者がいるのはやはりいやです。

トピ内ID:0042817911

...本文を表示

セキュリティ規制がないのなら使う

🙂
みんくる
今の会社はタワービルのツーフロアを貸し切っていますが、他の階にはパスがないので行けません。 しかし規制なくどの階のトイレでもアクセス可能であれば使うかな。 ここだけの話、大用などでゆっくり入りたいときは、自分の階じゃ恥ずかしかったりもしますし。

トピ内ID:4457094285

...本文を表示

違う階は使うけど違う会社は使わない

😨
なな
同じ会社の違う階のトイレくらいなら使うのでは?ってトピを見てみましたが、「違う会社のトイレ」なんですよね? 使わないと思います ただ「そりゃ使いたい」とは思いますよ! 同じフロアのトイレなんて知ってる顔ばかりで嫌ですから。 挨拶しなきゃいけないし、化粧の仕方等チェックされて噂話になったり。 きっとその人も「1人になれる時間がほしい。邪魔されずに化粧直ししたい」んでしょうね。 ただ違う会社ならやはり良くない行為だとは思います。

トピ内ID:2989819026

...本文を表示

建物のつくりによって誰でも入れるから?

😣
ビミョ~
思いあたるのが、そのビルの設計?が、誰でもトイレを使用できるつくりになってるのでは? 事務所の外、会社の扉の外にあるんじゃないですか?トイレ。 さすがに、会社のドアを開けて、中に入って、となるとヨソの人は誰も使わないと思います。

トピ内ID:3967805890

...本文を表示

最近

041
ぴえ3
自社ビルからテナントに移りました。 トイレ・水周りは共有スペースなので、 社外の人が入ってくる可能性があります。私物は置かないように。 でもマナーとして、自社フロアのもののみを使うように。 とお達しがありました。 ペーパーや水道代は管理費に入っているようなので、 窃盗、不法侵入にはあたりませんね。 このビルの人は全員遵守しているようですが。 トピ主さんのビルのルールはどうなってるんですか? 何かしらあると思いますが。

トピ内ID:5211481012

...本文を表示

使います

041
おとめざ
共用スペースにあるトイレの話ですよね? 会社の受付を通らないとトイレがないわけではないんですよね? それでしたら、たまに使います。 勤務先はワンフロアを2社で使っているのですが、 もう1社が女性社員だらけで、トイレのドアの外にまで 並んでいるので。。。 基本使いませんが、ドアの外に並ぶのは勘弁です。

トピ内ID:2598463663

...本文を表示

1階だからでは?

💄
わかる!
面白いですね。興味深く読ませていただきました。 過去の自分の数々の職場を思い浮かべましたが 他社のフロアのトイレを使用することはほぼ有り得ません! (もちろんお腹を壊している場合などは除きます) 自社ビルでなく、オフィスビルに入居していてトイレや台所は『共有スペース』だとしても やはりフロア毎に違う会社が入居している場合には遠慮します。 それはセキュリティ云々以前にマナーだと思うのですが。 でも、トピ主さんの会社の場合は1階だから仕方ないのかも。 それはトピ主さんもおっしゃっている1階の宿命なのかも。 多分トイレを利用されている他社の方は 自分の会社のフロアと1階以外には行っていないような気がします。 どのようなビルの構造かはわかりませんが 自分のオフィスフロアのトイレには行きたくない理由があった場合、 1階トイレはビル全体の共有部分との認識で利用しやすいのかも。。。 賃貸契約を確認して管理会社に通告するのが良いかもしれませんね。

トピ内ID:5605932966

...本文を表示

1Fです。

アメの子ルンルン
テナント1F・フロア2社入ってます。 ビルが表通りと裏通りを直線で突き抜けることが出来るので関係ない人がたくさんいます。 トイレの外まで並ぶ事はありませんが、不特定多数の方が使用するのがいまいち気持ち悪いので、自分は上の階のトイレを使用することも多いです。 実際使い方のひどい人は多いし、ペーパーの減りも早いです。 以前のテナントビルでは3Fでした。今の1Fに比べると外の方の利用者は少ないと思いますが、同じビル内で他の階の方が利用してるのはちょくちょく見ました。飛び込み営業に来られる派遣会社の方がトイレの個室で対策を練ってる?もしくは仮眠?(30分~1時間ぐらい篭りっぱなしだったので)してたのも何度か見てます。 立地条件(周辺にある施設など)でも大分差はあるでしょうが、1Fは入りやすいでしょうね。 因みに、近くのビルではカードキー式で外部の人が入れないようになってました。

トピ内ID:4306356992

...本文を表示

管理会社にいいましょう

041
トンパ
以前、勤務していた会社で同様のことがありました。 勤務していた会社は3階でしたが、4階に入居している会社の男女ともが3階にきていました。 何せ、朝から髭剃りや歯磨き、化粧直しをしている為、 自社社員が使用できなくなるだけでなく、 来客したお客様から「みっともない」と言われるなど、 業務に支障が出るので、総務からビル管理会社へ話をして、 4階の会社に伝わり、4階の総務課の方が手土産持参で謝罪に来ました。 4階の会社は男女とも人数が多く、泊り込みもしている関係で、 朝からトイレや台所が満員になるため、3階を使用していた、 との事でしたが、当社側には全く関係のない話でしたし、管理費も当社側が負担していたので、 以降、4階の社員が使用した場合は、管理費を全額負担してもらう、 とビル会社社員が同席の際に、当社側が通告したそうです。 後日、見知らぬ人がトイレを使用していたので、問い詰めたところ、 4階の社員であることがわかり、即4階の会社側へ通告。 4階の部長さんが慌てて謝罪に来ました。 勿論、管理費の負担求めませんでしたが、いい警告になったようです。

トピ内ID:2854705360

...本文を表示

トピ主です。

🐷
TOTOちゃん トピ主
トピ主です。ご意見ありがとうございます。 他社の階のトイレは使わない、 共有スペースにあるトイレなら仕方ない、 他社のフロアとは言え1階だから仕方ない、 様々なご意見どれも納得です。 ビルの構造的にはトイレは共有スペースになるかと思います。 オフィススペースにはセキュリティがかかっていますが トイレは廊下から自由に出入りできます。 (ただし弊社の休日には1階全体にセキュリティがかかってトイレにも行けません) マナーとして他社フロアのトイレに出入りすべきでないというご意見もあり、 私の違和感もそれなんだよ!と主張したいところです。 でも管理規約については私はまだ新人なのでこんな小さなクレームを言い難いところです(汗) 弊社の女性社員がどう思っているのかもまだわかりません。 こんな小さなことでモヤモヤしているのは私だけなのか・・・。

トピ内ID:3232794943

...本文を表示

同じこと思ってました

041
ハラ立つのり
うちはオフィスビル3Fです。 もやもやするの、わかります。昨年までありました。 ワンフロア貸切契約で、トイレはエレベーターホールにあります。 3Fにあるにもかかわらず(1Fは飲食店、トイレはエレベーター脇) 頻繁に見知らぬ輩がトイレを使用していくので、貼紙までしました。 でも効果があったのは、常習犯?への一喝でした。 不動産会社には、外部の人か別フロアの人かわからないのです が、と侵入者の件を相談しましたが、防ぐ方法無し、で終了。 自衛するしかないのかー、と防犯カメラ設置も検討しましたよ。 おおげさな、とお思いでしょうが、頻繁に見知らぬ人間がフロア を出入りするのって、気分のいいものではないです。 なぜわざわざ3Fのうち~??と疑問が残りましたが、今は不遜な 輩も来ていないようです。 そもそもセキュリティーが甘いせいで、どの階へも訪問し放題なの が原因なのですけどね~。 同じようなことでお悩みでしたので、レス致しました。

トピ内ID:9778199567

...本文を表示

使っています・・・・

🙂
Az
私は5階で働いていますが、女性が多く、逆に4階は殆ど女性がいないので、 昼時は4階のトイレを使っています。 ちなみに、営業所ではないですし、ビル全体が自社のもので、 IDがなければビルの中に入れません。 外部の人間ではないので、気にしたことはなかったんですけれど、 まずかったですかね・・・・・・。

トピ内ID:9319555441

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧