本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 知人を傷つけてしまいました。どんな対応をすべきでしょうか?

知人を傷つけてしまいました。どんな対応をすべきでしょうか?

レス3
(トピ主 0
😉
フラン
ひと
主婦友を傷つけたようです。 こんな経験は初めてなのでどう対応したらよいか分からず困惑しています。 私が通っている習い事の教室に一緒に通いたいと言われました。 彼女とは気もあうし、私も同じ気持ちだったので快く紹介しました。 そのお教室は主人と同業者の方の奥様が始めたため、 仲間うちの広がりで、同業者の奥様がほとんどです。 通い始めはよかったのですが、先日 「私とは住む世界が違うお教室みたい。どうも馬鹿にされてるみたいだし。  フランも人が悪いね。悪いけどもうほっといてもらえる」 といわれ突然辞められました。 それ以来完全に無視されている状態です。 同業者の方が多い教室に誘ってしまったのは私の責任だと思っています。 しかし、皆さん彼女を馬鹿になんてしていませんし、やさしい人ばかりです。 どうもプライドをきづつけたようですが、この場合謝ったほうがいいでしょうか? それとも彼女をそっとしてあげた方が良いでしょうか? 同じような経験をされた方がいらしたら教えていただければうれしいです。

トピ内ID:0908198011

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっときなさい

🐤
モドーネ
教室に通いたいと言い出したのは主婦友さんでしょ。 「うちの同業者ばかりで、あなたとは世界が違うよ」とでも言って欲しかったんでしょうか?主婦友さん。 一人で勝手にコンプレックス持って、勝手に傷ついて、 八つ当たりしてるだけです。ほっときなさい。 それに、今トピ主さんが何か言ったって、逆効果でしょう。 今回のことはあくまで主婦友さん自身の問題であって、 トピ主さんが責任感じることはないと思いますよ。

トピ内ID:5096245337

...本文を表示

うーん?

041
かなりあ
彼女が傷ついた原因がわからないので何とも言えませんが 「お教室」←これミスでは無く普段からこういう感じですよね? 「世界が違う」ことはトピ主さんのせいではありませんし、しょうがないと思います。 よっぽど世界の違いを見せ付けられたのかもしれません。 知人にいますが、「どこの国のなんちゃらのお店が素敵でどーのこーの」とか「なんちゃらのブランドの新しいお財布がどーのこーの」とか、正直言うと聞いてても意味がわかりませんので、あまりお話も出来ません。 でも、私は海外に行ったことが無いから彼女との会話が成り立ちませんが、彼女と同等レベルの奥様方にとっては「おでかけ範囲のお話」なのです。 私が「そこのスーパー、今度の土日セールやるんだってー」と友人に話すのと同レベル。 しょうがないです。違うのですもの。 謝ってもいいとは思いますが、謝るとすれば「彼女の頼れる相手はトピ主しか居なかったのに(トピ主さんの紹介ですから)他の人との間をうまく取り持ってあげることが出来なかった」という事象に対してかなー。 世界が違うことに対して謝っても・・・ね。

トピ内ID:8976903430

...本文を表示

ほっといて、って言われてるのだしね

green
気持ちが落ち着くまでは、そっとしておいたらどうでしょうか。 しばらくたってから、メールでも送ってみたら? その知人、「お教室の内容」よりもトピ主さんを含め「仲良し主婦友」をつくりたくて、入れてもらったんですね。 >私とは住む世界が違うお教室みたい。どうも馬鹿にされてるみたいだし。 こんな風に表現するって、もともとコンプレックスが強い人なのかもしれません。 でも、夫つながりの同業者奥さまの集まりという、はっきり言って「ややこしい場」ならではの、「あなたは違うものね」的差別発言、あるいは一見自慢してなさそで大いに自慢発言があったのではないか?と推測されます。 トピ主さんは、同業者奥様なんですから、一緒に話をしていても、知人の微妙な思いに気づかなかっただけかもしれないですね。 そのような外部に開かれた場でない「お教室」に、同じ立ち場で無い人を安易に誘う(向こうから入りたいって言ってきたとしても)のは、今後やめたほうがいいってことだと思います。 (ちなみに、私だったらそのようなお教室は、とっても面倒くさそうな印象なのでたとえ誘われても行く気ないなぁ。)

トピ内ID:2045912138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧