本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 嫌な態度を取られてた人に、歩み寄られた場合

嫌な態度を取られてた人に、歩み寄られた場合

レス18
(トピ主 2
041
らっきょう
ひと
料理教室で、無視されたり、嫌な態度を露骨に出されてた年上の女性
(理由は解りませんが、料理教室に向かう道で、彼女と解らず挨拶を私が
怠った為だと思います。その日から無視される様になったので。)が、ある時、彼女の周囲の女性たちに無視されているのを見ました。
すると、急に私に歩み寄って来られ、会話を求められたりして、嫌な気持ちがしています。

私は一人でいる事が多いのですが、本性を見た感じがするので余り寄って来て欲しくも無いのです。

今後、どういう態度で接したら良いでしょうか?

トピ内ID:2396110392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関わっては駄目ですよ

😠
いるさぁ
恐らく、その人“誰かとつるまないと人”なんだと思います。 彼女からしたら、仲間がいない→あの人なら“私を怒らせたという負い目”があるし→何回か話せば話してくれる、という考えで近寄って来たのでは? で、以前無視された仲間と和解すると、また何らかの理由で、あなたを無視しますよ。 だから、これ以上、彼女の事で、辛い目に合わない為にも、毅然とした態度をとるべきです。

トピ内ID:2208571011

...本文を表示

毅然とした態度でいきませんか?

🙂
ののんち
そんな方は、ほっておきましょう。 生返事で、そっと離れましょう。

トピ内ID:8540525551

...本文を表示

黄金律

041
鉄塵28号
同じような態度で接するのは良くないと思います。 事が悪化する、それは実際的な事もそうですが心、気持ちという意味においてもです。 常識的な態度で接すればよいと思います、その方の評価は定まっているので受け入れることは無理でしょうし、する必要もないと思います。 関係が深まる事もないのでは、しかし意外と気持ちがほぐれるかもしれません。 又もっと相手の嫌な面を見るかもしれません。 いずれにせよ普通に接すればよいと思います、御自分の為です。 何故ならば、人生をプラスに切り開く、理屈ではない経験則から解かっている事は、自分が他者からしてもらいたい事を他者にせよ。 という黄金律と呼ばれる行為です。 これが出来ないのならば、己の欲せざるところを人に施すなかれ、です。 結果がどうあれ実際に応用する事です。 何かを見るかもしれませんし御自分が今までと変わるかもしれません。

トピ内ID:8059270961

...本文を表示

同じ土俵に上がらない

🐤
えり
その方と一緒に料理を作らなければならないのでしたら 心の中で「未熟で大人気ない人だけど、私は料理が上手くなるために 来ているのだから、一線引きながら上手に付き合う」と 自分に言い聞かせます。いろいろな方がいますので ある程度は覚悟の上で教室へ行きます。

トピ内ID:3832571436

...本文を表示

いままで通りで。

🐧
momo
彼女といると嫌な気分になるんですよね。今までの事を考えれば当然です。 料理教室で一人さっそうとしている主さんステキです! 他の方は集団でいて無視とか子供っぽい。 彼女とはいままで通りあいさつのみで、会話はせずにいればいいと思います。

トピ内ID:3632296357

...本文を表示

相手の真似はしない

🐱
東風
料理教室にいる間だけのことですよね?普通に挨拶し、相槌を打って接すればいいと思いますけれど。 トピ主さんは、件の女性に無視されて嫌な気持ちになっていたのですよね。自分もそういう人間になりたいですか?相手の人間性がどうであれ、自分は自分、そうは思いませんか? 親しくする必要はありませんが、はねつける必要も無いと思います。

トピ内ID:2263612328

...本文を表示

同じ様な事がありました。

😢
らっきょう トピ主
レスありがとうございました。前回から時間が経ちましたが、又、同じ様な事がありました。 学校のスクーリングでの事。 去年のスクーリングで、荷物が邪魔だ、どけろ、などと、睨みつけられてた 年上女性の方に (他にも、まともな人間扱いしてくれませんでした) 今年のスクーリングでもお会いする羽目に。 お互い、名前なども知らないので、気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって 寝たフリをしていたら、向こうから、満面の笑みで寄って来られ、媚びまくられました。 お仲間がいないようだったので、心細かったのか。 去年の経緯を覚えていない様ですし、彼女は、スクーリングには参加出来たものの 単位が足りずに、事務局で泣きじゃくったという噂もあり、感情の起伏の激しい人なのかとも思いますが。 社会では、こういった二面性の態度って、良くある事なのでしょうか?

トピ内ID:2396110392

...本文を表示

私も

041
同じような経験しました。職場で私に対してあり得ないような酷い扱いをしていたAさんに ある日突然すりよってこられました。周りに嫌われはじめたらしく私にに寝返ったというか。私ならわかってくれるんじゃ?みたいな感じで。腹立たしいより呆れてなんだか哀れにも見えました。苛めれても私は普通に挨拶等明るくしていたので (それも余計勘にさわっていたみたいですが)そのまま変わらずしていました。昼休みの御飯なども一緒に。と誘われるようになりましたが断りました。最小限でしか関わりたくないしかかわりません。それくらいの事があったので それでいいと私は思っています。

トピ内ID:2501975224

...本文を表示

相手が態度を変えたからといって自分をころころ変えない

041
木森
トピ主さんのレスを見てですが、トピ主さんは一度嫌な目に遭わされたらもう二度と許せないタイプでしょうか。 第一印象の悪かった相手が次に笑顔を向けてきたら余計相手が嫌いになる傾向があるのかもしれませんね 一人目の人の場合相手は元々トピ主さんが無視してきたと考えているかもしれませんよ でも自分が無視されて嫌な思いをし人を無視することはいけないことだったと気がついて反省したのかもしれません 二人目の人ですがトピ主さんは一年前の嫌な出来事を忘れられないでいるんですよね? 睨み付けられたや人間扱いというのがどのようなものか分かりませんが赤の他人同士知らない人に接する態度だっただけかもしれません トピ主さんはちょっと被害妄想か自分に自信が無いタイプかなと思いました >社会での二面性 一般論ですが人間には多面があります 一面しか無いのは赤ん坊くらいのものです 赤ん坊でさえ親には笑顔で他人には人見知りという二面が出てきます 最初は無視や無愛想、慣れてくれば愛想がよいというのはよくあることだと思います 恋人の顔他人の顔友人の顔知人の顔トピ主さんはいくつ持ってますか?

トピ内ID:2863962490

...本文を表示

~された、というその被害者意識、どうにかできませんか。

😣
挨拶外交者
人付き合いが苦手で人の輪に溶け込めず、孤立。結果として一人でいることが多いとぴさんが目に浮かびます。 >急に私に歩み寄って来られ、会話を求められたりして、嫌な気持ちがしています 被害者意識が強すぎです。 一人で颯爽として単独行動も平気。誰ともつるまないけれどわけ隔てなくいろいろなタイプの人との話もできる女性像をめざして、態度を改めてみては。 2度目のとぴさんのレスで、 >気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって 寝たフリをしていたら、 >向こうから、満面の笑みで寄って来られ、媚びまくられました。 とぴさんの方が大人気ないし、行動がウジウジ暗い。気付かないフリをしつつ、机にうつぶせになって、寝たフリで、相手の出方を背中で感じようとしてる方がよほど気持ち悪いです。 相手のように満面の笑顔でなくていいから、挨拶されたら、とぴさんの好き嫌いの感情面は片隅に追いやって、挨拶するところから始めたらどうですか。 それから ~された、というとぴさんの表現が多くて気になったのだけど、 ~された という言いまわしをやめると、被害者意識は軽減しますよ。

トピ内ID:5187850360

...本文を表示

大人対応で…

😠
なお
私もありました…。 学生の時に突然まったく身に覚えのないことで言い掛かり(彼女の妄想に基づくものが大半)をつけてきた元友達がいて、絶縁しました(されたというのか…)。 しかし、数年後私が主催した飲み会になぜか彼女が(共通の友人が数人いて、私と彼女の事情を知らない友人が誘ってしまったため)…顔を見るなり、「なおちゃん、久しぶり。あの時はホントにごめんなさい」とか、ペコペコしてきましたが、今さら何?と、腹立つのを通り越して失笑ものでした。その後も「なおちゃんの男友達紹介してくれないかな~」だの、共通の友達の結婚式で顔合わせたときも友達面して「なおちゃん、一緒に写真とろ~♪」などなど…。 まあ別に彼女を友達とは思ってないですし、攻撃し返して彼女と同じレベルに落ちるつもりもないので、私は無難にスルーしてます。職場の困ったちゃんに対するような応対でいいのではと思います?

トピ内ID:1191392689

...本文を表示

仕事と割り切ってみる

041
おばさんです
仕事をされていればお解かりだと思いますが、いろんなお客様がいますよね。 お客様への対応と同じ様にされては如何ですか。 話の長いお客様にはどんな言い方をすれば帰ってもらえるか・・や 高飛車な物言いのお客様への対応の仕方。色々ありますよね。 大人の対応をしていれば後は何を言われようと気にしない事です。 「ものは言い様」「嘘も方便」上手に使ってみて下さい。

トピ内ID:5435569523

...本文を表示

当たらず触らずに、接してみては??

美しき花
女性の数が増えれば増えるほど、意味もなく群れる人って多いんですよね。 私もそのテの集団行動が苦手なので、ひとりでいるほうが気楽です。 さて、嫌な態度を取られてた方が歩み寄ってきた件ですが・・・ 当たらず触らずに、接してみてはいかがですか?? きっとその方は、単独行動が苦手なんだと思います。 悪く考え出すとキリがありませんよ。 深入りしない程度で、ほどほどのお付き合いを心がけたらいいでしょう。 そして、「みんなが無視するから」の理由だけで その方が近づいてくるのをうっとうしがるのも、どうかと思います。 お付き合いするうちに、いいところが見えるかもしれませんよ! 「嫌いな人」を作らない。 その方の「いいところ」だけを見て接する。  ように心がけたら、人間関係のストレスも軽減するのではないでしょうか??

トピ内ID:1289205428

...本文を表示

悪口言いつつ飴を配る子たち

041
らっきょう トピ主
最近、若い子と接する中で、影で悪口言いつつ、その相手に飴を配ってる子を 何人か見て、嫌だな~と思ってたのですが 私は飴を貰う側と自分を認識していましたが(実際カンロ飴貰いました 笑)、 私も飴を配る側くらいになった方が世の中上手く渡れる?のかとも思い、 つまり、余り気にせず、のらりくらりかわせる人間になりたいと思いました~ その方が平和に生きられるのか?と。 レスありがとうございました。

トピ内ID:2396110392

...本文を表示

色々な捉え方があるもんだ

💔
イオリ
前回嫌な態度を取ってたのに今回ニコニコ笑顔で近づいて来た人が媚まくってる人に見える人もいるんですね。 私は、こう云う時、あー、自分なりに反省してくれたんだな・・・と思いながら極力普通に接しています。 その後、同じ人に同じ事を又される様ならコチラも他の対処法を考えますが、そうでない限りは気づかないフリして許してあげた方が相手は、{敵わないな}と思うみたいですよ。 特に自分から近づく必要もないですけど、捉え方を変えたらもっと生き易くなるのだけは確かです。

トピ内ID:3286360033

...本文を表示

嫌ですね

041
りんご
本当に、意味も無く無視されたりしてたのなら 近寄ってきても相手にしないのがいいんじゃないでしょうか。 私なら何も無かったようにニコニコはできないですね。 信用できないし、過去を無かったことにされても・・。 意地悪い態度をとったほうは「あれくらいのこと」って 思うのかもしれませんが、されたほうの傷ついた気持ちは すごく大きいですし・・・。 過去にそういう先輩が会社に居ましたけど、心の狭い私は 許せなかったです。 あれだけ私にイヤミや意地悪言いまくって、自分の仲良しが退職したら 擦り寄ってくるのかい!って思いましたね。 結局そっけない態度のまま、私が退職してそれっきりになりました。 「辞める前に食事でも行こうよ♪」って誘われたけど 「はあ・・・」で終わらせて行かなかったですし。 トピ主さんも、そんな人適当にあしらっとけばいいですよ。

トピ内ID:5495813144

...本文を表示

変な人

041
まりこ
無視とかは好きではないのですが、はっきりと言わせてもらうと、あまり関わらないほうが良いと思います。 どうせ、色んな人に悪い事をした結果です。 私の前の職場にもそういう人がいて、同じような事をされましたが、同僚・先輩に嫌われていた人だったので、私としてはようやく離れられると思って、他の人とお昼を一緒に食べたりしていました。そうしたら、又、話しかけてきたりしたけれど、気持悪いから、それなりの対応しかしませんでしたよ。 一緒にいても(後で知った事ですが)ある事ない事を言いふらしていたらしいです。そういう風にコロコロと行動が変わってしまう人といては良い事は一つもありません。料理教室だから無視しても問題はないと思いますが、一言「私、あなたに無視された事忘れてないですから」と言っておいてもいいと思いますよ。

トピ内ID:0369723261

...本文を表示

嫌な相手をつくらない

041
やま
親しくない相手に冷たい態度をする人って、人見知りなんじゃないかと思います。 先日転職しました。最初から笑顔を見せてくれる人と、つっけんどんな人がいます。冷たい人は、こちらを警戒しているのだと思いました。笑顔挨拶をくりかえし、臆せずわからないことを聞きに行ったりしているうちに、全員が普通の同僚レベルに親しみを見せてくれます。その時は、受け入れてくれたんだな、と喜びますね。嫌な相手と決めつけてこちらから心を閉ざすと、嫌な相手になってしまい面倒です。 中には根性のまがった人もいるのかもしれませんがそんなにはいないと思うし、面倒のない範囲で挨拶や必要な会話だけして、その人については考えないのが自分の精神にマイナスな感情を持ち込まないコツだと思います。

トピ内ID:4120377481

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧