本文へ

実行委員に立候補しました。

レス8
(トピ主 2
🐤
mille
話題
私は、中学三年で、今度修学旅行に行きます。

その実行委員を先日クラスで募集があったので、立候補しました。
立候補者が数名いて、最終的に、男子二人女子二人の中から三人を選挙で選ぶ事になりました。クラス選挙があって、当選者三名をみんなの前で担任が発表し、私は落ちました。選挙なので、仕方が無いと思います。でもその日の夜、担任から家に電話があり、
「本当は○○君と同じ票だったんだけど、男子一人だと発言力が無いし、今回は○○君にきめた。」言われました。
「同率なら二人でもう一度選挙はできないの?」と聞いたら、「落ちた子がかわいそうだから」。
「実行委員は四人じゃだめなの?」→「そう言うわけじゃないけど、もう決まったことだから」、
「私はかわいそうじゃないの?」→「もう決めたことだから今回は・・・」。
私はすごくショックを受けました。本音を言うと言わないでおいてほしかったです。
それ以来担任とは話しかけられたら返事はするけどくらいで、顔も見たくなく、信頼も出来なくなりました。気持ちの切り替えができません。前みたいに友達と心から笑ったりしたいです。助けてください。

トピ内ID:3107301970

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫!

🐤
チビ
つらい思いをされましたね。 この先生がどうかはわかりませんが、 先生の中には、社会性のない人もたくさんいます。 生徒より上の立場にいると思って、傲慢になっている人もいます。 あなたから見て、担任はどんな人ですか? 心無いことを言われたとしても、あなた自身の本質が傷つけられたわけではありません。 その先生が自分を下げるような行動をしただけです。 あなたはこれからも、あなたなりに楽しくがんばり、思いやりをもって生きていけばいいのだと思います。 あなたをちゃんと見てくれる人もたくさんいるでしょう? 心無い行動に心を痛めて、不幸なる必要はないと思いますよ。 そんなの、もったいないですからね! 私だったら、仲のよい友達や家族やほかの先生に、 「担任にこんなこと言われた!ひどいよねー!」って言って、うさばらししますね~。

トピ内ID:6087729782

...本文を表示

あなたは素晴らしい!

041
ミソ子
実行委員の立候補、素晴らしいですね。 そして、先生からの電話にも、きちんと自分の考えを言えて、トピ主さんはとても立派だと思います。 とても利発な方に見受けられました。 同級生の男の子より、もしかして、先生よりもトピ主さんの方が大人で人間が出来ているのかもしれませんね。 今回の事にめげず、やりたい、と思った事はぜひ挑戦してみてくださいね。 高校で「文化祭実行委員」をしてもいいかもしれません。 私は短大で学園祭実行委員をしたんですよ。高校のは躊躇しちゃったんです。誰でもなれたのに。 高校で「やりたいと思っていたのにやらなかった」後悔を短大で取り戻しました。 (実は、高校は中学校在学時に文化祭に行って、その校風に惹かれて志望した高校だったんです) 実行委員、楽しかったですよ。大変だったけど。短大を卒業して10年以上経ちますがいまだに実行委員の面々とは大学祭で会ったりします。 「学祭を一番楽しめるのは実行委員」…私の見解です。 これからこれから!めげずにね。

トピ内ID:8127276083

...本文を表示

それは教師が間違っている

041
とど
信頼できなくなって当たり前です。教師だから信頼すべき、などということはないので、どこがどう信頼できない教師なのか見定めて、批判すべき点はすべきです。生徒という弱い立場にある以上、状況は動かせないとしても、「私は納得はしていない」という気持ちは、相手に言うか言わないかはともかく、筋を通して持ち続けるべきだと思います。納得した振りをする必要などありません。「言わないでほしかった」という気持ちもわからなくはないですが、不正は不正として知っておくことも必要ではないでしょうか。 どんな職にあっても愚かなことをすることはできますから、「先生なのにそんな」といった種類の失望には必ずぶつかります。私も人並に人種差別やアカハラやセクハラにあってきましたが、不正にあった時、最終的に頼れるのは自分の理性と批判力だと感じます。他人にはどうやっても助けられない部分というのもあるので。今回の件で心から笑えなくなったとしたら、その分、批判精神が生まれるでしょう。それはそれで必要なもので、貴重なものでもあります。無邪気に信頼できることより、そのほうが価値を持つことも少なくないです。

トピ内ID:6595779203

...本文を表示

先生は対応を間違えましたね。

041
働く母親
あなたの言うとおりです。先生の判断ミスです。 選挙で決めるのだから、公明正大であるべきでしょう。 今の時代、委員の仕事で、性別を理由にするのもとおりません。 どうしても教育的理由がある(例えば○○君に特別な事情があって自信を付けさせたい、とか)なら、まだ分かりますが、仮にそうだとしても、そのことは誰にも言うべきでなかったでしょう。 そんなことを言われて、さぞかし辛かったでしょうね。 本当のことを、友人には話しにくいですよね。心に何かつかえたような気持ちになるのも当然だと思います。 あなたの学校には、スクールカウンセラーはいませんか? もしいるなら、あなたのその重くてもやもやした気持ちを、カウンセラーの前で吐き出してしまいましょう。そしたらきっと心が少し軽くなると思います。 ネットの相談もいいですが、声にだして話す方が効果がありますよ。

トピ内ID:8569353916

...本文を表示

不器用な先生…

041
まめ子
男女という二つの性別があるところから奇数人を選ぶ段階でバランスが悪いわけで、出だしから難しい状況を作ってしまっているわけですよねぇ。先生、悪意があるとは思わないけれど要領が悪かったのね。そのしわ寄せがmilleさんに行ってしまって、本当に残念に思います。 先生の弁護の意味ではなく、ひたすらmilleさんの納得のためを思って言いますが、先生の電話の目的は「あなたは、人望がなくて支持者が一番少なかったから落ちたわけじゃないよ」ということを知ってほしかった…ということだったと思います。でも話の展開でその要点を伝えきれない(むしろ逆効果)ということになってしまったのではないかしら。先生の男女の区別の仕方や「~がかわいそう」の考え方など、納得いかない部分は大きいと思いますが、とにかくmilleさんを選んだ級友も多くいたんだよ!ということだけは受け取っておきましょうね。

トピ内ID:5189239350

...本文を表示

たくさんのお返事ありがとうございます!

🐤
mille トピ主
毎日パソコンが使えるわけじゃないので、お礼&お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 あと、もやもやした気持ちの中でここに書き込みをしたので、パスワードを何と書いたか全く思い出せず、 もしかしたらIDが違って出てしまっているかもしれません。先にお詫びします。ごめんなさい。 私の相談に真剣に考え、答えてくれて、本当にありがとうございました。 私は、あれ以来、私の人間性を全否定され、私よりも○○君の方が優れているとか、選挙する前から私は不要と考えられていて元から除外されていたのかな、・・などすごいマイナス思考で過ごしてきました。 ここでの相談も、「そりゃあんたじゃムリムリ~」とか書かれてたらどうしようとか、すごく怖くて、書き込んだことを後悔しました。 でも今日、思い切ってここを見に来てよかったです。 続きます。

トピ内ID:3107301970

...本文を表示

続きです

🐤
mille
みなさんの書き込みを読んで、なんか涙があふれそうな感じになりました。 本当に悩んでいたので、学校でも、友達に誘われても行かず(行けず・・かな?)一人で過ごすことが多かったです。 寝ても冷めてもあの日の電話の事が頭から離れず、他の事に気が回りませんでした。 あの日の事をなんとかして解決したくて、結果を出したくて、そればかりに気を取られて、友達にあたってしまいました。 「納得した振りをする必要などありません」→納得できないことをムリして納得しようとしてモヤモヤでした。こういうこともあるんだと、ムリに解決しようとせず、受け止めようと思います。自己中でとても嫌な人になるところでした。 「あなたは、人望がなくて支持者が一番少なかったから落ちたわけじゃないよ」→全く考えもしなかった事です。なるほど!そういう風に考えるとなんだか救われて気にもならなくなりそうです。 「本当のことを、友人には話しにくいですよね」→変に臆病になってしまい、言えませんでした。声に出すって勇気いりますけど、気持ちがスッキリでいいですね。がんばります。 続きます。(長くてすみません)

トピ内ID:8495961753

...本文を表示

続きです

🐤
mille トピ主
「今回の事にめげず、やりたい、と思った事はぜひ挑戦してみてくださいね」→もう二度とやらない。立候補しない。と思ってしまっていました。高校の実行委員、すごく楽しそうですね!楽しみです。これからも色々挑戦していこうと思います。がんばります。 「心無いことを言われたとしても、あなた自身の本質が傷つけられたわけではありません」→人間性を全否定されたと思いとてもへこみました。この言葉に心が救われました。そうですね。こんな事で不幸になってたらキリがありませんね(笑)ありがとうございました。 これから友達に電話してみようと思います。話を聞いてもらって、きつくあたってしまった事を謝ろうと思います。 ここに来てよかったです。 気持ちを上手く表現できなくて、下手な文章で、それでも読んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

トピ内ID:3107301970

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧