本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚するメリット、もしくは魅力を教えてください。

結婚するメリット、もしくは魅力を教えてください。

レス9
(トピ主 0
🐱
あやたか
恋愛
付き合ってもうすぐ7年、同棲して5年の彼がいます。

私の両親は私が中学生のころに離婚し、父親についていったのですが、
その後も2回ほど結婚離婚を繰り返しています。
そんな両親を見ていると結婚への魅力がなくなってしまったみたいで、
いまいち結婚に踏み切ろうと思えません。

周りからも「どうして結婚しないの?」と聞かれても、
結婚しない理由はないけど、する理由も見つからず、にごしています。

彼の両親とも仲良く、彼との関係も問題はないのですが、
結婚したいッと思わないんです。

今のままでも、結婚しても生活事態はあまり変わらない。。
だったら結婚しなくてもいいじゃない?って思うんです。

結婚すること、結婚している事が悪いとは思っていません。
結婚式にいって友達の幸せな顔をみるととても素敵な気持ちになります。

けどなんのために結婚するのかと、ふと考えてしまいます。

小さいころはお嫁さんに憧れていたんですが。。

みなさんはどう思って結婚されましたか?
また、結婚のメリットや魅力があれば教えてください。

トピ内ID:8599185307

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家族で楽しみたかった。

😀
既婚者
うちは、両親が別居していました。だから温かい家庭を作りたいと思っていました。子供と一緒におやつを作ったり、トランプをしたり、遊園地に行ったり、そんな生活にあこがれていました。 でも現実はいろんなつらいことも出できます。でも今は結婚もよかったかあなと思います。

トピ内ID:3260714601

...本文を表示

命を賭して守りたいものがあったから

😀
コロボックル
既婚男性です。このご時勢、境遇、ごもっともな疑問だと思います。ご参考になるかどうか判りませんが、私の場合、メリット云々等損得勘定は一切なかったです。単純に好きな人と互いの理想とする「幸せな家庭」を築き、それを生涯をかけて、また自身の心の支え、励みとして生きていきたいと思ったから。でもトピ主さんの様な生き方も色々ある中の一つであり、周りから非難されるものではないとも思います。今後そういう形の人生を歩む人も増加してくると思います。どうこう言ってもやはり「結婚」となると、「重み」(子供、互いの両親、仕事、老後・・・)が「負担」となりマイナス要因になって続くものも続けられなくなる事もあると思うので。どういうライフスタイルが一番自身にあっているかは当事者同士しか解らないとも感じます。いずれにしろ、十分に話し合い熟考し、幸せになって下さい。

トピ内ID:9897775554

...本文を表示

おそらく結婚失敗談が並ぶでしょう

🙂
ものり(既婚)
小町では結婚にずいぶん具体的な条件をつける女性が多いですが 結婚にメリットや魅力を求めているようでは些細なことで破綻しやすいと思います 結婚がいつでも最善ではありません トピ主さんの今の心境を考慮すると今は結婚しない方がいいと思いますよ 未婚者からのレス(友人親族談等)が多くつきそうですね

トピ内ID:1860127065

...本文を表示

別に結婚する必要なんかない。

041
スコット
今は、一定期間同棲している、という事が認められれば、「内縁の妻」として法律である程度の権利が認められています。そういう意味では、「結婚という制度」に拘る必要はないかもしれません。 しかし、あなたは「結婚したとは思わない」として、彼はどうなのでしょう。彼が「結婚したい」と言い始めたので、コチラに意見を求めた、というようにも見えますが…。 彼が「結婚したい」側の人間であるのならば、おそらくこのままではいられないでしょう。それは価値観の違いであり、容易に埋められるモノではありません。 まずメリットとかデメリットを他人に問う前に、お二人でしっかりと話し合ってみることをオススメします。

トピ内ID:5915469455

...本文を表示

一緒に住みたかったから

041
トマト
なので既に同棲されているトピ主さんにお話しできるメリットは今のところ特にないですねぇ。 同棲というのはどういうわけか考えつかなかったので、 結婚=一緒に住む=よかった! という感じでしょうか。 たぶん同棲ということを考えても、だったら結婚もしちゃえばいいよねと思ったのではないかと思います。 仮に同棲してたとしたら・・・・トピ主さんと同じように思ったかも。 確かに生活自体はあまり変わらないですよね。 現在が幸せで結婚する気が起きないというのでしたらそれはそれでいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2306783054

...本文を表示

「嫡出子」くらいでしょうか。

🐤
とおりすがり
 私は単に「この人とずっと一緒に居たい」と思ったので今の夫と結婚しました。けんかもしますが、仲良しです。私の親は同棲絶対反対だったので、婚姻届を提出しましたが、本当は同棲でも良かったんですけどね。でも子供が出来たら?と思うと、婚姻届を提出しておいた方が楽だと思いました。  事実婚で産まれた子供は出生届に「嫡出子でない子」にチェックを入れなくては行けません。そして自分の遺産を相続させる時にはわざわざ実の我が子を「養子縁組」する必要があります。(そうしないと取り分が減ってしまうらしいです)  事実婚にこだわりがあるばっかりに、面倒な手続きが待っている(子供に自分たちの婚姻状態をどうやって納得させるのか、とかも含めてね)と思うと、子供を持つことが出来る二人が一緒に暮らすなら、婚姻届を提出した方が良いんじゃ?という感じです。  相手もトピ主さんと同じ考えで、いつ彼が「じゃね」といきなり出て行っても「ばいばーい」って言えるようなら、事実婚でも良いと思います。ちなみに子供が出来たらどうするつもりですか?

トピ内ID:7869252504

...本文を表示

メリットは法的。魅力は一体感

🐤
ここるん
こんにちは。 結婚。それは家庭をもつということで。。。 子供ができたら同棲だと子供の苗字困り果て(苦笑) 日本の法律を上手につかいたいから。 という冷めた意見もあるかとも思いますが 基本は昔と変わらず。「結婚」とは「契りを結ぶこと」です。 「契りを結ぶ」とは。彼・彼女だけでなく、その親族に及ぶまで 私は責任をもって相手を愛します。という証を第三者に掲示し、 責任を果たすことを誓うためにするものです。 恋愛だけでいいなら、名前を変える必要もないですよ。 内縁の妻3年以上したら、慰謝料とれますし。。。 要は、当人同士のけじめの具現化なんだと思います。 後は価値観ではないでしょうか。 結婚しなくても幸せな人は世の中になんぼかいるんやと 思います。 人それぞれなので、結婚したい、とお互いが思えたときにしても いいんではないでしょうか。 ただし、子供のことを考えているなら、お二人でお話し合いを なさったほうがよいように思います 私は苗字が変わって、彼と同じになってなんだか嬉しかったですよ

トピ内ID:1598884315

...本文を表示

一度は恋した相手

🐶
bebe
最愛の夫と出会う前、結婚というのは 「この人を好きだったことを忘れないための制度」だと思っていました。

トピ内ID:5783656422

...本文を表示

結婚式をしたくなったらでは?

🐤
ひよこ
トピ主さんのように、 きちんと親御さんともお付き合い があり、同棲もしているなら 正直、戸籍上結婚していてもしていなくても 生活はかわらないと思います。 なので強いて言えばトピ主さんや彼氏さんが 結婚式をしたくなったら、 ってとこでもいいんじゃないでしょうか。 もしくは子供をつくろうと思った時、かなあ。 私の場合は結婚することになって初めて 親に紹介したりといったことがあったので メリットは親族のつながりができたってことくらいかな。

トピ内ID:2660168511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧