本文へ

睡眠障害

レス5
(トピ主 0
🐤
カトレア
ヘルス
高一の娘の事でご相談です。 中学の頃から”寝ても寝ても眠い”と言っています。 (塾や部活で忙しく、就寝も1時頃でしたので、 睡眠時間は多いほうではありません) 毎晩夢を見て、熟睡ができないと言います。 睡眠障害なのでしょうか? ベッドパッドを低反発にしたり、枕を変えたりしてみたのですが、効果はないようです。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 又やはり病院にかかったほうが良いのでしょうか?

トピ内ID:4087556505

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院へ行ったほうがいいかなぁ。

041
あひる
寝不足かと思いましたが、寝ても寝ても眠いや熟睡できないなどの発言を聞くと、睡眠障害の可能性は否定できないと思います。 心配であれば病院に言ったらいいと思いますよ。今は若い子も結構うつ病など精神的なもので病院にかかる人も多いです。 お腹が痛いのが続いたりすると、「なんだか変だな?病院行ってみようかな?」って思いますよね。それと同じです。精神科だからと言って気負わずに行ってみてください。 でも、精神科って先生によって対応が千差万別みたいだから、口コミ調べていった方がいいかもしれません。

トピ内ID:9024763587

...本文を表示

病院へ行ってください

😨
みーちゃん
わたしも熟眠できない、夢ばかり見る、というのは睡眠障害だと思います。そんなわたしもうつ病の症状として睡眠障害がすごいです。 睡眠障害というのは、ただ睡眠薬を飲んでも治りません。規則正しい生活を心掛け、そして何よりもその原因を取り除かなくてはなりません。 本当は精神科に受診するのが望ましいですが、お嬢さんが抵抗感を持たれるようでしたら内科でもある程度は対応するはずですので、そこからでも良いとは思います。 ただ、睡眠障害は精神科の領域で、もし睡眠がひどくなって多剤併用になったり、また睡眠障害の原因を特定できる確率はこちらの方が圧倒的に高いので、できれば精神科をお勧めします。

トピ内ID:4169835334

...本文を表示

成長期のバランス

🐱
しょうせつか
色んな原因があると思います。成長期特有のホルモンバランスによっては睡眠がうまくコントロール(レム・ノンレム)できない場合があります。その場合は病院で適切な心身療法と軽い導入剤で解決できると思います。心理的な側面は皆様がご指摘ですが安心のためやはり病院での受診が必要でしょう。またナルコレシピーなどの病気が潜んでいる場合もないとは言えませんので、これもまた専門医での診断が必要です。 つまり睡眠不足や熟睡感の欠如を軽く思わないことです。出来る限り早く病院を訪ねて下さい。

トピ内ID:0495358952

...本文を表示

何か支障は出てますか?授業中寝ちゃうとか

041
私の夢はカラー
就寝が1時って、中3の時は受験勉強で仕方ないにしても、今でもそうなんですか? それって、大人でも同じ状態になりそうですね。 熟睡できないって言うのは、ある意味昼間の緊張が取れないんでしょうね。 ストレスが起因というのも良く聞きます。ストレスは自分で自覚して、解消方法を見つけないと難しいですけど。 気休めですが、熟睡する民間療法(?)を幾つか。 ・お風呂で体温を上げて、下がる前に布団に入る。体温が下がる時に眠り易いらしい。 ・枕元に玉ねぎ(皮付き)を置く。かなり、あやしいけど。 ・アロマのエッセンシャルオイルを使う。ラベンダーとか良いらしい。 ・ヨガ。腹式呼吸が自律神経を正すんじゃないかな。 ・ヨガと同じ理由で、自律神経を正す体操。全身に力を入れて抜くというのを繰り返すのを良く聞く。 あと、春と秋は寒暖差が内臓を疲れさせるらしく、眠っても眠っても眠いという状態は発生します。 年がら年中眠いって言うなら、病院に行きましょう。睡眠導入剤と睡眠薬を貰って試してみてはどうでしょう。 強めの睡眠薬は、7~8時間効きます。もうちょっと早く寝ないとダメかも。

トピ内ID:7694164543

...本文を表示

みなさん レスありがとうございます。

041
カトレア
あひる様 みーちゃん様  しょうせつか様 睡眠障害の領域が精神科だったのですね。 正直初めて知りました。 娘自身、今は人間関係等大きなトラブルは抱えていない様なのですが、分からない部分でなにか潜んでいるのかも知れないと思いました。 私の夢はカラー様 娘の就寝時間は、中一からそのくらいの時間でした。中学(公立)はとにかく宿題が多く、こなすのに毎日2時間以上かかりました。塾にも行っている(本人の意思)以上、睡眠時間を削るしかなかったのが現状でした。高校になっても宿題に追い回され、あまり状況が変わっていないようです。 いずれにしろ、娘に話して病院にかかることを 考えたいと思います。 みなさんのご意見 大変感謝します。

トピ内ID:1665935479

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧