本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • ちょっとした言葉のニュアンス繰り返して揚げ足とりする人の心理

ちょっとした言葉のニュアンス繰り返して揚げ足とりする人の心理

レス10
(トピ主 0
😑
ゆうま
仕事
職場の男性ですが、連絡事項など、
何かにつけて、ちょっとした言葉の言い回し、言い方で、
バカにしたように、繰り返えし、「・・・ってことは?」
「ど~いうことですか?」さほど意味がないことで、
特別大事な要素もないのです。

なぜか、カチンとくるようなことが多く、全体的でとらえて欲しいのです。

それで、私の説明が下手なのかもしれないので、他の人にかわりますと言ったら、慌てて、変わらないでくださいと言います。

最近は、わざと、あげあしとりたいから、言ってるんじゃないかと
思います。

普段、温厚な人ですが、いちいちあげあしとるのは意地が悪い証拠なのでしょうか?

そういう男性いますか?

トピ内ID:7643034052

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

アリー
もしかして、もしかしたら、トピ主さんに気があるってことはないですか?

トピ内ID:7294895240

...本文を表示

私の身近にいますね・・・

041
aiko
自分が間違ってもごまかすくせに(他の人はあえて突っ込まないのでそれ以上の話題になることがない)、私が間違えるとネチネチと言う人が居ます。 男性に多いか女性に多いかは分かりませんが、私の場合、その相手は男性です。 仕事で重要な局面ならともかく、プライベートで会ってご飯を食べている時にそういうことをされるので、最近疎遠にしてます。一緒にご飯食べても、ご飯が美味しくないんですよね。 仕事の場合は、細かいニュアンスが大事ですので、指摘されたら素直に「ごめんなさい」と言います。数日経過して、全く関係ない仕事のときに頻繁に蒸し返されたら・・・相手がお客様なら平謝り(心の中ではしつこいんだよ!と思う)。同僚や上司ならさりげなくしつこい旨を伝えます。 その人は、基本的に女性に向かって言います。 その対象が私だったり、その男性の奥様だったり、別な参加者の女性だったり。 私は殆どの場合彼氏と一緒に行くのですが、彼氏に向かって言う事は一度も無いです。 彼曰く、「女性(奥さんであることが多い)をからかって、喧嘩になるのを見ると、良い気持ちがしない」と言い、少し足が遠のいています。

トピ内ID:9848748381

...本文を表示

いるいる

🙂
やっている人や、やられている人を見ることはあります。 どっちでもいいから要約できんのか、と、イライラしているときは思います。しかし、気持ちに余裕があるときは、自分が最初に思ったのと違う方へ話が転がることもあり、面白い&自分もまだまだと思います。 言われるばかりだと腹が立ちますよね。当てずっぽうでも具体例を挙げてYES/NO確認すればいいのに。そうしないと、トピ主さんだってどこが通じないのか解らない。 わざとやってんの? 気があるんかい? と、ちょっとからかってやりたくなります。 男性の方を。

トピ内ID:6430809303

...本文を表示

確認

041
チキン
揚げ足?貴方は国語の能力が低いようですよ。その為、相手は親切に確認してるだけでは?

トピ内ID:2865063820

...本文を表示

うちの部署の・・・

珈琲奴
某男性社員A(20代後半)の事かと思いました。 ええ!ええ!もうAの奴は揚げ足取るのが大好きなようです。 無意識にやってるようですが、やられた方はたまったもんじゃありません。カチンときて当然ですよ! つい今日の事ですが例をあげますと… 一緒に仕事をやってる時に…どうも意に沿わなかったらしく 「それって嫌がらせ~?」なんてニヤニヤしながら言ってきました。 はぁ!!!もうこっちはカチンを通り越してブチ!!! でも私は冷静を装って 「あらぁ~Aさん、嫌がらせされたいんだ~ふふっ!変な人ね!」 と意味不明な台詞を付き付けてあげましたよ。 Aはムッとして席を外しました。一部始終を見てた周りの人は「よく言った!」なんて言ってましたね。 はいはい。揚げ足取る人って…相手が困った顔をするのを見るのが楽しくて面白くてたまらないんだと思います。 トピ主さんも毅然とした態度で負けないでね!

トピ内ID:0935059619

...本文を表示

ってことは?って訊かれたら

🐧
ウインタース
「こういうことですよ」と言い換えればいいのではないですかね? もしくは何を確認したいのか訊いてもいいと思いますよ。 もしかしたら言葉の定義について、若干の認識の違いなどがあるかも知れませんしね。 そういった違いが全体の理解に影響を与えることもありますから。 自分にとって大事なことでなくても、相手にとっては大事なことがあるかも知れないですからね。 単に訊いているだけなら、揚げ足取りとまでは言わないと思います。 まあ具体例が無いのではっきりとは言えませんがね。 説明や伝言というのは、自分が思ったほどには伝えたいことが伝わらないものです。 意地悪く捉える前に(そう捉えても何の益も無いですし)、まずは根気良く説明することだけに注力されてはいかがでしょうか?

トピ内ID:4799986508

...本文を表示

嫌がらせではなく、本当に分からないのかも

041
秋月
ゆうまさんの仰った内容に、意味が分からないことがあったとします。 その場合、「~とはどういうことですか?」と聞くしかありません。 「どういうことですか?」だけでは不明瞭ですし、 勝手に言葉を置き換えては話がどんどんずれていくからです。 そういうことではないでしょうか。 また、ゆうまさんの文章には確かに「どういうこと?」と聞きたくなる部分が散見されます。 例えば、本文を見て「相手にどう対処したらいいのか」という質問かと思ったら、実際の質問内容は「こういう男性いますか?」… なぜそんな質問をされるのか、具体例を聞きたいということなのか…私には全く分かりません。意味が理解できないのです。 現実でもこのような話し方なら、聞き返されてしまうのも仕方ないのではないでしょうか。 それとゆうまさんにとって大したことがない内容でも、 意味が分からない相手にとっては、大事なことかどうかすら判断がつきません。 詳しく聞くまで分からないのです。 嫌なら、雑談(ですよね。理解しなくて良い&大したことがない連絡事項なんてあり得ませんから)を持ちかけなければ良いだけだと思います。

トピ内ID:6951949838

...本文を表示

私の職場にもいますよ

でにーろ
男で2名、陰で女の子達の話題になっています。もちろん「ネチネチしつこくて、話しが長引いて嫌!」と。感情のこもらない事務的な口調で話す相手にはしないようです。言うなれば、優しくて話しやすい可愛い女性に対してかと。彼らは「事細かな確認は大事」と言ってるそうですが、周囲は「ただ、気になる女の子にカラミたいだけ」と冷ややかです。トピ主さんの件の方もそんな感じじゃないのかなあ。先天性粘着男でない限り、冷たい口調で暗に嫌ってる空気を出してあげればいいかもですな。

トピ内ID:1108235977

...本文を表示

読み方

🐶
ヨコですが… 周囲にいなければ、ピンと来ないのはわかります。 いるかいないか聞いているので、心当たりがなければ、いません、あるいは、そう受け取ったことはありません、という回答で良いと思います。 でも、話が進むと人生相談になることもありますよね。面白いです。

トピ内ID:6430809303

...本文を表示

トピ主です。

041
ゆうま
みなさんありがとうございます。 レスがつかないかと思ったら、同じような人がいるんですね!!。 カチンときてしまうので、今度は余裕を持ち、 逆に同じことを言ってみたいです。 秋月さんへ・・・ 解釈が違うので、仕方ないのですが、解決策を聞いてるわけでなく、 「そういう男性いるのか?」なので、いないなら、いないでいいのでは? 30数年生きてきて、 今まで、私の廻りにいなかったので、疑問に思っただけです。 いろんな取り方がありますよね。 ありがとうございました。

トピ内ID:8725642210

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧