本文へ

パニック障害+妊娠8週目

レス14
(トピ主 0
🐤
ピタラビ
子供
パニック障害歴4年のピタラビと言います。

現在、妊娠8週目に入ったところですが、日々不安にさいなまれています。
去年一度、妊娠しましたが初期で残念な結果になったこともあり、今回再び妊娠出来てすごく嬉しかったのは事実です。

パニック障害の薬はお医者さんと相談して服用を中止してますが、抗不安薬は頓服で使用しています。
薬の服用ももちろん心配ですが(極力控えてますが、どうしても耐えられない日があるので服用しています)、本当に私が無事に出産→育児出来るのかが漠然と不安でたまりません
健康な人でも、出産・育児は大変な事だと思います。
病気の特徴上、行く場所に制限のある私に・・・とウジウジ考えては滅入っています。
また、近くに頼れる親などはいません。

幸い、主人は私の病気にも理解があり「僕がついているから大丈夫だよ」など日々思いやりのある言葉を言ってくれ、心底、感謝と愛情を感じています。

こんな私にアドバイスなどあれば宜しくお願いします。
(*病気を完治してから妊娠するべきだ。自分勝手な悩みだ。等のレスはご勘弁下さい。)

トピ内ID:0283271234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お腹の赤ちゃんは

🐤
リラ
大丈夫。 自信を持ってください。 お腹の赤ちゃんは、あなたがどんな状況かちゃんと分かって、 あなたをママに欲しい!と選んでやって来てくれるのですよ。 今まではダンナ様に守ってもらっていたのでしょうけれど これからはあなたが赤ちゃんを守って行くのです。 不安なのは、あなただけではありません。 心身ともに健康で、まして自信満々で妊娠出来る人なんて 本当はそんなにいないんじゃないでしょうか? 皆少なからず、初めての事には不安に思う事が多いと思いますよ。 私もパニック障害でしたが、薬はきっぱりとやめ お腹の赤ちゃんに話しかけながら妊娠期間を過ごしました。 100%大丈夫なんて保証はないけど、 気持ちをおおらかに持って、楽しく過ごしてくださいね。 7ヶ月後(?)には元気な赤ちゃんに会えます様に!!

トピ内ID:3516502765

...本文を表示

祝! ご懐妊

041
老婆心
妊娠おめでとうございます。 男の私では的確なアドバイスを差し上げることはできませんが、応援をさせて下さい。 まずは、貴女とお腹の中の赤ちゃんの命の絆を大事にして下さい。具体的な方法としては「お腹の赤ちゃんとの会話」などが有るのでしょうか? そして、お医者さんの指示に従うことです。 優しいご主人がそばに居れば不安なんかなぁーんにもありませんよ。 それでも、すこし辛くなってきたなと思ったら 親御さんを頼ってもいいじゃないですか。絶対無理はしないで下さい。 祈!元気な赤ちゃんのお誕生。

トピ内ID:4075172516

...本文を表示

私も

041
ゆり
うつとパニック障害の治療4年目に長男を妊娠・出産しました。 加えて高齢出産(41才)・子宮頸管無力症・2度の流産経験というハイリスクでした。初期に一度、後期に一度切迫流早産で入院、早産予防の手術入院、ずっと自宅安静の末の出産です。(こう書くと自分でもすごいですね~) 抗うつ剤は主治医と相談して止め、頓服の抗不安剤を「お守り代わり」に持っていました。不安定な自分が、妊娠・その後の子育てに耐えられるのか悩んだりもしました。 人それぞれのケースがあるので偉そうには言えませんが、一つだけ。 赤ちゃんを守ることだけを考えて下さい。それが何より大事で正しいことだと。 抗不安薬を飲んだとしてもそれは赤ちゃんを守るためです。ご自分を責めたり、不安になったりしないで。 「普通」に生活できる人でも、100%安心安全な妊娠出産なんてありません。ご主人様のサポートを信じて、他のことは全部ほったらかしでもいい、赤ちゃんを守ってあげて下さいね。 (続きます

トピ内ID:2885228317

...本文を表示

続きです

041
ゆり
自分の経験では、妊娠中はホルモンの関係らしくいつもよりぼんやりまったりな気分に変わることもあるみたいです。産後のブルーは誰にもあることらしいので、今から心配しない!と。私もあれこれ心配したよりずっと楽でした。ママになったら、精神構造も変わるみたいです。 妊婦さんの体は、全力で赤ちゃんを守る方に働く仕組みがあるそうです。ご自分と赤ちゃんの力を信じて、まぁ~るい卵になったような時間を過ごして下さいね。 ここだけのご縁で言うのは差し出がましいようですが、 トピ主さんの赤ちゃんが無事にお生まれになりますこと、心よりお祈りします!

トピ内ID:2885228317

...本文を表示

なんとかなるさー

041
エル
私も神経症を抱えながら妊娠したので、気持ちはよくわかります。 たびたびパニック発作も起こし、あまりにも具合が悪くて参りました。 でも、不思議と妊娠中は薬を飲まなくてもなんとかなりましたね。 というか、調子が悪いのは妊娠してるせいだ!となんでも妊娠のせいにして 乗り切りました。 私の場合、ちょっとした体の不調に敏感に気がついてしまって 病気かもしれない、死ぬかもしれない、この子を残して死ねない、 とどんどん不安が募って激しい動悸や発汗、腹痛、全身の震えに襲われる パターンだったので、妊娠が原因だと思い込むことで逆に救われていました。 そして、産んでからは発作が起こらなくなりました! 忙しすぎて不安になる時間がなくなってしまったんです。 不眠不休で授乳とオムツ替えをしてるだけの毎日。 疲労困憊とはこのことか…でもこんな自分ちょっと面白い…と 半ば育児ハイになってましたよ。 で、精神的な体調不良はなくなったんですが、こんな調子なので 風邪は引きまくるわ、頭痛はするわで今までにないくらい抵抗力なくなってました。 でもそれがどうした!ってくらい気持ちは強くなっていましたよ。

トピ内ID:1211845996

...本文を表示

余談です

041
エル
担当の婦人科医にも、診察で緊張しすぎて具合が悪いと 正直に言ったこともあります。 でも「大丈夫。緊張で死んだりしないから。さ、診察するよ。」 と軽くあしらわれ…。 「出産中に過呼吸になったりしたら怖いんですが…」と相談したときは 「ああ、過呼吸ね、相手にされないから!平気平気。」と えええええ???という感じの対応しかされませんでした。 でもそれが逆に「たいしたことじゃないんだ!」と思えて 気持ちが楽になりましたね。 だから大丈夫ですよ!

トピ内ID:1211845996

...本文を表示

大丈夫。

041
まるやま
トピ主さん、こんにちは。 私も妊娠中は臨月に近づくに連れて悩みました。 大丈夫かな、いいママになれるかなと。 ママだって一年生。 最初からうまくいくとは限りません。 赤ちゃんだって生まれて一年生、生きることに一生懸命です。 もうすぐ一歳になる息子は、毎日私を笑わせ、泣かせ、困らせ、また笑わせてくれます。 ママも赤ちゃんも一緒に大きくなるのです。 トピ主さんは一人じゃありませんよ。 全て受け入れて支えてくれる素敵な旦那様がいらっしゃるじゃありませんか(^O^) トピ主さんができることを赤ちゃんにしてあげればいいんですよ。 子育ては人それぞれ、皆と同じじゃなくていいんです。 なんて、今になって言えますf^_^; 悩んでいたあの頃の私とそっくりなトピ主さんに言いたくて、出て来てしましました。 大丈夫、未来は明るいです。 お互いママ一年生、一緒に大きくなりましょう!

トピ内ID:4920638278

...本文を表示

私の場合

041
過呼吸+パニック持ち
私は過呼吸とパニックで安定剤を服用してました。 妊娠がわかってから医者には妊婦でも服用できる薬に変えてくれました。 が、妊娠中は今までに無いくらいの健康状態・しかも気分も爽快感。 仕事も妊娠7ヶ月までしてましたが全然健康。薬も全く必要なしでした。 私も妊娠するまではとても不安でした。そして絶対妊娠できないと・・・。 でもいざ妊娠したら不安感もなく妊娠のおかげで久々の爽快感を味わいました。 ただ、出産間もなくまた過呼吸とパニックが始まりましたが安定剤で治まってます。子育てがかなり忙しいので不思議に子供の世話をしている時はやばい症状はでなかったけど子供が寝付くと過呼吸とパニックが起きます。 旦那さんがとても優しく理解のある方なら旦那さんにガンガン協力+甘えてね。 どうにか良い方向に乗り切れれば良いですね。 妊娠して体質も変わる方がいらっしゃるのでそれを信じて前向きに!!

トピ内ID:5137828561

...本文を表示

問題無い!

ちいうめ
私は現在36歳。5歳と2歳の息子の母です。 パニック障害でメディピースを服用して2人を出産しました。 私はまだ緩いお薬だったそうですが、担当医師の他の受け持ち患者さんは、 もっとキツい薬を飲んでいたけど無事出産されたそうです! 私は近くに両親がいるのですが、結婚にあまり賛成で無かったのでちょっと精神的に隔たりがあって… 妊娠中も精神科に通いましたが、そこの看護師さん、薬剤師さん達がとっても良い方ばかりで、 おしゃべりをしてリラックスしたりも。 2人を産んだ時、先生に 「そろそろ薬を止めましょうか」 と、言われた時、それまで毎日薬を飲んで、足りなくなってそれも不安の要因になって… となっていたのが嘘のようにストンと受け止める事が出来ました。 主人も「一生薬とは切れないかな…」と思っていたのがびっくりしていました。 電車1駅もふらついてたのに、 新幹線で大阪から九州にも東北にも行けるようになりましたよ。 旦那様の理解もある事ですし、お薬にもちょっと助けてもらいながら、 元気な赤ちゃん誕生の日まで朗らかに過ごして下さいね!

トピ内ID:7067342394

...本文を表示

だいじょぶだぁ

🐧
かな
まさに、案ずるより産むが易し。可愛い赤ちゃんとのハッピーな生活を夢見て、マイナスのイメージは捨て去りましょう!また、妊娠中禁忌の薬を除けば、服用もさほど心配いらないですよ。むしろ葉酸摂取をがんばりましょう♪

トピ内ID:4221558680

...本文を表示

おめでとうございます

🙂
ろしあん
まずはご懐妊おめでとうございます。 私はパニック障害歴7年目、現在妊娠8ヶ月です。 トピ主様はつわりは大丈夫ですか? 私の場合ですが、パニックの症状なのかつわりなのかわからない感じから妊娠が判明し、その後気分が悪くてもつわりのせいと思ってあまり気にしないようにしていました。薬を飲んでも多分すぐ吐いてしまったと思います。頓服はどうしても辛いときは飲んでも良いと言われていましたが…。 5ヶ月を過ぎてつわりが徐々に治まってきた頃からやはり不安感がぬぐえずにお医者様に相談したところ、産婦人科の先生には「飲んでいたほうが良い」とまで言われました(ちなみに頓服薬のみ、コンスタン2mgです)。 お薬を飲むのには抵抗もありますが、最近ではパニックのお薬はお腹の赤ちゃんに影響がないという話ですし、大丈夫ですよ。 そして少しでも不安があったらお医者様に相談して、安心してくださいね。 優しい理解ある旦那様もいらっしゃいますし、どーんと構えて、お互い可愛い赤ちゃんを待ちましょう!

トピ内ID:0288477917

...本文を表示

レスしてくれた方々に本当に感謝します

🐤
トピ主です。
トピ主のピタラビです。 レスしてくれた方々、本当にありがとうございました。 読んでいて、涙が出てきちゃいました(>_<)感涙 この時代でもやっぱり精神系の病気はどうしても理解が薄い気がして、身近な人には意外と吐き出すことが出来ないのですが、思い切って小町に書いて相談して本当に良かったと思います!! これからまだ長い妊婦期間あり不安ですが、皆さんのレスを心の支えに赤ちゃんを守っていこうと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。感謝感謝・・・・・

トピ内ID:2121479116

...本文を表示

不安はわかります

あず
私も長い事パニック障害で苦しみました。薬も5年間位飲んでいましたよ。 結婚4年目にして妊娠。薬を飲んでいるので絶対妊娠してはいけない!と思っていたので できたとわかった時は嬉しいより何より、どうしよう・・・という気持ちでした。 薬をやめたら、ふらつきと倦怠感で歩くのもやっと。 あげくつわりも重なって、もう毎日泣いていましたよ。 近くのスーパーにさえ一人では行けないほどでした。 こんな私が出産なんて出来るのか? 発作がおきたらどうするのか? 薬のせいで赤ちゃんに何かあったら私のせい。 ・・・もうただひたすらそんな事を考えながら過ごしていました。 でも、どんどん大きくなるお腹。 病院で見せられるエコー。 少しづつですが、私の中で何かが変わっていきました。 本当にね、強くなるんですよ。母親って。 出産する時はパニック障害どころじゃない! というか、気にしている暇がない。 不安になっている時間がないから、不安にならないんです。 案ずるより・・・って本当だなぁ~って。 生まれた瞬間は心底ホッとしましたよ。 続きます。

トピ内ID:5786927058

...本文を表示

つづき

あず
今は2児の母になりました。 あれから薬も飲んでいないし、心療内科にも通っていません。 ゆっくりゆっくり色々な事を 子供と一緒に克服してきました。 怖くて運転出来なかった車。 息苦しくて乗れなかった電車。 落ち着かなくて座っていられなかった外食。 などなど・・・ 今ではほとんど出来るようになりました。 妊娠前の生活からは考えられないほど、今は本当に普通の生活が出来ています。 あの時妊娠していなければ、きっとまだ薬に頼っていたと思います。 ウジウジと考える事も無駄ではない気がしますよ。 ゆっくりいろんな事を考えられるなんて、妊娠中だけだと思うんです。 生まれてしまうと慌ただしいですからね。 旦那様に頼りながらのんびり過ごしてください。 本当にね、なんとかなるものです。 無事に出産できますように・・・

トピ内ID:5786927058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧