本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外在住の方、日本の友人への冠婚葬祭は?

海外在住の方、日本の友人への冠婚葬祭は?

レス1
(トピ主 1
041
ぶんた
話題
夫の留学で、海外赴任中です。
日本の友人が、結婚、出産などのお祝いごとがある際に、
皆様どのようにお祝いをされているのか、参考までに教えていただけませんか?
お祝いを贈りたい気持ちはありますが、海外からだと、内祝い(お返し)のことを考えたとき、逆に向こうに気を遣わせたり面倒をかけさせてしまうことがあるのではないか、と心配になりました。
最初は、こちらの現地でしか手に入りにくいもので、喜ばれそうなものを詰めあわせたりして箱で送ろうかとも思いましたが、やはり、もう少し小さなものをカードと一緒に送って、ほんの気持ちだから、という程度にしたほうが、友人も内祝いのことを負担に感じず(お礼状を送ればOK)ぐらいの気持ちで受け取ってくれたほうが気が楽かな、と思ったりしています。相手とこれまで(自分の結婚のときなどに)どんな贈り物のやりとりがあったかにもよると思いますが…基本的に、あまり大きな額の贈り物のやりとりはしていませんでした。たとえば私の結婚式の時には、1人2000円ずつぐらいを集めて、グループでお祝いをいただいたり。その際は、1000円程度の内祝いを贈りました。

トピ内ID:4409508656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続き(補足)です

041
ぶんた トピ主
また、別の友人で、最近2人目の赤ちゃんを出産した友人がいます。 一人目のときは、4,000円弱のギフトセットを贈り、1,500円程度の内祝いをいただきました。 このように、だいたい、国内にいれば、5000円程度の贈り物をしても、手ごろな内祝いをすることがよくありますよね。この程度なら、お互い負担に感じることもなく、気持ちよくやり取りができると思うのですが。 海外から5000円程度の贈り物をしようとすると、送料でプラス4,000円~5,000円かかってしまいます。それなら、日本の通販サイトから、ギフト扱いで発送手配するとか、日本のギフト券を送るとかいう方法のほうが、送料に消えるお金が少ない分、よいのではないか、とも思いますが・・・ それも味気ないのかも、と思ったり。 いずれにしても、相手に海外発送の負担をかけたくないので、「お返し不要」として自分で納得いくぐらいの金額で、送ったほうがいいかな、と思いますが、常識的に、おかしくないでしょうか。 海外から結婚祝いをもらった経験のある方、逆に、贈った経験のある方、どんなものが嬉しかったか、など経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

トピ内ID:4409508656

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧