本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 劣等生だった過去・・忘れちゃっていいですよね(涙)?

劣等生だった過去・・忘れちゃっていいですよね(涙)?

レス3
(トピ主 0
🐤
チェリーフラワー
話題
四月に社会人になりました22歳、女です。こちらで相談させてください。

昔のことではありますが、小学校6年間を劣等生として過ごしました。
授業中に問題をふられて、黒板の前で硬直…わからないながらも答えを書くと
教室中から「あ~、間違えたぁ」「おバカがいる」とヤジられ、担任の先生も嘲笑。
とかく学校では、よくあるシチュエーションでしょうが、子供心にミジメでした。

それでも人生というのは分からないもので、中学生、親が家庭教師をつけてくれ、
あっという間に成績が上がり、脱「劣等生」、まずまずの高校に進学しました。
ところが、自分よりも優秀な人というのは、世の中どこにでもいくらでもいる訳で、
自信喪失、暗~い高校3年間を過ごし、そのまま沈んだ気持ちで大学も卒業しました。
入社試験にも落ち続け、やっとの思いで社会人になりました。

風の噂で、小学校の同級生が有名国立大の院生をしていると聞きました。
専門も違いますし、本人の努力の賜物でしょうから、妬む気持ちはありません。
それでも…教室中か嗤われた、あの瞬間に、自分が引き戻されてしまったようで、
春だというのに気持ちが晴れません。

トピ内ID:6978140891

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人と比べても何も良い事ないよ。

041
紫苑
自分は自分でいいじゃない。就職できたって凄いじゃない。雇ってもらえなくて困っている人たくさんいるよ。 学歴がいい人が仕事の出来る人と決まってないよ。高学歴でもプライドだけ高くて人の立場や気持ちを 全然考えられなくて、使えない人いるから。 仕事憶えて、「チェリーフラワーさんがいると助かるわー」って思ってもらえるようにがんばろう。 今からが人生のスタートだよ。 忘れていいことは、さっさと忘れて前を見て一生懸命歩いて行こうね。

トピ内ID:9988765450

...本文を表示

新しい環境がなせるわざ

💡
こよみ2008
とぴぬしさん、充分わかってるじゃない。 自分を立て直す方法身につけてきてるよ。題名に(涙)なんてつけなくても大丈夫よね。 肯定する力は自分で持つしかないんだって。 過去に不当な評価されても、そこで ・自分を劣等と決める ・ただの周りの反応がそうだっただけと思う かは自分できめてきたことなんだって。 傷をずっと抱えてきても、今自分で塗替えることは可能だそうですよ。 あの時の評価は2番目の・だと思えばいいんだそうです。すぐには難しいかもしれないけど、少しづつ。 私は容姿のことを言われた言葉が胸に刺さったままなんです。30代になっても。 自己肯定ができなくて浮き沈みあれど、30代入ってからのほうが、高低差はなくなって楽です「我」が薄らいだのかな 笑。 新しい環境は心を揺らすもんですよね。 今の会社でめいっぱいやって、いい仲間もたくさん見つけてください。 人はそうやって色んな環境の下で暮らしていけるんです。 色々なことが起こるとは思うけど、その分新しい自分にもたくさん会えるよ。応援してます。 入社の年と勤続年数がとんとんになったOLでした。

トピ内ID:4645625558

...本文を表示

これからこれから

🐤
りた
私も勉強できなかったですよ~。キライだったし。 でもまあまずまずの高校入って、トピ主さんと似てるかな。 学生と社会人は全く違います。 哲学で「賢い人は自分がモノを知らないというのをわかってる」 との言葉がありますが慣れてきても仕事は日々教わる事があります。 つまりは謙虚さを忘れず失敗しても二度繰り返さない気持で頑張りましょう。 有名国立の院生より 「○○さんは仕事パーフェクトだね。」 って言われる方がいいと思う時ありますよ。きっと。 だっていい大学出てても常識ない人や困った人いるし。 仕事に学歴は関係ないと思います。 春は何かと憂鬱ですがみんな通ってる道ですよ。ガンバ!!!

トピ内ID:7074933766

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧